smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ファルクライム・セレモニー・オブ・スタート

f:id:smoglog:20120919170322j:plain

KAIJIN FULCRAIM -Ceremony of start- をレビューします。

普段、おもちゃは通販で買っています。でも、このおもちゃは店頭で買いました。手にとって、このおもちゃの魅力に引きこまれました。

 

このおもちゃは東京のおもちゃ屋さんであるONE UPの8周年記念のおもちゃです。

といっても、東京で手に入れたのではなく、近所のインスティンクトトイというおもちゃ屋さんで手に入れました。近くに普通のおもちゃ屋さんにないようなアートトイが売っているのはとてもラッキーです。

 

まずは正面。シリアルナンバーは44/77。

f:id:smoglog:20120919170008j:plain

2.5頭身くらいの可愛らしい体つきですが、エアブラシでさっと吹いた塗装といい、兜の棘といい、どこか怪しげで攻撃的です。

 

側面。

f:id:smoglog:20120919170252j:plain

4本脚です。

 

後ろ。

f:id:smoglog:20120919170301j:plain

つるりとしていて、全体的にシンプル。塗装も差し色程度で基本的にクリアブルーの形成色です。

 

このおもちゃの特徴として、上半身が分離します。

f:id:smoglog:20120919170343j:plain

上半身がフィミック、下半身がマーチンという異なるキャラクターです。

また、ファルクライムはヘルメットが別パーツで秘密が隠されています。

今回のバージョンでは、ヘルメットは不透明ですが、別バージョンでは透明で、たぬき? のような別の顔が隠されています。なんとか兜を取ろうとしたのですが、先に首がとれてしまい、断念しました。裏側から確認してみたところ、見えないところなのにきちんと塗装されていました。

 

この8周年の記念モデルにはもう一つ仕掛けが仕組まれています。

外側がクリアブルーで、その内側に蓄光の層があり、暗がりで怪しく光ります。

f:id:smoglog:20120919170508j:plain

f:id:smoglog:20120228231733j:plain

なかなか凝ったおもちゃで、普通のファルクライムより少し価格が高いのもうなずけます。

 

一つ残念な点として、素体の掃除が不十分だったのか、塗装ハゲがありました。

目立たないところでよかった・・・。

 

f:id:smoglog:20120919190628j:plain