smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

TASO WORKSHOP:サンディミブランチバザール(京都上田荘ガレージにて)

f:id:smoglog:20181126220824p:plain

25日、京都と大阪に行ってきました。

京都へいったのは、上田荘ガレージという場所でやっているサンディミブランチバザールにて販売されているカバンが目的でした。

SNSの友人を通じて、とても良いバッグメーカーがあると聞いて、気になっておりました。

店舗もなく、購入できる機会はないものかと思っていたところ(小物はインスタグラムのDMでオーダーできるみたい)、25日にポップアップストアとしてバザーに出すとのことでしたのでお邪魔してきました。

玩具イベントの行列に並ぶノリで早くに向かってしまい、ちょっと迷惑な客だったかもしれませんが、その分じっくりお話して、製品を見ることができました。

 

 タソワークショップさんは、京都にて個人でバッグ作りをされていて、不定期で今回のようなイベントなどで販売されているそうです。

販売情報はインスタグラムにて。

www.instagram.com

 

デザイン、生地の裁断、縫製の全て個人で作成されているそうです。

もともと勤め人だったのを辞めて、単身アメリカへ。西海岸のメッセンジャーバッグ作りの聖地のような場所のメーカーや工房を渡り歩いて見聞を広め、帰国後に個人メーカーとして独立。

強度と防水性のある生地を使いつつ、過剰すぎるタフさ(重さ)を求めない、日常使いに丁度いい鞄作りを信条にされているそうです。

孤高の鞄職人っていうイメージを勝手にしてたんですけど……すごく話しやすい方でした! 少し話をさせていただいただけで、鞄が超好き! というオーラをひしひしと感じました。

 

今回はサンプル品のセールということでした。

製品版とは微妙に仕様が異なるサンプル品が、工房のスペースを圧迫しだすと、定期的にそれを放出するそうです。

 

開場間もなく、開店準備中だったみたいです。申し訳ない……。

 

パッキリとした底抜けに明るい色使いが新鮮です。

メッセンジャーバッグは小ぶりなサイズ。大きいサイズも作りたいそうですが、メッセンジャーバッグは思い入れが強いあまりに、なかなか発表までにはいたっていないそうです。

 

新作の財布や印鑑などを収納できるポーチ。

 

こちらは財布、小物ポーチ。

蛍光のパイピングがかっこいいですね。海外の消防士みたい。

赤いポーチは、イギリスの郵便配達員の配色だそうです。

 

ショルダーバッグ、ウエストバッグ。

 

柱にかかっているのは、首掛けバッグ。

色、サイズ、形の種類が豊富で、すごく悩みました。

もっと欲しかった……。

 

会場は趣のある工場の倉庫の中という感じでした。

最初入り口わからなくて右往左往しちゃいました。

 

鞄を2点購入。

小さい方:ゲーム◯ーイ・スリーピングバッグ(商標登録的にまずいので伏せ字)

大きい方:バックパックSサイズ。

詳細はまた記事にします。

ステッカーも戴きました。

 

この大きさのカバンを持ってなかったので、超嬉しい。

バックパックが大中小揃った!

 

おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com