smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

一年ぶりの進撃‐ISMのパチもんサドルを買ってしまって失意の沈黙

久々に自転車を引っ張り出しました。

こういう機会の度に言っておりますが、このブログは当初「進撃のGIANT」という名前で、自転車ブログとしてスタートしました。出撃回数は少ないですが、我が愛機はGIANTのMR4Rです。ちょっと前に生産終了になってしまいましたが、24インチタイヤを採用した折りたたみ自転車というのは、唯一無二な存在なので、個人的にとても気に入っております。

さて、昨年は自転車活動を頑張るつもりで、パーツも買っていました。……が、サドルを買ったところ、これがどうもコピー商品みたいで、自分の失敗に後悔の念で自転車を片付けて無かったことにして、一年以上放置してしまっていました。

 僕は、基本的にケチで買い物依存症という、安物買いの銭失いの部分があって、サドルも正規販売店ではなく、ネットオークションを使ってしまったんですねぇ……。

そもそもサドルを交換したかったのは、お尻が痛くなるからでした。自転車に慣れると、筋肉がついてお尻に体重をかけなくなるらしいので、自然と痛くなくなるらしいのですが、今までそこまで熱心に自転車漕いでないので、手っ取り早くお尻が痛くならないサドルが欲しかったのです。

「お尻 痛くない サドル」で検索するとISMというメーカーのサドルがヒットします。お値段は、二万円から三万円くらい。うーん、お高価い。

そこで、ヤフオクを使い、新品未使用のISM Prologue定価19000円を半値で落札……落札した瞬間、天啓がおりてきて、慌てて「ISM 偽物」で検索したら、まさしく同じ画像のものがヒットしてしまいました。

 

ダメ元で出品者に偽物ですか? と問い合わせてみたら、このような回答が。

「同業他者による嫌がらせです。多くの落札者に満足いただいております」とのことでした。正規品かどうかの回答は頂けませんでした……。

 

左がMR4純正サドル、左が届いたサドル。限定のカラーらしい。本当にそういうカラーがあるのか不明。

デザインだせぇ……ってのは言わなくても解ってる。ダサいから安いのかなって思ったんだよ(かっこいいかわるいかは、僕の主観です)。

写真ありませんが、裏側のパイプがすごい処理が汚い。二万円ちかくするサドルとは思えません。

作りが貧弱とは思いませんが、破損などすると危ないので、使用は控えた方が良いと思います。

コピー商品に一万円近く出費したダメージが大きく、一年間の間、沈黙のGIANTでした。

 

失敗のダメージが薄れ、今回はこのサドルを取り付けてみました。ちょっと怖いので、ならしで運転してみます。コピー商品を使うのは、安全性的に問題あると思いますけど、そこは自己責任で。

重さは純正よりコピー商品のほうが軽いです。

現行のPL1.1 (Prologue)が340グラムらしいので、正規品よりも軽いんですねぇ。旧モデルなので、現行とは違うのかもしれませんけど。

 

取り付けました。デザイン煩いなぁと思ってましたが、装着すると、意外と悪くないですね。お尻でほぼ隠れてしまうし。

先が二股に分かれていて、それぞれがしなるので、前立腺の保護とおしりの痛みを低減する効果があるそうです。

結構座り方が独特で、想像するよりも手前部分に座ります。

キ◯タマ部分が二股の根本ではなく、先にポジショニングする感じです。

 

久々のサイクリング、楽しいです!

 

1時間ほど走ってみました。

おしりの痛みは低減されたか……

効果なし!!!

 

これはコピー商品だから、正規品は痛くないということなのかはわかりません。でも、他の方のレビューにも、別の所が痛くなるだけって書いてましたし、そこは違いないのではないでしょうか。

この独特の形状の恩恵は確かにあって、ポジショニングの自由度が高いです。ちょっと痛みだしたらお尻をずらして……ということが出来ます。正規品だったら、もっと素直に気に入っていたのになぁ……。

 

痛い経験でしたが、また自転車趣味復活しようと思います。

とりあえず考えているのは、タイヤの前後交換です。

 

(アイエスエム/ISM)(自転車用サドル)PL1.1(Prologue) ブラック

(アイエスエム/ISM)(自転車用サドル)PL1.1(Prologue) ブラック