smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

クリエイターズマーケットvol.39 - DAY1

f:id:smoglog:20181202162716p:plain

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」


 12月1日2日にポートメッセなごやで開催されたクリエーターズマーケットの一日目に行ってきました。

入場料は、当日一日券が900円。

クリマとは?

名古屋のアートイベントである【クリエーターズマーケット】は、全国の作家がオリジナルの絵画・陶芸・アクセサリーを出展・販売する、東海地区最大の「つくるひと」の祭典です。 ワークショップも開催でき、アートを通していろいろな人との交流も行えます。

引用ー公式サイト

 比肩されるイベントとして、デザインフェスタがあがるでしょうか? ブース出展者によるオリジナル作品なら何でも出展・販売可能のイベントのようです。

規模的には名古屋で最大級のイベントではないでしょうか? 想像していた4倍くらい広い面積と参加者数でした。イベントの性質上、玉石混交という印象を得ましたが、興味深いブースが多数ありました。

1日目でお目当てだったブースは2つ。お昼をまわって到着したにもかかわらず、ゆったりと買い物ができました。

 

 

会場は2号館と3号館に分かれています。

 

最初に向かったのは白熊屋さん。かわいいイラストをあしらった雑貨を中心に展開されていましたが、近年ソフビ人形を発表。

今回欲しかったのはコチラ。

白熊とカラーコーンという異色の組み合わせ。

カラーコーンというスタック(積み重なる)するものなので、複数個ほしいところ。

 

次に向かったのはCookiesさん。

目眩すら覚えるこの物量‼

欲しいもので一杯だ!

なかなかこれだけの量を見て買い物できる機会がないので、嬉しい反面、チョイスが大変!

smoglog.hatenablog.com

 

 

ぬいぐるみ。

スマートフォンケース。

極薄の木のシートを貼っているそうです。

 

家具。

 

食品サンプル。

 

ブローチ。

 

 

 

観葉植物。

 

木彫。

 

陶人形。

最後の淡い色の人形は物量に圧倒されました。コレ全体で世界観を表しているようです。

 

鉄板の仏像。

 

その場で制作する出展者も多数。

 

こちらの人形、とても気になる……。

 

すごいインパクト。

 

ワンフェスでもお見かけするアクションフィギュアなど。

一日目は残念ながらチカトイズさんの出展なしでした。

 

ガラス細工。

 

こちらの作家さんも気になりました。

化粧箱までみっちりと作り込まれています。

 

ソフビもありました。

くいだおれトイさんの出展は、こちらも二日目でした。

 

会場はあのレゴランドの近く。

噂で聞く通りに、なかなか閑散としていました。

食事をこの近くでとりましたが、ジュージュー言わない鉄板って初めてでした。

味は美味しかったけれど、若干リゾート価格でございました。

店員さんは客の前でスマホ触ってるし、なかなか本場アメリカの雰囲気満点でした(皮肉)。