smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GIANT MR4rのタイヤをローテーションさせた

MR4rの後輪の溝がだいぶ平らになっていたので、前後のタイヤをローテーションさせました。

メンテというメンテははじめて。幸いパンクもしたことなかったので。ってか、買ってから六年以上、タイヤ交換してませんが、大丈夫なのかしら? 全然乗っていないっていう証左ですが、劣化とか大丈夫かな……。

手順としては、軽く空気を抜く。

ヘラでタイヤを外す。

チューブからタイヤを分離する。

前タイヤは簡単でしたが、後輪はチェーンから外さないといけないのでちと面倒。

はじめてでしたが、なんとか完了。

後輪のブレーキパッドが当たるトラブルが発生しましたが、なんとかクリアランス確保できました。微妙に斜めってる……お店にメンテにも出さなきゃいけないか……。

 

MR4rの純正タイヤのKENDA K191は減りが早いことで有名で、来年はタイヤを買い替えないと、と考えています。

MR4の24インチというサイズは、ジュニア用のタイヤサイズで、選択肢が豊富というわけではありません。

次回はせっかくなので、KENDA K191以外を試したいと思っっています。

 

安く済ませるならパナレーサー。こちらは一本3000円くらい。

ブレーキが干渉するともあるので、これはちょっと除外。

 

わりと評価が高めのシュワルベ・デュラノがちょっと高めの4500円程度。

 

 で、改めて調べてみて、こちらがヒットしました。

評判が良いのですが、こちらは完全なジュニアユースで、空気圧が低めで大人の体重を支えられないみたい。安全性度外視して使う感じ。でもこれが一番気になってるかな。値段も一本4000円程度。