読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

IROCO by MAINAGAMOTO / NEA[カスタムペイント]

f:id:smoglog:20140720215156j:plain

前回紹介したIROCO by MAINAGAMOTO / NEA[無彩色版] 弱いは強い - smogbomですが、早速塗装しました。

現物が届くまで、どういう感じで塗ろうか迷っていたのですが、本体に同封されていた取扱説明書にNEAとはどういうキャラクターでどんな生い立ちをしているかを知った瞬間、コレだ! と思い一気に塗りました。

http://instagram.com/p/qnlzMrQGeP/

▲コッチが塗装前です。

真っ白の方が良かったってならないように……と思って塗装しましたが、どうでしょうか。

 

続きにコンセプトや塗装ポイントなんかを書いていきます。今回は最後に全体像を載せています。

 

 

◯NEAの生い立ちを知って

以下、前回も紹介した取扱説明書よりの引用。

この度はNEAをご購入ありがとうございます。

NEAは病院に住む男の子で、弱い気持ちに負けないように毎日を全力で生きる、とても強い子です。長い間、外の世界を見たいと心待ちにしていました。これから、貴方様の人生にお邪魔させていただきます。

いたずらっこなので何かご迷惑をおかけしたら、ナガモトマイまでご連絡ください。

 長い間、外の世界を見たいと心待ちにしていました、って所を読んでテーマが決まりました。綺麗な空のシャツを着た男の子にしようと思いました。後は、塗っているうちに決まっていくでしょう。

 

◯塗料が硬い

久々の塗装です。

塗料を出したらカチカチに固まっているものもありました。いつもの適当具合で、色も足りていない感じなのに、作業を進めます。

http://instagram.com/p/qnsT5qQGVY/

下地を塗ったところで、肌色を作るために白い塗料をだしたら、でろりん、とスライムが出てきました。溶剤で撹拌するものの、なかなか溶けません。業を煮やし、足りない塗料も含めて買い出しに出ます。

 

ついでに友人からパシられたり、FF14のプレイを見たりして中断。

 

◯再開、肌を塗る

再開すると楽しくて熱中してしまい、作業写真を取るのを忘れてしまいました。

ナガモトマイさんは、少ない色数で沢山の色を作るそうですが、僕も今回はそれにあやかりたい気持ちで、色数を絞りました。

まずさいしょに、これはいつものことなんですが、肌色は、茶色を白で薄めて作ります。

僕はキチンと混ぜずにあえてマーブルにしといて、ソフビ表面でなじませて色調調整していきます。

f:id:smoglog:20140720215143j:plain

頬や肘などの部分にはゴマ粒程度の赤を置いて、それを指で馴染ませて子どもらしい、みずみずしい肌をつくりました。下地に銀色を含めたグレーを薄く塗ってあるので、彼の抱える病気による弱さ・不気味さもあると思います。

 

髪の毛も肌色と同じ茶色から作ったので、境目の違和感はあまりないと思います。

f:id:smoglog:20140720215225j:plain

 

◯空シャツ

ファッションは外に向かって自分を表現しているものと考えることができます。他人のコーディネートだとしても、着込んでいくと着こなし(だらし無いと型崩れしたり、シワだらけだったり)で人となりが見えてくるものです。

NEAは、病気のために長い間病院での暮らしを余儀なくされました。もちろん、病院にもいい人がいて楽しく生きていたに違いありません。けれど、外への憧れは一倍強いと思いました。

f:id:smoglog:20140720215504j:plain

空色を塗る段階になって、この塗料もでろでろスライムになっていることに気付きました。もう一度買い出しか? 悩んだ挙句、塗料瓶から指ですくい出した塊を、オモチャにそのままこすりつけてました。キチンと塗料が剥がれることなく、定着することがわかると、はみ出しも気にせず、塗りつけます。

 

空がNEAからはみ出してきているようだ、と思いました。

NEAの空シャツは、NEAの嗜好を表現していて、同時に内面を表現しているわけです。NEAの中にある空は、外の世界の空を知らない故に、外の空よりも純粋で綺麗なのかもしれないなぁ、と思ったりしました。

 

◯雲

f:id:smoglog:20140720215312j:plain

空っぽくするために雲を書きます。ドライブラシでちょいちょいです。

襟の部分は、何か違う色でカラフルに塗ろうと考えていたのですが、白でキッチリ塗ると雲とのコントラストがいい感じにでたので、この配色にしました。

 

◯黄色いパンツ

f:id:smoglog:20140720215353j:plain

コテコテに塗った塗料をみていたら、ゴッホを連想してしまいました。

空との対比もいいし、ここはアルルの太陽、黄色でいこうと思いました。塗料を重ねたら、はみ出ていた空色が緑色になりました。こりゃいい、と下地に空色を追加して塗装しました。

 

◯顔を仕上げる

f:id:smoglog:20140720215156j:plain

瞳の部分を塗装します。

一番細かくて目につくところです。緊張しました。

右目は一発で黒目が上手く入りましたが、左目は黒を入れては白で直し、を繰り返しました。

眼のまわりは花を連想しました。太陽、空と来たらコレかな、と。ちょっとピエロみたいでイタズラっ子というNEAには丁度いいかな、とも思いました。

 

◯墨入れ

仕上げに移ります。

本当に最近知ったのですが、アクリル塗料とエナメル塗料は混じりあわないんです。

おそらく、多くの人が知ってたんでしょうが、僕には驚きで、いつも重ね塗りすると下の塗膜が剥がれてきてしまうのに苦労していました。

アクリル塗料の上に、極々薄めた黒色のエナメル塗料を使いました。

f:id:smoglog:20140720215416j:plain

モールドや窪みに塗料が溜まって、ディテールが際立ちます。

汚し塗装のオイル表現とかこうやってたのね!

 

f:id:smoglog:20140720215332j:plain

最後にシルバーチャームを掛けて完成!

 

◯全体

f:id:smoglog:20140720214952j:plain

f:id:smoglog:20140720215013j:plain

f:id:smoglog:20140720215035j:plain

f:id:smoglog:20140720215109j:plain

絵は高校までの美術でしか学んでいない素人の塗装ですので、大目に見てくださいね。

自分のハンドルネームが”smoglog”なので、雲というモチーフには凄く気に入りました。汚し塗装のテクニックも転用できそうですし。

 

まだまだ沢山、未塗装のオモチャがあるので、コレを機に完成させていきたいなぁ。

http://instagram.com/p/qnn6PEQGQr/