smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メモリ(RAM)のオーバークロックに挑戦……中

f:id:smoglog:20190206010414p:plain

RyzenCPUは安価に多コア化できる反面、その構造の特性上、特にゲーミングにおいて、メモリ駆動速度がパフォーマンスに与える影響が大きいとされています。性能が伸びるというより、グラボの本来の性能が発揮されるという方が正しいみたいです。

 個人ブログを読んでみると、3000MHz以上の動作速度が望ましいと書かれていて、よく調べることもせずに、3200MHz駆動のメモリ(8GB×2)を購入しました。

 

ところが実際にPCを動かすと、2133MHzで動いています。

これでは宝の持ち腐れだ! とEazyTuneというギガバイトのソフトを使って3200MHzに設定してみました。

メモリオーバークロックについて特に調べもせずに。

あとになって調べてみて、びっくりしたんですけど、これが普通に3200mhzで動きました。

ゲームも起動して、アサシンクリードオリジンなどは、体感ですが平均fpsが10くらい増えました。WQHDで最高グラフィックを45fpsに固定してプレイしていましたが、60fpsにしても快適にプレイできそうです。

 

なんとなく怖くなって、ググって調べてみると、第二世代Ryzenのサポートする駆動速度は2933mhzまでで、マザーボードによってはそれ以上も大丈夫のようです。

しかし、自分のマザーボードは2933まででした。

あちゃー、ちゃんと調べておけばよかった。3000mhzのメモリで十分でしたね。ツクモ店員さんも、速度早いやつ欲しいって言ったら「別に気にしなくてもいいのに」的な態度だったのはそのせいかもしれません。

まあ、CPUを買い換えるときになったら、もっと早い速度をサポートしてくれるかもしれませんので、先行投資としましょう。

メモリのオーバークロックって言葉に釈放としていませんでした。だって3200で動く製品をつかっているのに、その表示の速度で動かして何がオーバーなんだ? って。

CPUやマザーボードに対して、オーバースペックという意味なんですね。

 

一応、2933で動いているみたいなんです。XMPプロファイルの読み込みとかしてないんですが、それでも大丈夫なの? うーん、自作PCはわからないことだらけだぜ。

 

AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX

AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX