smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

コンビニ・スーパー各社納豆巻き食べ比べ(最終更新日:2021年10月31日)随時更新

f:id:smoglog:20181012224940p:plain

今週のお題「最近おいしかったもの」

まだ市場調査が完璧ではないのですが、はてなの今週のお題がドンピシャだったので、足りない部分は随時更新していく形で記事をアップしたいと思います。

今年の頭くらいからアトピー性皮膚炎がひどくなり、対策としてプレーンヨーグルトを毎日400グラム食べています。もうドライフルーツは不要になりました。日々の細かい味の違いもなんとなくわかってきました。今日は乳臭いな、とか酸っぱいな、甘いな、など。

smoglog.hatenablog.com

 

友人から「すごくマシになったな!」と驚かれるくらい肌が改善されたんですが、季節の変わり目にはやはりひどくなるので、乳酸菌に加えて納豆菌も摂取しようと思いました。

ところが私、納豆の味は好きなんですが、ネバネバの処理がめんどくさくて、なかなか食指が動きません。あの薄いシート剥がして、糸引いているのを何とかするのが非常に面倒くさい。あと、納豆かけご飯も駄目です。僕の中で納豆は冷たい食べ物なんです。それが、ご飯で生暖かくなるのが許せねー!!! ……面倒くさい奴ですね。

 

そんな折、ふとコンビニの弁当コーナーを見て、はっとしました。

そうだ、納豆巻きがあるじゃないか!

かくして、美味しい納豆巻き探しの旅が始まったのです。

まだまだこの記事は未完成です。

随時更新していきます。

 

 


ローソンの納豆巻き(通常) 

f:id:smoglog:20181012230241j:plain

立地とポイントカードの関係で一番利用するローソンです。

普通に美味しいです。

出汁と醤油が強い感じでしょうか。

 

豆は中くらいの大きさ。

ご飯と納豆のバランスが良いと思います。

車の中で食べても納豆がこぼれにくいです。

包装は、僕の中でよくあるタイプで、フィルムが分離しないものです。

いきなりですが、自分的にはベストな納豆巻きです。

 

ローソンの納豆巻き(具増量)

f:id:smoglog:20181012230325j:plain

期間限定で納豆が増量バーション。

最初は納豆たくさん食べれると思ったのですが、ご飯との黄金比が崩れてしまい、塩っけが強くなった印象です。

もともと納豆巻きは結構塩分多いので、一日一本にしておいたほうが無難です。5本も食べると一日の塩分摂取許容量オーバーです。

また、納豆量がキャパシティオーバーしてしまっているので、底部からのおこぼれもしやすい印象。

でも、もう通常量に戻ったので心配いりません。

 

セブンイレブンの納豆巻き

f:id:smoglog:20181012230354j:plain

コンビニ業界最王手のセブンイレブンの納豆巻きです。

 

f:id:smoglog:20181012230406j:plain

製造は滋賀県の工場でした(他の10月13日に更新した納豆巻きはなぜか全部兵庫県産でした)。

包装、内容に至るまで意識の行き届いた洗練されたプロダクツという印象。

 

まず包装ですが、最初2回くらいは意味がわからなくて、バナナを剥くみたいに不器用に破いてしまいましたが、理屈がわかれば簡単です。

f:id:smoglog:20181012230418j:plain

酢飯に一切手を触れることなく海苔を巻くことができます。

結局、海苔には触れるので、衛生的ってわけではないんですが、なんとなく気持ちが良いです。

 

海苔もきっちり余りなく酢飯の外周を覆います。ぴったり感が気持ちいい。

f:id:smoglog:20181012230432j:plain

大粒の納豆が大量に入っていて、納豆巻きを買い求めるユーザーの要望をきちんと読み取っています。


f:id:smoglog:20181012230424j:plain

納豆量に比例して、おこぼれ率はかなり高いので、車の中などでは注意が必要です。

 

