smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Unbox Industries / Oliver Jeffers: Edmund and the Rocket

f:id:smoglog:20170915001834j:plain

ワンフェス2017夏にて手に入れたエドモンド宇宙飛行士とロケットのセットです。デザイナーはオリヴァー・ジェファーズさん。オーストラリア生まれの美術家・イラストレーター・絵本作家で、この作品は「Once Upon an Alphabet」という本に登場するようです。現在はアイルランドに在住?

 

 

日本語に翻訳された絵本も何点かありました。

みつけたよ、ぼくだけのほし (にいるぶっくす)

みつけたよ、ぼくだけのほし (にいるぶっくす)

 

この絵本の表紙にあるロケットは、色は違えどそっくり。

絵本のロケットそっくりのカラーウェイがこちらで購入可能。

参照‐Edmund and the Rocket – Oliver Jeffers Stuff

 

大きさは、エドモンド宇宙飛行士が約13センチ。

記事を書いてて弄っていたら、首が可動しました。

ロケットが約29センチ。

 

f:id:smoglog:20170915001840j:plain

小さなロケットの前で、空を見上げる宇宙飛行士が一人。

彼はこれから家族や友人、恋人を地球に残して旅立つところ? 

それとも呼吸が可能な惑星に到達したものの、帰る手段を失ったところ?

野外に置くと、風景をハックして絵画か映画のワンシーンのようになります。

 

 

f:id:smoglog:20170915001835j:plain

商品紹介には、これはコレクターアイテムであり、オモチャではないとあります。

コレクターアイテム? ……そのジャンル、よくわからないな……。

ソフトビニール製の置物という感じでしょうか。

トロフィーや飾り皿のような。

 

f:id:smoglog:20170915001837j:plain

エドモンド飛行士。

人畜無害そうなぼんやりしたお顔立ちですが、宇宙飛行士なので超人的な頭脳と肉体を持っているのでしょう。

胸にワンポイントのマーク。

ヘルメットを持つ肩の部分で分割されています。

 

首が可動します。

f:id:smoglog:20170921154714j:plain

f:id:smoglog:20170921154727j:plain

 

f:id:smoglog:20170915001838j:plain

 

f:id:smoglog:20170915001839j:plain

 

f:id:smoglog:20170915001836j:plain

DP1(撮影に使ったシグマ社のカメラ)は、金属とか水の描写が得意なので、ロケットが銀色でかっこよく写って、写真映えが良くて嬉しい。

 

プロダクトの出来としては、素体に歪みや傷があったり、マスク精度もやや甘かったりしますが、それも作風に合っていていい感じです。

値付けについては正直1万円切って欲しい内容でしたが、コレクターアイテムとして付加価値を高くしたいが為なのだと思いました。アンボックスの価格設定ではないような気がします。

追記:売上の一部は、寄付されるらしいです。これは文句言っちゃダメですね。正しい運用されますように(精一杯の虚勢)。

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com