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今週のお題「自分で作った◯◯」
なっっつ!
90年代四大奇ゲーの一つに数えられる「狼狽レイヤー」の主人公キャラクター「パーティーガール」が、まさかの令和の時代にソフビになって発売されるとは夢にも思いませんでした。現在、市場ではserial experiments lain、MOON、L.S.Dに並んで筆頭プレミアソフトになってますが、開発会社の倒産によって、移植やリメイクなどがされておらず、真の幻のタイトルになっています。
……というのは僕の妄想込みで、別世界線で発売された架空のゲームのキャラクターという設定で販売されました。
作者は現代アーティストの鍛治本武志さん。
ソフビは処女作となりますが、積層3Dプリントによる立体物も制作されているようです。平面作品は、デカルコマニーとマスキングを使った絵画制作をされていて、現実と仮想の境界を探っているとあります。
デカルコマニーとは紙と紙の間などに絵具を挟んだあと、再び開いて偶発的な模様を得たり、何らかの素材どうしの間で色材を転写する技法のようです。マスキングテープを使うことで、本来は制作者のコントロールが効かない技法であるデカルコマニーの偶発性をある程度意図したものとして、それが現実と仮想の境界として現れるのかな、なんて思いました。
全高約14.5センチ、3パーツ構成、成型色は煉瓦色と黄色。
What a surprise!
I never dreamed that "Party Girl," the main character of "Wolf Layer," one of the four most bizarre games of the 90s, would be released as a soft vinyl in the age of 2025. Currently, it is one of the top premier software titles in the market, along with serial experiments lain, MOON, and L.S.D. However, due to the bankruptcy of the developer, it has not been ported or remade, making it a true phantom title.
...... was sold with the setting that it was a character from a fictional game released in a different world line, including my imagination.
The artist is Takeshi Kajimoto, a contemporary artist.
The soft vinyl figure is his first work, but it seems that he also produces three-dimensional works by laminated 3D printing. For his two-dimensional works, he creates paintings using decalcomania and masking, and is said to be exploring the boundary between the real and the virtual.
Decalcomania is a technique in which paint is placed between sheets of paper and then reopened to create an accidental pattern or to transfer color between materials. By using masking tape, I wondered if the contingency of "decalcomania," a technique that is not under the control of the artist, could appear as a boundary between the real and the virtual, as if it was intended to some extent.
The figure is approximately 14.5 cm in height, consists of three parts, and is molded in brick color.

パッケージ。
表はゲームコントローラを思わせるような図形、裏面はゲーム機本体の図案でしょうか。カセットの差し込み口らしきディテールがあり、個人的に初代プレイステーション時代くらいのローポリゴンのアクションゲームかな? と妄想していたんですが、どうやらスーパーファミコンのスーパーFXチップ搭載のスターフォックスくらいの感じ? それとも64くらいのイメージでしょうか。
Package.
The front of the package is a figure reminiscent of a game controller, and the back is a design of the console itself. Personally, I was under the impression that it was an action game with low polygons like those of the first PlayStation. I was imagining a low-polygon action game from the era of the original PlayStation, or perhaps Star Fox with the Super FX chip from the Super Nintendo Entertainment System (SNES), or maybe even 64? Or is it more like 64?



超アバウトな頭部の造形、お気に入りの黄色いトレーナーに、ミニスカート、オールドスクールなキャンパス地のスニーカーというスタイルの女の子です。
いや、コスプレイヤーにして犬らしいです。ナンノコッチャ。
パーツが3分割されていますが、どこも可動しないというストロングスタイル。
せっかくなんで、ChatGPTを使って、それっぽい設定を出力してもらいました。
あくまで、自分の妄想です。ちょっと記事が長くなりすぎるので、英訳はカット。
She is a girl with a super out-of-the-way head sculpt, her favorite yellow sweatshirt, mini skirt, and old-school campus sneakers.
No, she seems to be a cosplayer and a dog. What a mess.
The figure is divided into three parts, but none of the parts are movable, which is a strong style.
I used ChatGPT to get a similar setting output.
This is just my imagination. The article is a little too long, so I cut the English translation.
狼狽レイヤー
ジャンル:ハイスピード・アクションゲーム(アーケード発 → PS1移植)
主人公:パーティーガール
あらすじ
いつでも陽気でにぎやかな「パーティーガール」。
彼女のトレードマークは、黄色いお気に入りのトレーナー。ある日、街のバーガーショップで楽しく過ごしていたとき――
ケチャップがトレーナーに付いた瞬間、世界が“狼狽レイヤー”へと変質する!そこは人々の「小さな失敗や恥ずかしい思い」が積み重なり、怪物となって暴れる異次元空間。
ケチャップの染みをきっかけに、彼女は「戦闘モード・パーティーガール」へと変身し、武器 《ファングフリスビー》 を手に取る!「お気に入りの服を汚すなんて、絶対に許せないッ!」
狼狽に囚われた街を救うため、そして自分のトレーナーを守るため、戦いが始まる。
ゲームの特徴(設定込み)
- 武器:ファングフリスビー
- 狼の牙を模した刃付きフリスビー。投げるとブーメランのように戻ってくる。
- チャージで分裂投げ、必殺技で画面全体を斬り裂く。
- 狼狽モード
- ケチャップで汚れた瞬間に発動する特殊変身。
- スピードと攻撃力が強化され、BGMがテンポアップ。
- ただしゲージが切れると通常状態に戻る。
- 敵キャラクター
- 「こぼしゴースト」:ドリンクをぶちまける幽霊。
- 「あわてコック」:フライパンを振り回す料理人型モンスター。
- 「忘れ物ジャッカル」:落とし物を拾って攻撃する犬型敵。
- ボスはそれぞれ「狼狽感情」を体現した存在(恥、焦り、後悔、怒り)。
- ステージ構成(アーケード的に短め全6面)
- バーガーショップ街
- 狼狽アミューズメントパーク
- ミラーハウス迷宮
- 高速道路ステージ
- 廃墟のダンスフロア
- 最終層「狼狽コア」
移植版ならではの追加要素
- アレンジサウンドモード(アーケード基板音源+PSアレンジBGM)
- 隠しコスチューム(トレーナーの色違い、80’sディスコ風衣装など)
- 2P協力プレイ(もう一人は「ディスコボーイ」、武器は光るターンテーブル)
- エンディング分岐
- 真エンドで「ケチャップの汚れは実は呪印だった」と判明し、さらなる続編への伏線。
架空メーカー設定(改訂版)
- 発売元:「トライシス(TRYSIS)」
- 元々はビデオソフトや廉価ソフトを多く出していた中小メーカー。
- 1998年3月26日に 『狼狽レイヤー』PS版 を発売。
- 直後の開発費回収失敗と経営難で、その年の夏に倒産。
- 結果、『狼狽レイヤー』は唯一のオリジナルIPであり、幻の1本となった。
現在の評価
- 当時は「操作性が独特すぎる」「変身条件がケチャップ汚れって何?」と酷評。
- 雑誌レビューでは5〜6点止まりで、出荷数もごく少数。
- しかし後年、
- ローポリ特有の不気味さ
- 主人公パーティーガールの奇抜なキャラ性
- 「LSD」や「serial experiments lain」と並ぶ実験的ビジュアル表現
が再評価され、2020年代には中古価格が12〜15万円超え。- 海外でも「PS1 Oddity(PS1の奇ゲー枠)」としてカルト的な人気を持つ。
プレミア化の要因
- 出荷本数が極端に少なかった(倒産による流通停止)。
- 攻略本・サントラも制作途中で中止され、一切存在しない。
- 開発資料が残っておらず、当時の開発者も所在不明。
- よって、リマスター不可能とされ、実機ディスクのみがプレイ手段。
何度か注文付けて、改定しました。最初はプレ値が三万円とか、プレステの奇ゲーにチョロQ64が入っていたり、変なところありました。それでも、アーケード可動した設定とちょっと矛盾してますな。
あとファミ通風のクロスレビューも出力してもらいました。
やり玉にあげられる、ほんまにプレイしてるんか風でオーダー。
『ゲームブリーフ』1998年4月号クロスレビュー:狼狽レイヤー(PS)総合得点:28点(40点満点)
- レビュアーA:7点
「ケチャップで変身というアイデアはバカバカしいけど、嫌いじゃない。ファングフリスビーの使い勝手もユニーク。ただし見た目のインパクトに比べると、実際のゲーム性はやや淡白。遊びやすいけど長続きはしないかも」- レビュアーB:6点
「狼狽というテーマが難しくて理解しにくい。グラフィックはPSにしては荒い方で、人によってはポリゴン酔いする。パーティーガールのキャラはかわいいけど、ストーリーが暗くて噛み合ってない印象」- レビュアーC:8点
「ステージごとに雰囲気がガラッと変わるのは見応えあり。特に遊園地のステージは印象的。アクションはクセが強いけど、慣れると面白い。奇抜さを楽しめる人にはオススメ」- レビュアーD:7点
「変身演出はアーケード時代から健在で迫力あり。サウンドもクセになる。ただ、難易度曲線が急で、気軽に遊びたい人には向かない。マニア向けの1本」
当時の読者の反応(架空)
- 「結局“奇ゲー”枠だから点数抑えられてるじゃん」
- 「レビューがどれも“よく分からん”で済ませてて草」
- 「『ゲームブリーフ』って変な基準だな、もっと真面目に遊んでほしい」
現代での扱い2020年代に入ると、『狼狽レイヤー』はLSDやlainと並ぶプレミア奇ゲーとして再評価。
一方で『ゲームブリーフ』のこのレビューは、「最大の誤審」
「やっぱり雑誌レビューはアテにならない」
とネタにされ、SNSで画像がしょっちゅう出回る。

