smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

RESTORE / お前らはゾンビか!?

f:id:smoglog:20151221221846j:plain

RESTORE / Are you fuckin Zombie!?

ワンダーフェスティバル2015[夏]にて先行発売され、その後アメリカのニューヨーク・コミコンの販売を経て、国内で通販されました。ブラインド方式、全5種。初回カラーは白成形、1パーツ。ミニソフビということなんですが、湯口がない謎成形法。勉強不足ですみません……。

訂正:2パーツ成形でした。腰の部分で接着されています。全然目立たないので、わかりませんでした。

僕はワンフェスで個数制限一杯の5個購入、その時3つしか集まらず、友人とのトレード等にてコンプを果たし、ついに記事にすることができます。ありがとうございました!

 

リストアさんの特徴として、素晴らしい造形・塗装技術の他にも、作品に込められたテーマ性が挙げられると思います。デブリス・ジャパンには、震災の鎮魂と再生の願い。ネオ・ジャパンには、日本が自ら見限ってきた日本の良さへの回帰。

このシリーズには、サイズは7〜8センチ程度と小振りですが、社会風刺的なテーマをもっています。

以下インスタグラムより引用(リストアさんのサイトのブログ記事がなぜかリンクが切れていました。公式サイトに過去記事検索窓を作って欲しい……)

ネオジャパンの取り巻く世界で
大量生産された便利な「モノ」に依存した人々は
ゾンビング現象により腐敗し、
個性を失っていった・・・。

引用−Instagram

 

それでは以下、個別に紹介します。

キャラクターについては、あくまで個人的な推測です。

 

 

◯赤と金のゾンビ

f:id:smoglog:20151221221852j:plain

一番小さくて太ったゾンビ。

 

f:id:smoglog:20151221221848j:plain

はみ出ているのは、ちくわです。

 

f:id:smoglog:20151221221851j:plain

頭部は撃ちぬかれています。

 

f:id:smoglog:20151221221849j:plain

体型的になんとなく不健康そうな感じ。

金色に塗られている印象から、成金・強欲の皮肉でしょうか。

表面には文字が彫られています。

ヘッドルーペを最近手に入れたので、これで覗いてみましょう。

 

CAPER=俗語で悪ふざけ

MEAN=平均

SWORD=剣

MOTHER=母

AVARICE=貪欲

 

読めない文字はiPhoneで適当に打ち込んで、修正された中から合ってそうな単語を拾ってます。間違ってるかもしれません。

この単語では? と修正ございましたら、教えてください……。

語学力なさすぎだー。

 

◯橙と黄のゾンビ

f:id:smoglog:20151221221856j:plain

苦悶の表情。

 

f:id:smoglog:20151221221853j:plain

はみ出ているのはミミズです。

 

f:id:smoglog:20151221221855j:plain

f:id:smoglog:20151221221854j:plain

首に縄で絞められた跡があり、頭部は半分なくなっています。前身に縫合痕。

刻まれたキーワードは、

GUILT=罪

FREE=自由

LNNOCENT=無罪の、潔白な

TMPERA IOVE=慈愛

REVOLUTION=革命

 

善行を行おうとしたのに、無実の罪を科せられ処刑された人なのかな?

 

◯青と紫のゾンビ

f:id:smoglog:20151221221857j:plain

f:id:smoglog:20151221221900j:plain

はみ出ているのは、ホースです。

 

f:id:smoglog:20151221221859j:plain

f:id:smoglog:20151221221858j:plain

半ば白骨化したゾンビです。

 

キーワードは、

CLAIM=犯罪

RAVINE=渓谷

F×CK(指輪で一文字隠れてる)=×っちまうぞ!

 

こいつは悪いやつだな。

 

◯黒と茶のゾンビ

f:id:smoglog:20151221221901j:plain

七三分け、自信なさげな態度。

はみ出しているのは、お茶目なアイツです。

 

f:id:smoglog:20151221221902j:plain

二の腕にハンコ注射の跡。細かい!

 

f:id:smoglog:20151221221903j:plain

脱糞してます。

背中に爪あと。

あれか! いやらしい!

 

f:id:smoglog:20151221221904j:plain

両肘の文字が読みにくい……!

 

キーワードは、

(小指のない左手に)LOVE=(約束を果たしていない暗喩?)愛

(左腕)FOILY=愚劣

(右腕)TRUTH=真実

 

不倫しているのかな? そしてバレて焦って脱糞した、と。

 

◯青と緑のゾンビ

f:id:smoglog:20151221221908j:plain

お、女の子キター!

ゾンビだけど。

 

f:id:smoglog:20151221221907j:plain

はさんでるのは、ソーセージ……。

……子供の時やりましたよね。

 

f:id:smoglog:20151221221906j:plain

ゲームコントローラを持っています。

ネカマなんでしょう。

 

キーワードは

GOD=神

GAME=ゲーム

SPIDER=蜘蛛(待ち伏せして獲物を捕獲する昆虫)

MY LIFE=私の人生

TAEELITYT(この単語が可読できませんでした)

 

なんとなくどういう奴か、わかってきました。

 

◯まとめ

f:id:smoglog:20151221221847j:plain

憶測が多分にありますけれど、どんなゾンビなのか、なんとなくわかりました。

橙と黄のゾンビはキーワード調べないと、どんな奴か、僕にはわからなかったので、衝撃的でした。

初回カラーとあるので、別カラーも発売されると思いますが、追加のキャラクターもあるのでしょうか?

ネオジャパンの世界のキャラクターということで、今後の展開にも目が離せられないですね。

 

いや~、しかし、目が疲れた。

 

 ◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com