smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:21‐ロード・ラッシュII(1993年/EAビクター)

メガドライブミニの内蔵ソフトをゆっくり紹介。19本目は、3Dバイクレースゲームのロードラッシュ2です。

天下の公道でバイクレースを行う荒くれ者たちを、人々はロードラッシャーと呼んでいた。アラスカ、アリゾナ、ハワイなど5種類のコースで、ルール無用のレースが始まります。画面2分割の対戦も可能です。

 

ロードラッシュ2  MD 【メガドライブ】

ロードラッシュ2 MD 【メガドライブ】

 

 

このゲーム甘く見ていました。

排気音がないのがちょっとさみしいけれど、ちゃんとした3Dレースゲームです。ハンドリングに緊張感があって面白いです。

 

感動したのが高低差の表現です。

マリオカートのようにスプライト機能を使って、平面映像を引き伸ばしているのではなく、きちんとひとコマずつ描画しています。

かなりのアップダウンがあり、ドキッとします。

 

横のバイクを殴ることができます。

ファイナルファンタジー7のバイクのミニゲームはこちらをモチーフにしているという話もありますね。

 

自機が吹っ飛ぶと、バイクに戻る姿がユーモラス。

 

なんか言葉がヤバいです。

海外開発なんですけど、翻訳担当したのは誰なんだろう? 今の時代だと無理そう(笑)。

 

ステージ数は結構すくないのですが、賞金を稼いで新しいバイクを手に入れるのが目的となります。

 

メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)(ACアダプターなし)

Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)(ACアダプターなし)