smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update26:久々の公式ツイートから開発近況を予想

f:id:smoglog:20210213184815p:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

smoglog.hatenablog.com

去年受注開始予定だったプレイデートですが、今年初頭への延期にくわえ、近日中と告知されたシーズン1のラインナップ動画も音沙汰がなく、ヤキモキしております。

 

パンデミックの影響や、ソフトウェアの会社であるパニックにとって、初のプロダクトということで、勝手の違いなどから、計画が遅れていることが予測できます。それにしても進捗報告がまったくないなぁと、少し心配になってきました。

うう、こんなテンション盛り下がる言動よろしくない! それはわかっているんだけど……!

で、本日、プレイデート(米国)のツイッターアカウントから、待ちにまった、実に2ヶ月ぶりとなるツイートが。

ついにシーズン1のラインナップ動画がキタァー!!! とテンションがあがりましたが、別件でした。

 

 

プレイデートの完成に向けて毎日進んでいます。順調に進んでいます。

今日はツイッター投票を行います。ちょっとした楽しいPDのことやファンアートなどをツイートした方がいいのでしょうか? それとも、今後の動画やPlaydateの準備が整った時などのビッグニュースだけをつぶやくべきなのか?

翻訳-DeepL

 

えっ!! 今更そんなアンケート??

なんにせよ、最近は公式アカウントにまったく動きがなく、寂しい感じがしたので、「なんでもいいのでツイートしてください」にしました。現在のところ、こちらの意見が優勢です。

 

このツイート内容を穿った見方をするなら、ビックニュースとして発表は直近にはない、ということだと考えられます。ツイートすることがあるなら、こんなアンケートはしないでしょう。プレイデートの完成に向けて順調に進んでいるにもかかわらず……という点で、ちょっと矛盾を感じずにいられません。

本体がすでに量産開始している以上、プレイデート完成が順調なのは、疑っていません。……ということはソフトウェアの問題でしょう。つまり、ゲームタイトルです。シーズン1のラインナップ動画が出てこない理由は、ラインナップが確定していないからなのでしょう。これほど時間が必要なのはどうしてなのか……。すでに確定しているタイトルだけでも、スクショを出してほしいです。製品写真でもいいです。

 

こういうのでいいんです……!

 

個人的にアンケートなどしない方がむしろ良かったです。 

もっと前からツイッターアカウントの更新頻度高くして、ビックニュースは、メール登録したニュースレターから発信してくれれば良かったと思います。

 

欲しい気持ちが未だに高いですが、手に入る見通しができず、なんだかもやもやするツイートに感じました。プロモーションも自社でやっていると思いますが、もうすこしユーザーの気持ちを盛り上げるような告知をして欲しいです。

 

開発者用の#playdetedevタグは一部の開発者以外にほとんど新しいツイートがなく、せっかく日本専用につくられた#playdetedevJPに至っては、まったく使用されていません。開発者の方も生活していかなけらばいけないのですから、外野が騒ぐのは無責任かもしれませんけど、もううちょっと盛り上がって欲しいところです。

デイリードライバーを開発中のマットさんだけが、一筋の光やで……。

 

発表時の盛り上がりが懐かしい……遊びの約束が果たされるのはまだ先なのか……悲しいです。

プレイデートはすでに2万台が工場で生産中で、今年の早い次期にプレオーダーを受け付ける予定です。

盛り下げるような記事になってしまいましたが、今後もプレイデートを追っていきます。本当、応援してますから!!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom