smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GW2019二日目:クリムト展と平成最後の日


f:id:smoglog:20190430215812j:image

ゴールデンウィーク二日目の記事です。

家の用事を終わらせた……というか、素人にはできないと判断して、新幹線で東京へ向かいました。

本日は平成最後の日です。新幹線も現地もそれほど混雑しておりませんでした。


f:id:smoglog:20190430220018j:image

秋葉原で世界でも、珍しい自作キーボードのお店に行ったんですが、本日はお休みだったみたいです。

 


f:id:smoglog:20190430220414j:image

そこから上野へ向かって、クリムト展を見ました。結構昔は好きで、画集とか持ってました。

とにかくクリムトは女性が大好きで、モデルの女性に芸術のためとか言って自慰行為させてスケッチしたとか、あの風貌まんまのスーパー助平親父だと僕は思ってます。

クリムトは、実家が金の彫金細工の職人さんということは知ってましたが、弟が実家の職を継いでるってのは知らなかったな。絵の額縁は、弟が担当してるって、そっちもきちんと鑑賞できました。絢爛豪華な有名な金箔を使った絵は、印刷で再現できない部分ですし、ゴツい毛皮のコートからちらりと覗く、ちょっと退廃的な香りのする艶めかしい肌を実物で見れてとても良かったです。

自分が好きな水の女(というタイトルだったと思う)は展示なかった。というか、修業時代の古めかしいスタイルの絵や、素描、同時代の芸術家の絵が多い印象でした。

人が多くて結構大変でした。音声ガイドを使ってる人がその絵の前でたまるので、流れがスムーズでは無いんだな。映画館とポップコーンと同じく、相性が最悪。それでお金が儲けているのはわかるんだが……。

 

半券でみれる他の閲覧室がスッカスカでこれくらい気持ちよく鑑賞できたら最高なのにな……。無理だけど。

こちらは撮影可能。

f:id:smoglog:20190430221117j:image
f:id:smoglog:20190430221124j:image
f:id:smoglog:20190430221130j:image
f:id:smoglog:20190430221138j:image
f:id:smoglog:20190430221146j:image
クリムト展ではノー散財。

図録もソフビも買わなかった。

展示で満足しました。

 

その後は、pcパーツ見て回ったり、まんだらけやワンナップさん見て回りました。いつものコース。ううん? あと5日あるけど、だいぶ日程に余裕あるな。早く来すぎたかもしれない。


f:id:smoglog:20190430221552j:image
晩ごはんは牛カツ食べました。

明日は、今日の自作キーボードショップリベンジとシドミード展を考えています。

 

では、平成よ、サラバだ。