smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Nintendo switch / Proコントローラは買いか?

f:id:smoglog:20170205232858j:plain

6980円+税の価値はあるのか。

Nintendo switchの連続レビュー、こちらが最後です。

あとケースも買いましたが、別にレビューしなくてもいいよね? 

本体予約は失敗しましたが、こちらは通販で購入していました。店頭販売逃したら、ケースとコントローラだけ届く事態になってました。危なかった。

結果を見ると、コントローラが届いたのは3月3日の夜だったので、数時間ですが夜勤前にswitchが触れて良かったです。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

コントローラが届いて、触ったのが翌日の4日なので、付属のコントローラをしばらく触って、それからこちらも試しました。

付属のジョイコンが実は結構持ちやすく、使いづらさを感じないので、不要かも……? と思ったのですが、Proコンを持って一瞬でわかります、こちらのコントローラの方がプレイしやすいです。

しかし価格がネックです。ジョイコンで事足りるので、携帯モードでしか遊ばない人は不要かもしれません。今買わなくても、スプラトゥーンなどのTVモード推奨のシビアな操作が必要そうなゲームが出てから買うか判断するのも良いと思いました。

 

細かく見ていきます。

 

 

◯ジョイコンとの比較

f:id:smoglog:20170205232857j:plain

どちらもグリップが付いているので、もちやすいことには代わりありませんが、Proコンの方がより持ちやすいです。

 

 

f:id:smoglog:20170205232852j:plain

グリップの形状が三角形になっていて、とても握りやすい。

 

f:id:smoglog:20170205232853j:plain

また、ラバー皮膜がされていて滑りにくくなっています。

 

f:id:smoglog:20170205232854j:plain

ボタンが大きく押しやすく、配置もより自然です。

例えば、ゼルダでは武器や道具の切り替えに左スティックの下のボタン(プロコンでは十字キー)を使うのですが、プロコンの方がスムーズです。

LRボタンも窮屈な感じがしません。

 

f:id:smoglog:20170205232851j:plain

プレステ4のコントローラと比較。

 

◯USB type Cケーブル

f:id:smoglog:20170205232855j:plain

まさか初のtypeCガジェットがゲーム機になろうとは。

独自規格を使わなかったことは英断だったと思います。

 

このケーブルでコントローラだけでなく、本体も充電できます。

f:id:smoglog:20170205232859j:plain

 

f:id:smoglog:20170205232856j:plain

気になったのは、ケーブルがとても太いということ。

結構嵩張ります。携帯機としては、ここは不利な点かと思いますが、頑丈さを第一にしてなのかも。価格が熟れたら、細く短い他社製のケーブルを買い足したいところ。

 

◯まとめ

値は確かに張りますが、長い目で見れば、元は取れるものだと思います。

ジョイコンで十分ですが、よりゲームに没入して楽しみたいのなら、購入を考えてみては。

 

1−2‐switchなど、カジュアル向けやモーションコントロールを使うゲームだけをプレイしたい方には、まったく必要ありません。

 

SNSで知ったのですが、右スティックの下の基盤に隠しメッセージが入ってます。遊び心ありますね!

全てのゲームファンに感謝、って意味かな。

f:id:smoglog:20170313224647j:image

 

○3月13日追記:耐久性について

f:id:smoglog:20170313221743j:image

アナログスティクの根元に擦れた跡が目立ちます。

透明樹脂の方が削れているようです。

角を丸めるなど対策されてると良かったのでは。

値段からすると残念。

 

 

 ◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com