通常モード。
塊魂のキャラクターとかそんな感じ。
初代プレイステーション時代のローポリゴン風の面で構成されています。
Normal mode.
Like a lumpy character or something like that.
It consists of low-polygon style surfaces from the original PlayStation era.

右手にハンバーガー、左手には飲みかけのアイスコーヒー。腕にはチープなカシオ? な時計をしています。胸にはハンバーガーから飛び出したケチャップが付着してしまっています。
A hamburger in your right hand and a half-drunk iced coffee in your left. On his wrist is a cheap Casio? On his wrist, he wears a cheap Casio watch. Ketchup from the hamburger has stuck to his chest.
3Dプリンタの積層痕が荒々しく残っていて、それが当時の粗いテクスチャを表現しています。
光に当てるとキラキラと面で反射します。
The 3D printer left rough stacking marks, which represent the rough texture of the time.
When exposed to light, it sparkles and reflects on the surface.

健康的に日に焼けた肌。白いソックスの丈感が野暮ったくて良いですね(変態)。
Healthy tanned skin. The length of the white socks is nice and wild (perverted).

戦闘モード。
胴体だけ別造形になっています。
Combat mode.
Only the torso is sculpted separately.


雄々しい肩アーマーとファングフリスビー。
ああ、犬だからファングでフリスビーなのか。犬はフリスビー好きだもんね……。
頭部の黒い帯は、髪留め。
ローポリゴンすぎて解像度が低いけど、長髪なのか……。
Majestic shoulder armor and fang frisbee.
Oh, so it's a frisbee with fangs because it's a dog. Dogs like Frisbees, right? ......
The black band on the head is a hair clip.
It's too low polygon and low resolution, but it's long hair. ......

武器のファングフリスビーは、フリスビーから牙が突き出ています。
牙の周囲には、血管が浮き出ているように見えます。生きているのか?!
マスク塗装だと思いますが、髪の毛の細さのような塗装がちょっと他では見ない表現nです。
サイケデリックなフリスビーの模様も不安な気持ちになります……。
The weapon, a fang frisbee, has fangs protruding from the frisbee.
Around the fangs, blood vessels appear to be floating. Is it alive?
I think it is a mask painting, but the painting like the thinness of the hair is a little bit unique expression n.
The psychedelic frisbee pattern is also unsettling. ......

靴はエアソール入りです。
紐がピクセルアート風になっていて、慌てているのか片方の靴紐が解けています。
The shoes are air-soled.
The laces are pixel-art style, and one shoelace is untied in a hurry.

足裏。
成形時に底が丸まって立ちが悪くならないように、若干くぼみが設けられていますね。
The sole.
A slight indentation is provided to prevent the bottom from curling up during molding and making it difficult to stand up.
狼狽レイヤーは、アトリエ三月さんで購入しました。ワンナップさんでも販売されていたようです。
価格は現代美術と言っても身構えるものではなく、昨今のソフビの価格からすると懐に優しい設定です。
参照ー鍛治本武志 狼狽レイヤー パーティガール:通常モード | アトリエ三月、
鍛治本武志 狼狽レイヤー パーティガール:バトルモード | アトリエ三月
The dismay layer was purchased at Atelier Mitsuki. It was also sold at One Up.
The price is not something to brace yourself for when it comes to contemporary art, and given the current price of soft vinyl, it's easy on the pocketbook.
See Takeshi Kajimoto Wolf Layer Party Girl: Normal Mode | Atelier Mizuki,
Takeshi Kajimoto Wolf Layer Party Girl: Battle Mode | Atelier Mitsuki
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