smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

RuneStone Keeper / ローグ+マインスイーパ+ゲームブック

 

f:id:smoglog:20160704231908j:plain

なんだか続けてゲームレビューになりますけれど……。昨日紹介したハイパーライトドリフターが難しくて難しくて、そんな時は反射神経の不要なこのゲーム!

僕はiOS版で遊んでいますが、Steam版もあります。

Runestone Keeper

Runestone Keeper

  • Cimu
  • ゲーム
  • ¥360

 Steam版;Steam で 75% オフ:Runestone Keeper(セールはあと数時間)

 

ステージは56枚のタイルをマインスイーパー式にめくっていき、敵に遭遇して戦ったり、アイテムをゲットしたり、トラップを躱したり。不思議なダンジョン(ローグライクゲーム)のように何度も何度も潜り、様々な恩恵の得られるルーンストーンを集めたり、使用キャラクターをアンロックしたりして、ダンジョンを踏破するのが目的です。

 

画面はスクロールしない完全な固定。パックマンとかボンバーマンのような感じ。なんだか落ち着きます。

f:id:smoglog:20160704231941j:plain

ダンジョンを一歩づつ進むように、タイルをめくっていきます。

f:id:smoglog:20160704231945j:plain

タイルをめくると魂ゲージが溜まっていき、アイテムや隣接する敵、トラップを発見できる燭台を使用できます。上写真のドクロマークが敵で危険マークがトラップです。

 

f:id:smoglog:20160704231950j:plain

敵を見つけてしまうと、周囲のタイルがめくれなくなります。取り敢えず無視するのも手ですが、下の階に進む階段が隠れていたり、特殊能力で仲間をよんだり、パワーアップしたり、遠距離攻撃してきたりとその選択が悪手の場合も。

 

f:id:smoglog:20160704231954j:plain

時折テキストベースのイベントシーンがあり、一応日本語化されています。分かっててなのか違うのか、かなり昔のゲームブックのニオイがするちょっと硬い日本語(句読点の位置も変)で、一部の人にはぐっと来るのではないでしょうか。

 

このゲーム、反射神経は必要ありませんが、敵の特殊能力をキチンと把握し、手持ちのアイテムやスキルを有効活用しないと、なかなか先に進ませてくれません。序盤はとにかくHPを満タンの状態を維持して回復アイテムのハートを手に入れてHPの最大値を上げることを第一とすると後々が有利になってくると思います。お金は極力使わず、アップグレードをアンロックするのを優先した方が良いと思います。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com