smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフトバンク通信量50ギガバイトプランに変えて約一ヶ月

f:id:smoglog:20210209171404p:plain

ドコモのネット限定格安プラン、アハモが3月26日よりサービス開始と決定して、乗り換えを考えています。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ソフトバンクから2年縛りの違約金回避のため、通信量7ギガバイトの旧プランから、50ギガバイトの新プランに乗り換えました。

さて、使用通信量は……?

このパンデミック禍の中、勤務体系が変化し、出勤日数が増えるという時代逆行をしていて、外でパケット通信をする機会が増えました。50ギガあるし……ということで、今まで家の中でダウンロードしておいて、通信量制限していたのも無視してじゃぶじゃぶ通信してやりました。

 

結果。

 

f:id:smoglog:20210209172207p:plain

む、むしろ利用量が下がっとるやないか?!!!

 

絶対いつもより利用していて、以前の7ギガプランだったら、課金しないと通信制限を食らうレベルなのに……。

一瞬、以前のプランで通信量を詐欺られていたのか? と思いましたが、詳細を見て納得。

 

通信量に含まれない使用量が4ギガ程ありました。おそらく、新プランは、なにかで利用したパケットは、50ギガに含まれないのでしょう。

携帯料金って、料金体制だけではなく、通信量についてもわかりにくいんですね。

 

今回のアハモ、ソフトバンクONLINE、ポヴォの20ギガ制限についても、通信量として含まれないデータがあるかないかで、使用量が倍くらい違うかもしれません。

幸い、僕の場合は、20ギガバイトで十分って感じ。やっぱり10ギガのプランがあれば、それが最高なんですけど。

 

負け組確定だって言われているMVNOのキャリアの活路は、10ギガとか少量の通信量プランになるのかな。

 

 

スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video