smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

第61回静岡ホビーショー・第32回モデラーズクラブ合同作品展、無事閉幕

今週のお題「おとなになったら」

昨日に引き続き、静岡ホビーショ同時開催のモデラーズクラブ合同作品展に出展しておりました。

大雨、大混雑の中、足をお運びにくださった方、作品を出展してくださったサークルメンバーの皆様、どうもありがとうございました。

今回もやるやる詐欺で、自分は過去に作ったものしか持って来ず、他力本願甚だしい結果になりました……。

責任感ある大人でありたいものです……。

手はつけてはいるんですが、完成まで持っていけないんだよなぁ。

 

昨日は、執筆環境がスマホ+無線キーボードで、久々のスタッカート配列じゃないキー配列(レンガ積みみたいな配列の……なんて言うんだっけ?)でミスタイプしまくり、長文なんて書けるかよ、とハイラルの地へ早々に逃げてしまいましたが、自宅環境に戻ったので、ちょっとだけ長文にします。

 

土曜日は、サークルメンバーと打ち上げでラーメンと浜松餃子を食べました。

別れて、駿河屋を物色して、ファミレスでゼルダは3時間くらい遊びました。ちゃんと電源アダプタ持ってきたので、ガストでソフトクリーム一個で粘りました。

 

宿はいつものマンガ喫茶です。漫画を読まずにここでもゼルダを遊んで、日付が変わる前に就寝。5時半に起床。ぐっすり眠れました。

 

お腹が減ったので、マクドナルド、吉野家に行ったんですが、24時間営業じゃない。

一蘭が開いていた(24時間営業)ので、人生始めての入店。

 

値段設定にビビって、普通のラーメンと替え玉。

うーん……高価いなぁ。

たぶん、もうリピートはしないかなぁ。

独特の半個室方式は、エンターテイメントとしては面白かったです。

空席表示をボタンと間違って押してました。

店員と会話しなくていいのは、僕は嬉しいかも。

普通に客同士はおしゃべりしまくってたけど……。

 

雨があまり降ってないし、会場が開く時間まで結構時間あるので、腹ごなしに静岡駅から歩いてツインメッセ静岡へ。

土曜参加のしぐれぇさんが日曜は不参加なので、テーブルレイアウト変更。

参照-https://twitter.com/sigu_re

 

僕のいつものやーつを並べるので、いい加減恥ずかしいです。

客足ですが、昨年に続き、事前登録方式でしたが、去年よりもかなり入場者が多かったように感じました。

屋台がなかったせいか、施設のレストランの食事も、午後の早い段階で完売してましたし、近隣のスーパーや食事処は、かなり儲かったのではないでしょうか。

 

サークルメンバーのMafuさんのザブングルが、作例を参照にしたマックスファクトリー社長のMAX渡辺氏の目に留まり、台座にサインして頂いているところ。

参照-https://twitter.com/mafutoy

こういうことがあるから、ホビーショーは素晴らしいですね。

他にも沢山の有名人が。

 

午後はお仕事のため、ここでMafuさんも会場をあとにされましたが、作品は残してくださいましたので、作品を郵送してくださったlillyshiaさんの作品と、それだけが頼みの綱になっておりました。

参照-https://twitter.com/lillyshia

 

昨日は企業ブースをメインに回らせて頂いたので、今回は南館のモデラーズクラブブースを……って。

歩けないくらいぎゅうぎゅうです。人がまったく動いてない……。

こんな混み具合は初めてでした。

……こりゃだめだぁ。

写真はMafuさんにお借りしよう(許可頂いた)。

 

 ……で、いつもの鰻屋さんに行きました。

2時のラストオーダーギリギリでなんとか座れました。注文から出てくるまで半時間以上必要なので、ソロ活動できる場合じゃないと、うかつに食べにいけません。

日曜日一人のときは、毎年食べに行ってると思います。

今回も美味しかったです。大満足です。

並と上は300円しか値段変わらないのに、まだ資格がない、と並を食べ続けてます。

 

鰻を食べたあと、フリマや新設された北館のモデラーズクラブブースを見て、企業ブースで地元友人の土産プラモを購入し、南館へ向かうとなんとか歩けそうだったので、ぱーっと撮影。

閉幕が16時だったので、自分の卓へ戻り、最後のお勤め。

 

郵送作品を梱包して、自分の身支度をして、会場を出ます。

送迎バスを待つ長蛇の列に辟易して、近場のそば屋へ。鰻食べてまだ2時間も経ってない。軽くすます……。

 

鴨焼きせいろそばを注文。

わさび、やっぱり違うな!

エンゲル係数が……。

サークルメンバーの大食いの話題をしていたのにな(笑)。

 

静岡駅で、自宅のお土産を購入。

タバコの箱型のお茶、チャバコと、お茶入りかりんとうを購入しました。

 

無事帰宅。カバンの整理をする気力はありません。

明日は夜勤なので、時間が許すかぎり、ハイラルを彷徨うことにします。

あれっ、帰る時はすぐになにか作る気だったのにな。

……明日の更新なかったら、そういうことです。

 

モンスターが、商標登録の件でゲーム界隈に厳しいみたいなんで、最近は不買運動してます。