smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの感想-まったくわからんけど次も見たい

Netflixで閃光のハサウェイを見ました。

興行成績は良かったみたいですが、本当に意味がわからん。特にハサウェイとギギ、ケネスの会話は、オールドタイプの僕には一ミリも理解できなかった。


www.youtube.com

 

ヒロインのギギがとにかく異質でした。

まず、見た目と声が全然合ってない。おそらく演出の一部だと思うんですが、これベストマッチだと思ってキャスティングしてたら異常。超然な態度をしていたと思ったら、愚鈍な人物に変わってしまう。なんだかんだで、見た目が良いのでついつい見惚れてしまう。こんなキャラクターみたことない。

 

自分の行いが正しいのか悪いことなのか悩み続けるマフティーにも、腐敗した連邦にも共鳴できないし、キャラとロボットを見るための映画で、シナリオはなんとなくフレーバーとして感じればよいのかな?

ガンダムは正義の味方が操縦する、というわかりやすい見た目ではなく、どっちもガンダムっていう構図は、リアルで良かったけど、単純に絵面としてわかりにくかったです。

夜戦なんで、どっちがクスィーガンダムかペネロペーかわからん。せめてカラーリングを変えてほしい。どっちも直線基調のシルエットだし……。

もうちょっとバトルシーン多くて、新しいシチュエーションがあれば嬉しかったですね。ミノフスキーフライトが今までの方式とまったく違うものなんだ、というエフェクトやシーンも欲しかった。なんか早いだけ、という印象しかなかった。もうちょっとぬるって感じでさ。ミサイルバンバンして、マクロスかよって。

 

展開は置いてけぼりで、白昼夢を見ていたかのよう。

過去に小説版は読んでいて、例の結末と、ホテルでギギが裸になりハサウェイが「そういう女は嫌いだよ」 ってシーンだけ覚えてました。映画でも再現されてた。

それにしても、これって続きあるんですよね? いきなり終わってびっくりしました。

こんな一般人お断りな映画、よく作れたな……と。

ここまで感情移入できなかった話は初めてです。

それでも映像としては一級品だったので、最後まで視聴することができました。

 

続きが楽しみです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com