smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

コードバイパー / 屈(カマリ)

f:id:smoglog:20160113202548j:plain

CORD VIPER / IRON BABYLON SERIES: 屈(カマリ)

前回に続いてコードバイパーさんから、屈(カマリ)のレビューです。

忍者+特殊部隊という感じです。ステレオタイプですが、外国人が好きそう。

屈と書いてカマリと読むのですが、この漢字の意味を調べると、「折り曲げる。折り曲がる」「くじける。くじく」「かがまって伸びない」最後に、「力強い」という意味は良さそうですが、あまり良いイメージは持っていません。

参照:くつ【屈】[漢字項目]の意味 - 国語辞書 - goo辞書

主君に忠義を捧げるサムライとは違い、金次第で付く側をコロコロ変えるニンジャに相応しい、自分が付けたというより周りが付けた蔑称なのかも……と僕は想像しました。

一筋縄ではいかないダーティーなキャラクターなのかな~と思いました。逆に、和田竜さんの「忍びの国」に出てくるような、金に汚い忍者のイメージを払拭しようとして、忍者の地位を向上しようとしている若頭なのかも知れませんね。漢字一文字でいろいろ想像しちゃいました。

忍びの国 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

忍びの国 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

 

f:id:smoglog:20160113202549j:plain

f:id:smoglog:20160113202550j:plain

f:id:smoglog:20160113202551j:plain

ところどころ、甲冑の様な意匠を残しつつ、現代的な兵装をしています。

ZATと同じく、4パーツ、約11センチの大きさです。成型色は茶色。

 

f:id:smoglog:20160113202552j:plain

頭巾はヒロイックな飾りが付いていて、頭領のような風格。

末端部には赤茶色、金のスプレーの上からスモーク(ガンメタ?)が吹かれていて、重厚感が出ています。丁寧な仕事。

 

f:id:smoglog:20160113202553j:plain

疾く、疾く風の如く。

 

f:id:smoglog:20160122233433j:plain

クナイの塗装もキッチリしております。

脚は足袋のような造形になっています。

 

今、家にあるコードバイパーさんのソフビは、この2体です。ちょっと入手が難しいので、ゲットには友情パワーを頼るしかないのが、心苦しいところですが、機会あったら集めていきたいと思っています。……他力本願で申し訳ありません。

 

◯関連記事 ポケットに入るソフビ

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com