smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Coreplay / Deepblur フェイスダイバー[1/6スケール]

f:id:smoglog:20180328160827j:plain

中国(香港かな?)の新興メーカー「コアプレイ」のフィギュアです。

価格が12000円くらいと、かなりコスパの良い12インチスケール・アクションフィギュアで、宇宙服のような深海ダイバーのような格好で、ヘソ出し・絶対領域・血色悪い美女という俺の趣味ぶちぬいてキター! とカートに放り込みました。

この手の12インチアクションフィギュアメーカーの例に外れることなく、度重なる発売延期を経て、僕の手元に届く前に、いち早くゲットした海外コレクターの画像を見て凍りついた……!

https://twitter.com/SzuTsung/status/927462594235043841

こ、これが同じモノなのか……!?

「デコマス詐欺」なんて揶揄されるような、素晴らしい完成度の塗装見本(デコレーションマスター)をエサにして受注を集め、完成品では劣化した状態で出荷するということがあります。メーカーとの付き合いが長いと、それを織り込み済みで購入できるものですが、新興メーカー、はじめての購入となると判断材料がなく、ここまで酷いとは思いませんでした。

だって、これ上手い下手じゃなくて塗装工程数が少なすぎませんか?

 

キャンセルも頭に過りましたが、なんとか修正版の新しいヘッドが届いたらしく、それを見ると、及第点でしたので、キャンセルせずに購入となりました。

写真とってから気がついたんですが(でも撮りなおさない)。

一部パーツを取り付けていません(背中のボンベ)。あと、オフ会などに持っていた時も「スタンドないの?」の声に当然のように「ないです」と答えていましたが、ありました。

f:id:smoglog:20180328163227j:plain

交換ハンドも6つもありました。

 

f:id:smoglog:20180328160719j:plain

全高約30センチ(12インチ)のアクションフィギュアとなります。

 

f:id:smoglog:20180328160712j:plain

f:id:smoglog:20180328160724j:plain

f:id:smoglog:20180328160728j:plain

 

f:id:smoglog:20180328160820j:plain

f:id:smoglog:20180328160816j:plain

バイザーは開閉可能。

 

f:id:smoglog:20180328160731j:plain

ヘルメットも外せます。

固定部分の設計ミスで、スナップ錠(トランクケースのパッチン錠みたいな)がキチンとハマりませんけど……。

 

f:id:smoglog:20180328160735j:plain

f:id:smoglog:20180328160851j:plain

f:id:smoglog:20180328160855j:plain

御尊顔。

 

f:id:smoglog:20180328160823j:plain

腰。

 

f:id:smoglog:20180328160843j:plain

尻。

 

f:id:smoglog:20180328160847j:plain

足。

 

f:id:smoglog:20180328160831j:plain

背中。

かなり重いうえに、腰の関節が緩いので、自立は結構難しいです。

足裏の接地面積も狭いですし。

 

衣装の縫製は、価格にしては頑張っていますが、ダボダボでかっこ悪いです。

肘の皮のあて布など、ディテールは凝っているのですが、パンツと共に樹脂部分のサイバー感とは合わないような……。

 

素体造形は、漫画的な筋肉質のエロくて綺麗なシェイプをしているので、縫製衣装ではなく、ボディペイントか全てABS樹脂にしてしまった方が良かったのでは。

ABS樹脂部分の墨入れも不慣れな感じで、イケていないですね。精度も悪いです。

デザイン・造形が好みなだけに、残念に思いました。

新興メーカーということで、これからの発展に期待か。

 

 カラー版もあり。

Coreplay Deepblur ダイバー

Coreplay Deepblur ダイバー

 
Coreplay Deepblur フェイスダイバー

Coreplay Deepblur フェイスダイバー

 

 

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com