smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ANTHEM(PC版) - 序盤3時間のストーリー解説

f:id:smoglog:20190218111010p:plain

16日から一部の人向けに先行配信されているANTHEMについて、昨日は簡単なレビューを記事にしました。ゲームプレイはとても面白いのですが、英語の音声と字幕のせいでストーリーが全然入って来ません(翻訳も直接的すぎて微妙みたい。レリックとか遺物と書いてルビふればいいのに)。RPGとしてはここが惜しい。

 

smoglog.hatenablog.com

 

僕も調べて理解しようとしたのですが、完璧なのか定かではありませんが……、話もすごく興味深いので、自分の理解を深めるためにも、手助けにもなると思って記事にします。

 

 この世界について

天地創造の途中で、放ったらかしになってしまった惑星。「創生の賛歌」という超やべーパワーから、スカーズという怪物が出てきて、天変地異が起こっている。

「創生の賛歌」をコントロールするか、現状維持するかを巡って、人間の「ドミニオン」と主人公側が戦っているよ。

 

冒頭の部分

「ドミニオン」は「創生の賛歌」をコントロールする実験で、町を一つ消滅させてしまう。そこに主人公たちのチームがやってくるんだけど、後に「暴虐の渦」と呼ばれるこの事故に巻き込まれ、チームはバラバラとなってしまう。

プレイヤーは、「暴虐の渦」のあとフォート・タルシスという町に流れ着き、ここを拠点とする。

2年後、人々にとって英雄であったフリーランサー(ファンタジーでいう冒険者みたいなものと、体制に反抗するレジスタンス、進撃の巨人の調査兵団をミックスした感じ)の地位は事故を防げなかったことで失墜している。

最近になり、姿を隠していた「ドミニオン」たちの暗躍が見え隠れしている。またドミニオンが「暴虐の渦」クラスの厄災を起こすかもしれないし、万が一「創生の賛歌」を完璧にコントロールできてしまったら、全人類は隷属されてしまうだろう。

 

簡易固有名詞辞典

具現者:テラフォーミングの途中で失踪してしまった旧人類。シェイパーとも。

レリック:具現者の残した遺物。ゲーム中では創生の賛歌がここで暴走している。

エコー:レリックを鎮めるために必要。

セントラル:警察のようなもの。

サイファー:通信技師のようなもの。

アルカニスト:学者のようなもの。

(以下追記)