smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ランブルモンスターズ / キャラクティックス 変身サイボーグ1号・キングワルダー1世[第6回ドキドキ大阪ソフビ万博]

f:id:smoglog:20170528231335j:plain

「ワルダー現る! 変身サイボーグは司令室へ!」

間空きましたが、第6回ドキドキ大阪ソフビ万博戦利品その3です。

ランブルモンスターズさんのブースで販売されていた、変身サイボーグ1号・キングワルダー1世です。

魔神バンダーやサーティーンタンクのタンク部分と同じく、もともとキャラクティックスさん作品でランブルモンスターズさんがリバイバルされたもののようです。

元ネタはタカラ社(現タカラトミー社)が70年台に展開していた12インチアクションフィギュアで、クリアボディに内臓メカパーツという構成の元祖だったようです。

さらに源流を辿ると、ハズブロ社のGIジョーに行き着くらしいです。

参照:変身サイボーグ - Wikipedia

youtu.be

 

イベントで販売されたのは、クリアの成型色で茶と空色で、コーラとサイダーという感じでしょうか。パーツ分割は上半身、下半身、オーバーマスク、内臓パーツの4つ。

全高約10センチです。

 

 

変身サイボーグ

f:id:smoglog:20170528231327j:plain

f:id:smoglog:20170528231328j:plain

まずは変身サイボーグ。

自然保護官・片貝健一が宇宙の侵略者・キングワルダー1世の襲撃に合い、瀕死の状態から「変身サイボーグ1号」として生まれ変わった姿です。自然保護官という設定からか、豹の子供をペットとして飼っており(職権乱用疑惑)、名前をジャガーと言い(パンサーじゃないの? 追記:ジャガーをアメリカヒョウとも言うそうです)、本当にライセンスを持った自然保護官なのか、また正義の味方にしては都合の良い正義の解釈していそうで、設定には疑問が残ります(笑)。豹のジャガーもサイボーグ化されて商品化されているようです(タカラの方の話)。同時に、襲撃に合った妻と弟もサイボーグ化されました。弟は少年サイボーグとなり、妻は改造中という設定で、製品化に間に合わなかった模様です。

 

f:id:smoglog:20170528231329j:plain

f:id:smoglog:20170528231330j:plain

太い眉に厚い唇。

典型的な昭和の男前です。

 

f:id:smoglog:20170528231321j:plain

マスクを脱ぐとこうなります。

中の頭部は上半身と分かれていない為、固定となっています。

クリア成型で柔らかいため、すこし温めてやればクニャクニャになりますので、塗装ハゲはそれほど神経質にならなくても良いと思いました。

 

f:id:smoglog:20170528231322j:plain

内臓パーツは金ピカのメカパーツ。

 

キングワルダー1世

f:id:smoglog:20170528231331j:plain

f:id:smoglog:20170528231332j:plain

宇宙よりの侵略者。

悪の王者。

下半身は共通となっています(上半身も頭部以外は同じ形状)。

 

f:id:smoglog:20170528231333j:plain

f:id:smoglog:20170528231334j:plain

髪型はパンチパーマで剃り込まれています。

目はつり目で、ビジュアルからして悪そう。

内臓パーツは、こちらは生体ベースとなっています。

 

f:id:smoglog:20170528231323j:plain

オーバーマスクを取るとこう。

 

f:id:smoglog:20170528231325j:plain

エイリアンのような、昆虫のようなグロテスクな正体。

 

まとめ

f:id:smoglog:20170528231320j:plain

f:id:smoglog:20170528231324j:plain

変身サイボーグとキングワルダーでした。

ペアで入手しておいて良かったです。

足の部分に自分でモールを入れても良いかもしれないですね。

 

関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com