smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Steam旧正月セールで買って積んでるゲーム  

f:id:smoglog:20190208234853p:plain

*この記事ではSteam公式サイトの画像を使用しています。
日本の正月に導入したWindows自作ゲーミングPC。総括した感想は、まだキーボードが仮の状態なので、完成したら記事にしようと思っています(たしか1月に来るんじゃなかったっけ……? やっぱりクラウドファンディングは、気が長い人のほうがいいですね)。

嬉しいことなのか、悲しいことなのか、WindowsPCのゲームの世界では毎日がセール! 

僕のパソコンライブラリの中にも、どんどん積みゲーが……。恐ろしいことに、コンシューマーゲーム機の積みゲーと違って、散財してしまっているのに、罪の意識がなかなか出てこないんですよ。

Steamのライブラリ欄にどんどんゲームタイトルがたまていくのが、なんかコレクション欲が満たされていってしまっています。また、個人制作のインディーズタイトルを基本的に買っているので、単価も映画一本からなので、製作者の応援の気持ちもあり、財布の紐が緩んじゃう。うーんヤバイヤバイ。

今回のセールは、中国の旧正月にちなんだセールです。日本はあんまり関係ないけど、もともとクリスマスもバレンタインもブラックフライデーも日本関係ないもんなぁ。安くなれば何でもいいよ。

セールは2月12日3時まで。初回3000円以上の購入で500円OFF。購入金額に応じてトークンが発行され、いろんな特典が得られます(15000円使って500円OFFとかだけど)。

 

 Lu Bu Maker (35%OFF ¥ 820→¥ 533)

f:id:smoglog:20190209000616j:plain

呂布(女)メイカー。三国志の中で最強の武将でありトリックスターである呂布を女体化。董卓に転生したプレイヤーが、呂布をきちんとした淑女に育て上げ、史実では最後に裏切られて殺されてしまう未来を回避するというタイトルからしてプリンセスメーカーっぽいゲーム(プリンセスメーカーをプレイしたことないのでイメージですけど)。

友人まわりでも恐妻を「呂布」と言ってガクブルするというやり取りが好きで、このタイトル見つけて「これだ!」と思った。

store.steampowered.com

 

2064: Read Only Memories(80%OFF ¥1,980→ ¥ 396)

f:id:smoglog:20190209001418j:plain

サイバーパンク・ポイント・アンド・クリック・アドベンチャー。

確かモバイル版、スイッチ版もあったと思いますが、80%OFFは底値じゃないですか!?

2064AD、ネオサンフランシスコ。

売れないジャーナリストとしての生活を送っていた主人公は世界初の自立思考型AIを持つチューリングという名前のROM(Relationship and Organizational Manager )の来訪を受ける。

その奇妙なロボットと共に、テクノロジーと人間が融合した未来都市に隠された秘密を解き明かす中、多種多様な人々に出会い、困難を乗り越えていく。

リードオンリーメモリーズはネオフランシスコという混沌とした都市を調査し、癖のある住人たちと交流しながら謎解きの旅へと誘う新しいサイバーパンクアドベンチャーである。

かなりレトロなスタイルのアドベンチャーゲームですね。

サイバーパンクモノですが、グラフィックは明るい。

store.steampowered.com

 

 Gone Home(50%OFF¥ 1,480 →¥ 740)

f:id:smoglog:20190209002201j:plain

先日プレイしたFireWatchが非常に面白く、この手のウオーキングシュミレータ(ドンパチしないFPS )で有名なものといえば、フィンチ家とこのGone Homeです。

参照:FireWatch - ゲーマーよりも山好き本好きに超オススメ(ネタバレなし) - smogbom


海外で一年を過ごし、久々の帰宅。家族が 出迎えてくれるかと思ったのに、家はもぬけの殻。何かおかしい。皆はどこへ?そして、ここでいったい何が…?インディー開発チーム”The Fullbright Company”がお届けするストーリー探索ゲーム、『Gone Home』をプレイして、そのミステリーを自ら解いてください。

『Gone Home』は、インタラクティブな探索シミュレーターです。そこに住む人々の物語を見つけ出すために、一見普通に見える家の中をつぶさに調べましょう。引き出しや扉を開きましょう。ものを拾い上げ、調べ、手掛かりを見つけましょう。家族が残したものを調査することにより、家族の間で何が起こったのか、見い出すのです。

store.steampowered.com

ちなみにフィンチ家の方は、先日エピックゲームズで無料で配ってたのでゲット……積んでおります。Steamでは現在60%OFFですね。

store.steampowered.com

 

STEINS;GATE 0(50%OFF ¥ 3,480 →¥ 1,740)

f:id:smoglog:20190209003320j:plain

ご存知アニメにもなって大ヒットした空想科学アドベンチャー。

僕がゲームでまともにクリアしたのは、最初のやつとよくわからない8ビットのやつだけ。

あれ……? あと3タイトルくらいPSVITAの中に積んである……。

それでも買ってしまうくらい面白い。

参照:シュタインズ・ゲートゼロの感想(ネタバレなし) - smogbom

今回購入したタイトルの中で一番高価。

定められた運命を変えるため、さまざまな世界線に干渉して最善の未来へとたどり着く。いわゆるタイムパラドックスやパラレルワールドといったSFさながらの世界観で、複雑ながらも奥深い物語が楽しめる『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』。

無印のシュタインズゲートのグッドエンディングがどうして達成できたのか? を解明するストーリーなので、これから始めるのはよろしくない。無印もセール中。バンドル版はさらに安い。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

追加購入:The Stillness of the Wind(15%OFF¥ 1,320 →¥ 1,122)

f:id:smoglog:20190209004320j:plain

これは本日発売で、もしかしたら旧正月セールとは関係ないローンチ記念でセールなのかもしれない(トークンは発行された)。追加購入はこれで最後にしたい。

良い雰囲気のグラフィックのアドベンチャーゲーム(ってか、今回買ったゲームは全部アドベンチャーゲームだ!?)。

かつては家族も友人もたくさんいたが、今は広い土地に一人静かに余生を過ごす老婆。農作物や牧畜の世話をしながら、ときおりポストに投函される馴染みの人の手紙を読む。そんなとても静かなゲームとなっている……みたい(未プレイ)。

このアートスタイルだけでも買いでしょう。画集買うより安い。

マック版あり。

store.steampowered.com

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com