smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ANTHEM(PC版) - 先行プレイ感想(略式)追記あり

f:id:smoglog:20190217220123p:plain

協力プレイアクションRPG「アンセム」は22日発売となっていますが、予約者とゲーム定額制サービスOriginの加入者は16日からプレイ可能となっています。

自分は月額1644円でオリジンPremierに加入しました。

契約解除し忘れ防止に、すぐに解除しても一ヶ月後にゲームができなくなる仕組みです。課金し直すとデータそのままでプレイ可能のようです。素晴らしいサービス。日本のサブスクライブサービスも見習いなさい!

 

 過去記事:

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 オープン体験版はバグがとても多く、日本語環境ではプレイが不可能な状態でしたので、非常に心配しましたが……製品版は一応プレイ可能です。バグが完全になくなった訳ではなく、結構な頻度でバグに遭遇します。

自分が5時間ほど遊んで遭遇したのは、字幕がいつまで経っても消えない。ブルートゥース接続のスピーカーはタイトル画面の途中で音が出なくなる。キャラが消える。動きが止まる(背景のエフェクトだけ動く)。キャラがめり込む。

……等、代替できるか笑えるだけの可愛いバグで、プレイ不可能なものには今の所遭遇していません。

 

個人的に問題あるのが、Steamコントローラーが使えないこと!

体験版ではSteamクライアント経由で使用可能でしたが、いろいろ試したものの、無理でした。しばらくキーボード+マウスでプレイしましたが、マウスはともかく、キーボードが自分には使いにくい! 

しょうがないので、Xboxコントローラーを買いに行きましたが、地元の電気屋では取扱なしの憂き目にあい、エレコムのコントローラーを購入しました。すごくチャチなんですが、一応プレイ可能でした。

20190222追記:このコントローラー、急に使えなくなりました! 左スティックの移動とカメラ移動が同時に入力されてしまいます。前に動くと天井を向く。設定は特にいじってません。ゲームパッドのアシスタントを入れた影響か……? アシスタントのアンインストール後もなおらず。ゲーム画面上にウィンドウをオーバレイすると何故か治りますが、邪魔なのでこのままプレイするのは現実的ではありません。素直にXboxコントローラー買えば良かった!

 

さらに追記:パッチ当てたらなおりました! 良かった!!

 

カスタマイズはとても楽しいです。

最初、真っ赤な3倍早いカラーにしたんですが、早くに他プレイヤーと被ってしまったので、初号機カラーにしました。

パワードスーツを着込む瞬間、毎回ワクワクします。

 

約束していたフレンドと協力プレイができていない(友達すくないからね)状態で、アクションRPGなので、ストーリーに期待しましたが、この部分が超問題!

現状、音声は英語で字幕なので、ムービーシーンはともかく、戦闘中の目まぐるしさの中では全然頭に入ってきません。映像が素晴らしく、ゲームプレイも爽快なので、この部分がとても残念です。テキストが充実しているので、その部分で補完可能なんですが、ミッションでギミック操作がある場合は、状況がつかめず置いてきぼりになることがしばしばです。

有料でもいいから、日本語吹替版が出たら最高なんですが……。

言語環境の影響でゲームを100%楽しめていない状況が歯がゆいですね。

 

20190222追記:マイペースに進めるにはパブリック設定はつまらないかもしれません。ぼーっとしていると、長いロードが入って他のメンバーに集合させられます。その間起こったことはわかりません。常に急かされてしまいます。一度ストロングホールドに行ったのですが、みんなクリア方法知ってるみたいで、途中の敵キャラはガン無視。自分がホストのはずなのに、アイテム回収のために利用されてる、お荷物感が大きかったです。