smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

勤務崩壊-程度の低い仕事の愚痴的な

f:id:smoglog:20220405092820j:plain

今日から新しい勤務体系になり、より複雑なシフトになりました。

まるで電車のダイヤのように、空いてる時間に人が入れ替わり立ち替わり隙間を埋めていくような……。

もともと非常に明快な交代制のシフトで、拘束時間が長い反面、休みが多い職場でしたが、生産が減り、人員削減され、いろいろ変わって、今は本当にぐちゃぐちゃです。

 

上層部としても、頭抱えて四苦八苦していると思いますけど、設備投資にお金は出せないけど、人間はほっとけば治るし、壊れれば代わりが用意できるという考えが透けて見えて、なんだかなぁって感じ……。まあ、具体的なエピソードを出すと、本当に情けない感じなので、言いませんけど。

 

10年勤めて、もうすでに9回上司も変わり、誰も彼もが意気揚々と、「私がこの職場を変える」 とやってきては、色々引っ掻き回して、仕事をより面倒にしていきます。僕らも人間ですし、言われたとおりに全て完璧にはできず、最低限やらなければならない業務を納めるのに四苦八苦で、上司の要求をこなせておりません。

 

最悪なのは、上司の改革が、中途半端なまま、その効果が上がらない状態で、形骸化してしまうことです。短いスパンで上司がコロコロと変わってしまうため、なんであるのかわからない面倒なルールの残骸がいろんなところに残っていて、業務を切迫していきます。

……なーんて、偉そうなことを言って、俺がトップに立ってやるわい、と啖呵切れるほどの能力も気概もないんですけどね。

 

うちの会社の変なところ……まあ底辺社員の言ってることなんで、的外れかもしれないんですけど、普通生産目標って、受注に対して立てるものなんじゃないですか?

なぜか、受注がないのに、生産目標だけ立てられて、生産が達してない、って言ってくるんですよ。モノさえあれば、達成できるわい、って言いたいけど、それを考えるのはお前らだって……いや、どっから産みだしゃいいんだよ……。

 

来季は、もっと生産を伸ばすため、交代班を増やすって言うんですが、それじゃ班の人員増やすんですか? いや、増やさないけど?

え? それじゃ班の人員減らすんですか? 減らさないけど……?

えええ ? 意味がわからない……これって僕の理解力が低いんでしょうか?

交代班増やすけど、人員変わらないって、出勤日数増やすってこと? 今も週休1日でやってるのに……。

生産増やすって言うけど、受注あるんですか? それはなんとかなるって言うけど、本当なんですか? なんとかなってないから、ボーナスカットされてるんじゃないの????