smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

関西旅2:珈琲と本のお話展‐兵庫県豊岡市里やま工房 2Bworksの彫刻作品

f:id:smoglog:20160312162109j:plain

関西旅2日目。

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

兵庫県の豊岡市の里やま工房で開催されていた、珈琲と本のお話展にお邪魔しました。

偶然、スーフェスと日程が被っていたので、大阪のとなりだし……と軽い気持ちでむかったのですが、電車のダイヤを調べてみたら、新大阪からでも滋賀からでも5時間くらいかかる事が判明。青春18切符旅の感じで鈍行列車に揺られながら、向かいました。こんなにゆっくり電車に乗るのは久々かもしれません。

 

ちなみに、2Bworksさんの彫刻作品のレビュー。

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

電車の乗り継ぎ時間がタイトで、飲み物すらありつけず、豊岡駅に到着するころには、ゾンビ状態でした。直ぐ様コンビニで飲み物とあんまんを買って歩いていたら、アンテナに引っかかるものがあり、喫茶軽食の「リンド」さんに入りました。自分好みの、学生に嬉しいドカ食い系のお店で最高でした。

tabelog.com

 

お腹を満たして、いざ里やま工房さんへ。

f:id:smoglog:20160312162108j:plain

f:id:smoglog:20160312162134j:plain

里やま工房さんは、建築会社のモデルハウス兼ギャラリーで、展示会場として借りる事ができるようです。

参照:兵庫県 豊岡市 建築会社|こだわりの家づくり・里やま工房

 

f:id:smoglog:20160312162133j:plain

珈琲と本のお話展は、期間限定でカフェ、ワークショップ、古家具展示、彫刻展示、雑貨販売をするイベントのようです。

 

お目当ての2Bworksさんの展示は2階でした。

正直なところ、それほど展示数は多くないと思っていたのですが……会場も思っていたより広いですし、作品数も豊富でビックリしました。

作家ご本人も居られて、直接ご挨拶できましたし、作品のモチーフの由来や製作についての興味深いお話も聞けました。

写真もバシバシ撮らさせて頂きました。やはり作家ご本人が目の前にいると、「遠慮してしまうのか、あんまり撮ってくれないんですよ」とご本人の談なので、遠慮せずに撮り散らかしました!

 

f:id:smoglog:20160312162109j:plain

まず、ドン! と1メートルくらいありそうな大きな彫刻。

この会場、家具職人でもある2Bworksさんの作品とのマッチングもよいですね。

 

f:id:smoglog:20160312162110j:plain

f:id:smoglog:20160312162117j:plain

営業職っぽい感じの人。

実際の人間を観察してモチーフにすることが多いそうです。東京などは色んな人が沢山居て、駅を変える度に楽しいと仰っておりました。

 

f:id:smoglog:20160312162113j:plain

芸術家っぽい感じ。

 

f:id:smoglog:20160312162114j:plain

細長い犬。

いつものやつ……ってのは、2Bworksさんにとって、犬は自分の今の彫刻技術を見る試金石のようなモチーフだそうです。

 

f:id:smoglog:20160312162115j:plain

雲もモチーフとして良く登場しますが、これは漫画のセリフ吹き出しのメタファーでもあるそうで、白色の下地に色んな色を塗って、色んな想いが込められているように、という意図があるそうです。

 

f:id:smoglog:20160312162116j:plain

ブルドック顔の人。

リアルなのもコミカルなのも自由自在ですね。

 

f:id:smoglog:20160312162118j:plain

机の上は、「1日で彫れる限界の大きさ」という9センチくらいの作品。

柴犬は僕の持っているものの、現在のバージョンで一回り大きいそうです。

 

f:id:smoglog:20160312162119j:plain

沢山あると、それだけでドラマが展開されますね。

 

f:id:smoglog:20160312162121j:plain

f:id:smoglog:20160312162122j:plain

どこを切り取っても絵になります。

 

f:id:smoglog:20160312162120j:plain

頭部が電話の人は、2パーツで頭が動きます。

 

f:id:smoglog:20160312162123j:plain

胸像。

 

f:id:smoglog:20160312162124j:plain

f:id:smoglog:20160312162125j:plain

雲のブローチ。

 

f:id:smoglog:20160312162126j:plain

可愛いパグ。

 

f:id:smoglog:20160312162127j:plain

f:id:smoglog:20160312162128j:plain

アビーロード。

 

f:id:smoglog:20160312162137j:plain

こちらは直筆イラストを元にポストカードにしたもの。

絵は完全な独学で、ずっと描いていたけれど自信が無かった……そうなんですが、スゴく味わい深いです。これを本にまとめたモノが欲しい!

ポストカード数枚と……彫刻をオーダー!! 仕上がりが楽しみです。

https://www.instagram.com/p/BC710EuwGa0/

 

 

f:id:smoglog:20160312162129j:plain

こんな感じで非常に満足しました。

 

f:id:smoglog:20160312162130j:plain

最後に1階のカフェの彫刻も2Bworksさんの作品です。

近日開店の店舗の看板彫刻になるそうです。

f:id:smoglog:20160312162132j:plain

 

f:id:smoglog:20160312162136j:plain

珈琲も非常に美味しかったです。

 

さて、旅はこれで終わりの予定でしたが、豊岡駅の次の駅は城崎温泉です。

ここままで来たからには、行くべきでしょ!!

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com