肝心の味なのですが、自分にはちょっと納豆の醸しが甘いように思いました。

大豆の香ばしさ・ビター感が強いのです。いわばロリ納豆。

量が多いので、納豆菌は一番多いように思うのですが、気分的に効いた気がしないんです。

 

ファミリーマートの青しそ納豆

f:id:smoglog:20181012230339j:plain

しそ風味でさっぱりとした納豆巻きです。

 

包装はセブンイレブン方式でした。ファミマ方式かもしれないけど。

f:id:smoglog:20181012230514j:plain

f:id:smoglog:20181012230526j:plain

ひき割り納豆で口当たりが上品、しその風味でデザート感覚です(支離滅裂な言動)。

納豆巻きにはひき割りが良いかもしれません。酢飯と粒感が揃っていて、食感が良いです。

 

f:id:smoglog:20181012230537j:plain

通常の納豆巻きも試してみたいところ。

 

ファミリーマートのパック納豆巻き

f:id:smoglog:20181012233238j:plain

f:id:smoglog:20181012233245j:plain

納豆の量が少なく、パンチが足りません。

酢飯がぎゅっとなっているので、のど越しよくありません。

この納豆巻きは無しかな。

自分は付属の醤油は使わない派です。

減塩の意識ではなく、面倒くさいから。

 

西友の納豆巻き

f:id:smoglog:20181012230307j:plain

10月18日更新分で唯一のスーパーからの刺客です。

平和堂、バロー、フタバヤなど回りましたが、売ってませんでした。

包装はローソンと同じタイプ。

 

f:id:smoglog:20181012230450j:plain

セブンイレブンの納豆巻きとは対角にあり、製品として非常にアバウトな印象です。

 

f:id:smoglog:20181012230501j:plain

海苔がめちゃくちゃ余ります。

使用されている海苔は、チープな感じがします。ペラペラで、磯の香りが強いです。

小粒の納豆は皮がゴツく、シャリシャリしています。

押し寿司のようにぎっしり詰まった酢飯に圧倒されて、納豆が負けています。

しかし、案外酢飯の味付けが良いです。

コメがぎっしり詰まっているので、腹持ちは良さそう。

 

10月13日まとめ

なかなか各社、特徴があり楽しい調査となりました。

中途半端な感じになりましたが、現時点でのレポートとなります。製造工場の違いもあると思いますが、ご参考までに。

 

個人的に一番はローソンの納豆巻き、次点はファミリーマートの青しそ納豆巻きでしょうか。セブンイレブンは納豆の味が好みではないです。

 

主要コンビニ3社では、ローソンのパック納豆巻き、ファミマの通常納豆巻きをまだ網羅していないので、こちらを早急にフォローしたいのと、ミニストップやポプラといった地方コンビニも攻めたいですね。セイコーマートには売ってるのかな?

 

ファミリーマートの納豆巻き(2018年10月19日追記)

f:id:smoglog:20181019130155j:plain

f:id:smoglog:20181019130205j:plain

残念! ひき割りではなかった!

粒はローソンのものと同じくらい。塩分控えめに感じました。

自分にはあえてこれを選ぶ理由は無かったです。

青しそ納豆の方が良い。

 

ローソンのたまご納豆巻き(2018年10月19日追記)

f:id:smoglog:20181019130309j:plain

青しそ納豆が良かったので、コレを見つけてテンション上がりました。

……うーん、僕には、ないかも。

納豆と卵の分量バランスがどうも良くない感じがします。

どっちも主役にしようとして失敗している。納豆の分量が少なくパンチが弱い。

 

ミニストップの納豆巻き(2018年10月19日追記)

f:id:smoglog:20181019130012j:plain

名古屋に行った時に食べました。

これは……!

美味い!!!!

