smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Townscaper-早期アクセス開始・ゲーム性なしの素敵なミニチュア水上都市描画ツール

f:id:smoglog:20200702132651j:plain

7月1日にSteamで早期アクセス(開発版を早期購入可能にすることにより、開発者はデバックや改良点のフィードバック、資金調達などのメリットを得ることができる。早期購入者は、割引価格で購入できる特典がある場合があり、正式発売日には完成版を取得できる)が開始されたTownscaperを紹介。

 

f:id:smoglog:20200702133553j:plain

Townscaperは、リアルタイムストラテジーBad North』の開発に携わったスウェーデンの個人製作者による、ミニチュア風の水上都市を生成する描画ツールとも言うべきゲームです。あるいはデジタルな積み木。リラックスした気持ちになれますよ。

ミニチュア風の見た目はバットノースそっくりですが、ゲーム性はなく、マウスのワンクリックで無制限に街を拡大することができます。

smoglog.hatenablog.com

ミニマムなUIデザインと少し歪なグリット上で、有機的に生成される色とりどりの可愛らしい建造物や街路。自動生成されていく街は、頭を空っぽにして拡張していっても、いい感じに作ることができます。まるでヴェネツィア、ジブリ映画の魔女の宅急便や紅の豚の舞台に紛れ込んだかのよう。

 

日本語化もされています。早期アクセスですが、基本的な機能は一通りできているみたいです。価格も製品版とかわらないみたいです。

 

f:id:smoglog:20200702134131j:plain

なにもない水面のマウスカーソルでハイライトされたところをクリックすると、土台が生成されます。グリットを表示すると、マス目が歪んでいるのがわかると思います。

マウスカーソルはずれやすいのですが、ミスしてもいい感じになっていきますし、アンドゥもできます。

 

f:id:smoglog:20200702134413j:plain

何も考えずにどんどんクリックしていきましょう。

自動で窓や植栽、ベンチもできますよ。

 

f:id:smoglog:20200702134452j:plain

左のカラーパレットで建物の色を変更できます。隣接する建物と同じ色か違う色かでも変化します。

望遠鏡ができましたね。

 

f:id:smoglog:20200702134658j:plain

さあさあ、どんどん拡大していきますよ。資金は不要です。無制限に大きくできます。

 

f:id:smoglog:20200702134746j:plain

f:id:smoglog:20200702134803j:plain

どこまで大きくなる?!

 

f:id:smoglog:20200702134832j:plain

 

f:id:smoglog:20200702134849j:plain

マウスカーソルは、底面だけではなく、建物の壁も選択できます。これで中空構造にできるので、多層構造のスチームパンク風の街になっていきます。

 

f:id:smoglog:20200702141223j:plain

グリットが歪んでいるので、直線につないでも真っ直ぐにはなりません。これがいい感じ。

 

Twitterで検索すると、かなり凝った・意表を突いた作品が見られます。

ドット絵や、現実・フィクションの建物を模したもの。あり得ない建物。

緑がいっぱいの作品は、どうやら海を地面で覆うと緑が増えるみたい。自分のつくる街のヒントになりますね!

 

 Townscaperは、早期アクセス期間を約4ヶ月と想定し、バグがなくなった時点でリリース予定。追加される機能として、メッシュエクスポーターやGIFレコーダー、フリーカメラなどの補助的な機能を追加したいそう。メッシュエクスポーターっていうのは、グリットを任意の形状に変化させるということかな? また、何が起こっているのかを垣間見ることができるよう特別なテクニカルビューモードを追加したいそうです。

 

個人的には、昼夜や天気、人や船や飛行機などの概念が導入され、フリーカメラが導入されるなら、フィルターなどのフォトモードの搭載もお願いしたい。また、コンセプトとずれますが、この可愛らしい世界で遊びたいので、MODなどでシムシティモードが開発されたら面白いですね。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com