smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA AK アンコウ&ゾンブ 2パック

f:id:smoglog:20140604055304j:plain

久々のThreeA!

やっぱりイイですね〜。

数えたら、12インチの人間素体アクションフィギュアは、29体いました。僕が卒業して数年後くらいの小学校のひとクラスの人数くらいかしら……。

今回、購入したのは当時サプライズドロップ品だった、N.L.C.Sコマンダーとゾンブ2の頭部を持つボイラーゾンブ! 

 

2010年くらいに販売された古いモデルになります。どちらも色違いを持っていますが、開封品中古で、非常にお値打ちな値段だったので、思わず落札しました。

 

◯N.L.C.Sコマンダー頭部

f:id:smoglog:20140604055439j:plain

f:id:smoglog:20140604055505j:plain

スタンダードなアンコウが初めて販売された時に、サプライズドロップされた製品のようです。3パックの中にN.L.C.Sというオレンジ色のモデルがあり、N.L.C.Sコマンダーと言うくらいですから、そいつの司令官という感じでしょうか。

確かブラインド仕様のシングルパックがあって、その中に主人公チームのザ・ドウランというアンコウがいて、そいつが真のレアだったんじゃなかったでしたっけ?

 

◯ボイラーゾンブ頭部

f:id:smoglog:20140604055552j:plain

f:id:smoglog:20140604055612j:plain

一部でスネオヘアーと言われているゾンブ2の頭部。

凄くいい感じの塗装がされていて、とても彫刻的です。

ツナギにアンディと書いてあるので、アシュレイ・ウッドさんが敬愛するアンディ・ウォーホルと関係あるのかな?

◯全身

f:id:smoglog:20140604060054j:plain

f:id:smoglog:20140604060131j:plain

f:id:smoglog:20140604060214j:plain

12インチアクションフィギュアは、仁王立ちさせるだけでかっこいい。

惚れ惚れしてしまいます。

 

◯小売版フードゾンブ白と比較

f:id:smoglog:20140604055720j:plain

小売版もいいですが、今回のもイイ!

ゾンブ2がダブってしまいましたが、後悔なしです。

 

◯ゾンブの意匠のダメージ加工

f:id:smoglog:20140604055841j:plain

f:id:smoglog:20140604055903j:plain

一番最初のゾンブのダメージ加工を真似たんでしょうか、小売版とは異なる加工です。

なんとなく手慣れていない感じがします。加工箇所が集中していて少し不自然です。多分、最初のゾンブのダメージ加工には、熟練の技が必要で、採算が合わないと考えたのか、その後のゾンブには継承されなかった技術なのかもしれません。

f:id:smoglog:20140604055931j:plain

擦り切れたというより、ついこないだ破ったと言う感じの裾も少し残念。自分でカスタムするのもアリといえばアリかな。

 

◯ちょっとした寸劇のコーナー

f:id:smoglog:20140604060521j:plain

ゾンブ「よォ、見ろよアイツ、一人じゃん」

ゾンブ「お? やっちゃう? やっちゃう?」

 

 

……。

 

 

f:id:smoglog:20140604060735j:plain

完!!!!!