smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ヤモマーク / オーワダ[スーパーフェスティバル70限定]

f:id:smoglog:20160319000325j:plain

スーフェス70戦利品、その3!

初購入のヤモマークさんのオリジナル怪獣「オーワダ」です。

獏の怪獣です。世間に疎い僕はピンと来なかったんですが、オーワダと来て獏で分かる人は分かるんでしょう。

蓄光成形、頭部・鼻・右腕・左腕・胴体の5パーツ構成。

全高は約13センチ。

 

もともとデザフェス41に出展したヤモマークさんが、持ってきた作品が売れてしまい、イベント中に暇を持て余してその場で原型に着手、それを修正したものがコチラのようです。

 

 

f:id:smoglog:20160319000318j:plain

今回のカラーは、ミニカーが付いています。

ミニカーの種類はおそらくランダムで、僕はパトカーでした。

このミニカー自体は市販のものなのかな?

 

f:id:smoglog:20160319000320j:plain

右手に磁石が埋め込まれており、このようにブリキのミニカーが吸い付きます。

このギミックも今回購入した理由の一つ。

 

f:id:smoglog:20160319000321j:plain

鼻には磁石はありませんが、引っ掛けることはできます。

 

f:id:smoglog:20160319000330j:plain

獏は体はクマ、鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、脚はトラに似ているとされていますが、ヤモマークさんのオーワダは、頭部のゾウが強い感じがします。眉間あたりのトゲトゲしい造形、耳のゴツゴツとして恐ろしい怪獣なのですが、ごろっとした体型で愛らしさも同時に感じますね。

 

f:id:smoglog:20160319000319j:plain

背中には人の顔。

これは大和田獏さんではなく、作者のヤモマークさん本人だそうです。

 

f:id:smoglog:20160319000329j:plain

インディーズソフビは、メインターゲットととして大人を購買層としていて、楽しみ方としては人それぞれですが、多くの方は棚におそらく正面を向けて飾ると思います。背面に顔を造形して驚かせる趣向になっているんでしょう。

 

f:id:smoglog:20160319000322j:plain

鼻は分割されているので、下にも向きます。

 

f:id:smoglog:20160319000323j:plain

ミニカーを踏みつける!

 

f:id:smoglog:20160319000326j:plain

バリバリ食う!!

 

f:id:smoglog:20160319000328j:plain

手に収まる大きさ。

 

f:id:smoglog:20160319000331j:plain

f:id:smoglog:20160319000332j:plain

蓄光ぐあいは控えめです。

 

最後に、ヤモマークさんのレビューブログとして、ヤモマーク公認★怪人・怪獣紳士録さんを紹介させて頂きます。

 

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com