smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Dot. / 宇宙のヒミツモノ:魔法のシッポ少年GURIGURI&PIYOPIYO&MOMOMO[blank/black]

f:id:smoglog:20171102224628j:plain

当ブログ初登場の「Dot.(ドットドット)」さんの「魔法のシッポ少年(これが正式名称かな?)」です。9月に抽選販売されました。

ドットさんとしては2作品目で、最初の宇宙人(?)のHiiNとは打って変わって魔法使いの少年という設定です。

ドットさんのインスタを見返してみると、HiiNの登場間もないころから、彼の姿がイラストで確認できるので、当初より計画されていたキャラクターというのが想像できます。

 

宇宙のヒミツモノシリーズとしてのつながりですが、「HiiNの犠牲者」というキャプション付きの投稿があるので、HiiNによる改造人間なのかもしれませんね。

「宇宙人」と「魔法使い」というまったく異なる世界に思えますが、「高度に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない」という言葉があるように、自由の身となったグリグリが、未開の惑星に到達した場合、そこの住人が彼を「魔法使い」と称したところで不思議はありません。

彼の右手と左手には、モンスターの「PIYOPIYO」と「MOMOMO」が宿っています。ソックパペットのように、別パーツとなっています。このモンスター達にちゃんと魂が宿っているのか、それとも「ライナスの毛布」のように、子供が安心感を得るために肌身離さない愛用品、いわゆる「秘密のお友達」のようなものなのか、想像が膨らむ部分です(グリグリの魔法によって、意識を与えられた、自作自演的な……この二人の別れが、少年を大人にする的なストーリーを想像しました)。

 

頭部/胴/右手/左手/右足/左足/尻尾/ピヨピヨ/モモモの9パーツ分割。

黒色成形の未彩色となります。

全高約19センチ。

 

 

f:id:smoglog:20171102224633j:plain

f:id:smoglog:20171102224634j:plain

f:id:smoglog:20171102224635j:plain

f:id:smoglog:20171102224636j:plain

角と尻尾のある少年グリグリ。

尻尾で3点支持もできますが、足だけでもきちんと自立します。

 

f:id:smoglog:20171102224629j:plain

お顔。牙が鋭いです。

 

f:id:smoglog:20171102224630j:plain

f:id:smoglog:20171102224645j:plain

f:id:smoglog:20171102224631j:plain

 

f:id:smoglog:20171102224632j:plain

尻尾があります。

「魔法のシッポ少年」とあるので、この尻尾がグリグリの魔法の源、魔法の杖なのでしょうね。

 

f:id:smoglog:20171102224637j:plain

ワンボーイ・ツーモンスター。

 

f:id:smoglog:20171102224638j:plain

お友達のピヨピヨ。

蛇と鶏の中間に見えます。

バジリスクでしょうか。

石化の能力があるのかしら?

 

f:id:smoglog:20171102224639j:plain

お友達のモモモ。

一つ目です。

f:id:smoglog:20171102224640j:plain

手のひら側に口があります。

 

f:id:smoglog:20171102224642j:plain

ピヨピヨとモモモは脱着可能。

 

f:id:smoglog:20171102224646j:plain

f:id:smoglog:20171102224644j:plain

 

f:id:smoglog:20171102224649j:plain

f:id:smoglog:20171102224648j:plain

尻尾のおかげで大胆なポージングが可能です。

 

裸足なのが、未来少年コナンを連想します。ヤンチャそう。

ソフビ製ですが、どこか人形劇に出てきそうなフォルムをしています。

最初の塗装版は、埃を被った感じのアンティークのような質感を再現した塗装だったそうですが、すごく相性がよさそうです。

 

最後に発送箱についてです。

HiiNをゲットした友人から聞いていたのですが、ドットさんの通信販売の発送箱は、とてもおもてなし感があり、到着してから開封までもエンターテイメントでワクワクしました。

f:id:smoglog:20171102224651j:plain

箱には購入者それぞれ異なる直筆イラスト。 

 

f:id:smoglog:20171102224652j:plain

f:id:smoglog:20171102224655j:plain

専用の緩衝紙。

ハッシュタグの指定ってSNS投稿する時とても大事で、「メーカーが指定してくれればな〜」って思う時がコレクターならあると思います。メーカーとしても、プロモーションとして活用できるし、ユーザーも嬉しいです。

 

f:id:smoglog:20171102224656j:plain

大満足。