一口食べると、今まで食べた納豆巻きにはない味の広がりを感じます。

内容表示を見ると、他社にはない化学調味料やら酒精などの成分が書かれていて、化学調味料の味のわかる意識高い人には無理かもしれません。

いつもコレが食べたいのですが、残念ながら滋賀県にはミニストップがありません。

岐阜か福井に行かなければ……いや、テープにイオンとあります。ミニストップってイオン系列なのか……!

イオンへ向かいます。

 

イオンの納豆巻き(2018年10月19日追記)

f:id:smoglog:20181019130213j:plain

残念……! 残念です! ミニストップのものとは全然違います。

味は同じスーパー系の西友と同じ感じ。

アバウトな海苔の長さ、酢飯量多め。

f:id:smoglog:20181019130238j:plain

 

イオンの細巻き納豆巻き(2018年10月19日追記)

f:id:smoglog:20181019130258j:plain

非常に小ぶりで、女性でも食べやすい感じです。ひき割りで口当たりよい。細巻きはひき割りがデフォなのか?

ファミリーマートのものより酢飯がふわっと巻かれています。

海苔も噛み切りやすい。

 

2018年10月19日追記まとめ・前回の反応

前回更新して、アップデートするには品数が少なそうと思いましたが、気が付かないだけで納豆巻きって結構種類ありますね……! 

正直、もう通常の納豆巻きの細かな違いはわかっていません。

その中でびっくりしたのがミニストップの納豆巻きでした。海苔、酢飯、納豆、醤油のシンプルな味わいの納豆巻きなので、評価は内容のバランスや酢飯のふんわり具合などになってしまうのですが、明らかに味の広がりが一段違います。一度ご賞味あれ。

前回の反応として、僕の知らない納豆巻きを教えてくださった人や、納豆のおこぼれに対するちょっとしたライフハックを教えてくださいました。

それは海苔を一部切り取って、底に貼り付ける方法です。

うーん、スマートだなぁ……。

f:id:smoglog:20181019130245j:plain

では、次回更新あれば、またお会いしましょう!

 

ジャルックス ドライなっとう(梅) 200g

ジャルックス ドライなっとう(梅) 200g

 

 

2020年10月4日追記:セブンイレブンの低温熟成納豆巻き

お久しぶりです。久々にセブンイレブンに寄ったら、納豆巻きがアップデートされていました。低温熟成されたそうで、以前ロリ納豆巻きと言って、素の大豆の皮の硬さや香ばしさが感じられたのが、より醸された納豆になっていました。個人的には以前よりも好みの味でしたが、逆に言うと、セブンイレブンならではの要素が薄れ、普通の納豆巻きになったと言えます。

 

2021年4月27日追記:ローソンのわさび納豆

f:id:smoglog:20210427155457j:plain

ときどき人気記事としてピックアップされる当記事ですが、かなり久々の更新となりました。

今回は、ローソンでわさび納豆というバージョンを発見しました。

静岡県産のわさび茎を使用したもの。

味は……ガツン! とわさびの辛さを感じることができ、わさびが好きならたまらないでしょう。変わりに、納豆の風味はすこしスポイルされてしまった印象でした。ツンとした辛さが好みで、納豆をスッキリ食したいという要望があるなら、良い味に思います。

 

2021年4月27日追記:セブンイレブンのたまごかけ風納豆巻

f:id:smoglog:20211007162910j:plain

久々の新作納豆巻き。

絡んだたまごによって、納豆の匂いが軽減され、食べやすいです。

また、たまごによって粘度がアップして、端面から納豆がこぼれにくいと感じました。

納豆巻きが食べたい! という気持ちなら、普通の納豆巻きを食べたほうが満足感高いです。

 

10月31日追記:ファミリーマートゆず胡椒納豆

f:id:smoglog:20211031152801j:plain

これすごい! 胡椒の辛味、ゆず皮のコリコリとした歯ごたえ。

他の納豆巻き派生は、結局スタンダードな納豆巻きが一番、ってなるんですが、これは別の料理という感じ。

 

 

第二弾:ソフトクリーム対決

smoglog.hatenablog.com