smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

MNP引き止めポイントって知ってた? でもなんか釈然としねぇ……

f:id:smoglog:20181023173226p:plain

来月販売開始されるPixel3に機種変更しようとしています。

15年間ソフトバンクユーザーで、今回もキャリアを変えるつもりはありません。10年前、他キャリアよりもいち早くiPhoneを導入することができたソフトバンク。僕には他のキャリアよりも先進的でかっこよく映ったんですね。それ以降、ソフトバンク一筋でした。

でも知ってしまったんです。

MNP引き止めポイントを。

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)とは、携帯電話会社を乗り換えても現在使用している 電話番号を変更することなく使用しつづけることのできるサービスです。

番号をそのままにキャリアを移るには、MNP予約番号を習得するのですが、仮にキャリアを移るつもりがなくても「他に移っちゃうよー(チラッ、チラッ)」ってやると、「ポイント付けるからこのまま、ウチを使って」って引き止められるそうなんです。

それを俗にMNP引き止めポイントと言うそうなんです。

え!!

そんなの知らなかった!!!

 

ソフトバンクの場合、話によると3万ポイントくらい平気で交付されるそうなんです。

僕の場合、15年で10回くらい機種変更(2年毎以外に、犬に破壊された紛失した等で)してますから、いつからそんな隠しポイント交付しているかしらないけれど、結構な損失!!! 悔しいッ!

 

金銭に加え心情的になんか釈然としないですよ。不平不満を言わずに長年使い続けたユーザーよりも、言い方は悪いですが、がめつく声を出せる人間の方が得なんですよ。ユーザーの流出を減らすためなんでしょうが、要するに企業的には長期契約ユーザー全員の満足度をあげて、キャリア移動させないより、一部の声の大きい人間だけ優遇した方が費用対効果が高いという冷静な判断なんでしょうね。まー、しょうがないか。

でも、知ってしまったからには容赦しねぇぞ。

 

bitwave.showcase-tv.com

方法を調べて試して見ました。

ソフトバンクの場合、「*5533」に電話して、オペレータさんに他のキャリアに移ると伝えると、ポイント交付してくれるそうです。その際に、ドコモやauなど大手キャリアに移動予定、ソフトバンクで取扱のある最新機種に機種変更予定、契約年数が長い、家族もソフトバンクなど等を伝えると、交付ポイントが高くなるそうです。

上記サイトとは、一部音声ガイダンスが違いました。予約番号交付は1番でした。

そこからオペレータにつながるんですが、多分僕みたいにキャリア移るつもりないのにポイントだけ戴くつもりの盗人猛々しい人間ばかり相手にしているんだから、相当擦れている人がでてくるんだろうな〜、と覚悟しておりましたが、それはそれは機械的にすんなりとポイント交付されました。

「あなた、既にPixel3予約してますけど?」とか突っ込まれたら、どうしようとか思ってたんですけど。

機種によって交付ポイントが変わるとかなんとか言われましたが、あんまりきちんと聞かずに電話切りました。

その後、間髪入れずにショートメールで、番号ポータビリティ窓口から機種変更専用ポイント交付案内が届きました。ポイント数自体は記載されず、実店舗でメールを見せてくださいとの事。

 

非常にあっさりとポイントゲットしましたけど……何かが失われた気がしないでもない……。ポジティブに浮いた分でお高いレザーケースでも購入しようかな。もしくはPixel standを買うか。ソフトバンクで売ってたら、罪滅ぼし(別に悪くないけど)で買うのになぁ。

ビックカメラ.com | 坂本ラヂヲ Italian Genuine Leather Shell Case for Pixel 3 Black 通販

f:id:smoglog:20181019134351j:plain

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com