smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

nijiyana / 陶芸ロボット

f:id:smoglog:20160204002221j:plain

イラストレーターのnijiyana(にしやま けいたろう)さんの陶人形です。

参照:keitaro - nijiyana ページ!

大きさは3センチから5センチ。

 

個人的に陶人形とソフビ人形は似てるところがあるなぁ、と思っていています。ソフビの原型を粘土で作る場合は特に。陶人形なら焼成、ソフビなら成形後の抜きなんかで個体差が出るところなど。

この陶芸ロボは、釉薬を拭き取り仕上げしていて、ますますソフビっぽい。

怪獣ソフビと絡ませると面白いかな、と思いました。

 

 

f:id:smoglog:20160204002224j:plain

一番のっぽのやつは、怪人っぽい感じです。

一番小さいのは、ちゃんちゃんこを着てるような感じ。

 

f:id:smoglog:20160204002225j:plain

中くらいのやつは、スタジャンを着てる感じ。

 

f:id:smoglog:20160204002223j:plain

 とても小さく、ゆる~い感じの造形ですが、ディテールはしっかり。

 

f:id:smoglog:20160204002222j:plain

ゼログラビティ。

 

f:id:smoglog:20160204002226j:plain

ミドルサイズのソフビでもこんなにスケール感が出ていい感じです。

 

https://www.instagram.com/p/BBNE8WZwGTE/

表面がガラス質なので、マン盆栽など植物と絡めても、そのまま水やり出来そうです。

 

*この記事がアップされるころには、僕はワンダーな祭のために東京です(今回も神シフトでドンピシャ休み&初めて自力ダイパスゲットできました)。

ブログの更新予定は、ワンフェスレポート記事が続き、その後ハヤシダイスケさんの個展で購入した作品の紹介、キャロルさん初売りで購入したこけしのレビュー、スーフェスで購入したソフビのレビュー、年始の抽選販売で当選した(年始から当たりまくった!)ソフビのレビュー、その後ワンフェスで購入したもののレビュー……という流れになりそうです。いや~……いろいろと、や・ば・い。

 

◯関連記事 陶人形

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com