MR4rの後輪の溝がだいぶ平らになっていたので、前後のタイヤをローテーションさせました。
メンテというメンテははじめて。幸いパンクもしたことなかったので。ってか、買ってから六年以上、タイヤ交換してませんが、大丈夫なのかしら? 全然乗っていないっていう証左ですが、劣化とか大丈夫かな……。
手順としては、軽く空気を抜く。
ヘラでタイヤを外す。
チューブからタイヤを分離する。
前タイヤは簡単でしたが、後輪はチェーンから外さないといけないのでちと面倒。
はじめてでしたが、なんとか完了。
後輪のブレーキパッドが当たるトラブルが発生しましたが、なんとかクリアランス確保できました。微妙に斜めってる……お店にメンテにも出さなきゃいけないか……。
MR4rの純正タイヤのKENDA K191は減りが早いことで有名で、来年はタイヤを買い替えないと、と考えています。
MR4の24インチというサイズは、ジュニア用のタイヤサイズで、選択肢が豊富というわけではありません。
次回はせっかくなので、KENDA K191以外を試したいと思っっています。
安く済ませるならパナレーサー。こちらは一本3000円くらい。
ブレーキが干渉するともあるので、これはちょっと除外。
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [24×1] パセラ ブラックス 8W241-18-B ブラック ( クロスバイク 子供車 / 街乗り 通勤 ツーリング ロングライド用 )
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わりと評価が高めのシュワルベ・デュラノがちょっと高めの4500円程度。
シュワルベ SCHWALBE デュラノ 24x0.90(23-520) DURANO フォールディングタイヤ (ブラック) [並行輸入品]
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で、改めて調べてみて、こちらがヒットしました。
評判が良いのですが、こちらは完全なジュニアユースで、空気圧が低めで大人の体重を支えられないみたい。安全性度外視して使う感じ。でもこれが一番気になってるかな。値段も一本4000円程度。
IRC ジュニアロードタイヤ ASPITE 24 HP87 18580L ブラック 24X1(25-520)
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