smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

愛知旅-7 / 常滑市 常滑焼まつり

f:id:smoglog:20150823121815j:plain

 前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

ちょっと間空きましたが、今回で愛知旅レポ最終回です。

「常滑焼まつり」は毎年、8月下旬の土日を利用して、ボートレースとこなめ競艇場をメインに、市の他の施設を利用して開催される「常滑焼」の祭です。どうしてか「常滑」「焼まつり」で区切ってしまい、謎の奇祭を想像してしまい、ニヤニヤしてしまう私。

 

 

f:id:smoglog:20150823121047j:plain

f:id:smoglog:20150823121051j:plain

競艇場の駐車場をりようして、縁日の屋台が建っています。

 

外は、比較的新人さんのブースとなっています。

f:id:smoglog:20150823121205j:plain

 

f:id:smoglog:20150823121221j:plain

陶器製の三角コーン。ワンフェスっぽいノリ。

 

f:id:smoglog:20150823121306j:plain

普段の価格よりもお値打ち。

 

f:id:smoglog:20150823122543j:plain

f:id:smoglog:20150823122622j:plain

キノコ良かったです。買っとけば良かったか?!

 

f:id:smoglog:20150823122846j:plain

花瓶の造形、凄く凝ってます。

 

f:id:smoglog:20150823121757j:plain

唯一名前覚えた「岡モータース」さんのブース。

代表作の奇妙で面白い、人間に車輪をつけたもの。

f:id:smoglog:20150823121815j:plain

一人一人にストーリーがあるので、それをお聞きするのも楽しいかもです。

 

競艇場内はベテラン勢のブースとなります。

f:id:smoglog:20150823123129j:plain

f:id:smoglog:20150823123132j:plain

御年94歳(96歳だったかも)の絵師による絵付けです。下は洗面ボウルですね。

自由奔放で可愛らしい絵柄。

 

f:id:smoglog:20150823124039j:plain

仙人のような風貌の陶芸家の方のブース。

f:id:smoglog:20150823124124j:plain

上のシーサー? の迫力から打って変わって下のカッパのユーモラスなこと! 

 

f:id:smoglog:20150823124311j:plain

f:id:smoglog:20150823124332j:plain

ミロク様。

 

f:id:smoglog:20150823124334j:plain

f:id:smoglog:20150823124349j:plain

f:id:smoglog:20150823124358j:plain

家良かったです。

 

写真は以上です。

人形ばかりを撮影しましたが、器の方が多いです。

値段も非常にお求めやすくなっていますので、この日を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

以下は、購入したものや頂いたもの。

f:id:smoglog:20150823230528j:plain

f:id:smoglog:20150823231008j:plain

 

焼まつり舐めてました。

しっかり準備して行けば、もっと楽しめたに違いありません。

陶器小物はお土産に良いですし、もっと購入しておけば良かったです。

 

 

10月も、常滑でイベントをやっってるので、仕事の都合さえつけば、行きたいです。

f:id:smoglog:20150823160053j:plain

 

明日から、またしばらく玩具のレビューが続くと思います。

よろしくお願いします!