smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

threeA オフ&カスタム会 大阪 レポート

f:id:smoglog:20150627180452j:plain

6月27日に大阪は日本橋のボークスショールーム8階イベントフロアを借りて、オフ&カスタム会が開催されました。仕事の都合で開場には間に合いませんでしたが、午後から打ち上げまで参加できました。垂涎のアイテム、新しい出会いと再会があり、最高のイベントでした。

また、1年以上ほったらかしにしていたカスタムペイント品を仕上げるキッカケとなりました。

幹事様、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

会場に持ち込まれたアイテムの写真を中心に、レポートします。

人の顔は入らないようにしてありますが、もし削除して欲しい画像あればコメントしてください。

 

大阪のイベントは終わりましたが、今回の記事でスリーエーに興味がある人は、来たる7月11日に東京にてトゥモローキング(とクイーン)限定ですが、イベント開催されるようです。ご参考まで。

参照:第一回 TKオフ会|3A Japan Legion

 

 

◯2つの企画 

イベント告知の方で、企画が2つあり、一つは3AAメンバーシップのバーティーmk.2を持ち寄ろう! というもので、最終的には8体集まりました

f:id:smoglog:20150627130610j:plain

 

もう一つは初期アイテムのラージマーティン(1/6スケール)を全種集めようというものでしたが、もともと数が少ない品っていうことで、それでも4体並んだ姿は圧巻でした。

塗装も今のものより手が込んでいるように思いました。

f:id:smoglog:20150627125901j:plain

f:id:smoglog:20150627130352j:plain

 

◯ポップボットライン

f:id:smoglog:20150627133355j:plain

f:id:smoglog:20150627143957j:plain

f:id:smoglog:20150627143954j:plain

ずらりと並んだ姿は圧巻ですね。仁王立ちでこうやってズラリと並ばせたい……。

TKはKDA一体で満足……と思いましたが、僕も増えてますね。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150627125841j:plain

smoglog.hatenablog.com

 

◯アドベンチャーカルテルライン

f:id:smoglog:20150627143942j:plain

f:id:smoglog:20150627143946j:plain

f:id:smoglog:20150627143620j:plain

持っていない奴ばかり!

 

◯WWRライン

今回のイベントで一番のボリュームでした。

1/6のデカイスケールのものが中心で、見応えありました。

 

f:id:smoglog:20150627125431j:plain

1/6のアームストロング! 

正直、今回3体あったどれも、自分のシャドウガードよりも塗装良いです。裏山!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150627125359j:plain

f:id:smoglog:20150627125412j:plain

2重関節にちょっと否定的でしたが、ドロップクロス1.5カッコよかったです。

注文してあるので、気になっていたんです。

 

f:id:smoglog:20150627130419j:plain

入手がむずかしいEMGYカラーもこんなに!

f:id:smoglog:20150627144023j:plain

1/12に比べると、1/6の塗装が凄く凝っていて、こんなに違うのかと驚きました。

 

f:id:smoglog:20150627133310j:plain

大きなバーティーmk.3モードA!!

1/12のこのカラーウェイをもっているだけに、圧倒される大きさ。

僕は大きいサイズの方が好きみたいです。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150627143916j:plain

 スクウェアたち。

 

f:id:smoglog:20150627142631j:plain

この卓、ほとんど個人のコレクションです……

 

f:id:smoglog:20150627142932j:plain

f:id:smoglog:20150627142717j:plain

f:id:smoglog:20150627142701j:plain

f:id:smoglog:20150627142721j:plain

f:id:smoglog:20150627142927j:plain

f:id:smoglog:20150627142705j:plain

f:id:smoglog:20150627132710j:plain

他のアイテムの武器と交換して、ひとつひとつ武器が違います。

カラー違いは買わないようにしているのですが、こういうことできるのは良いですね。

 

f:id:smoglog:20150627144016j:plain

ブランブルも3体。

僕も1体ありますが、圧倒的に塗装が良くないので、レビューすらしてません……。

 

◯threeA、threezeroの上記ライン以外

f:id:smoglog:20150627143905j:plain

出た! アイアンフォールのアトラス! やればできるじゃん、という凄い塗装なので、この質感を今のスリーエーで再現して欲しいってのが、満場一致の意見でした。 

TITANFALL ATLAS 1/12スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア

TITANFALL ATLAS 1/12スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア

 

 

隣のポップボットのブランドカウボーイは、手元の小売版と比べると、やっぱりコッチのほうがいいですね。足の添え木やレザー部分の塗装など。再販が劣化しちゃうって、やっぱりどうなんだろ。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150627143925j:plain

スネーク入りのREX!

……で、全体撮り忘れ。横にデカイせいで、飾るのに苦労しているそうです。

 

◯それ以外

f:id:smoglog:20150627144049j:plain

アシッドレインのローレル。

日本でも発売するみたいで、僕も仮ですが予約できました。

 

f:id:smoglog:20150627130305j:plain

千値練(1000toys)の合成人間とカスタムスクウェア。

 

f:id:smoglog:20150627130259j:plain

MEscapeToyさんのアイレス。塗装版、実物見れた!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150627130249j:plain

バケタンブログさん×山猿さんのガスマスクママンとネズミ!

 

f:id:smoglog:20150627144057j:plain

チカトイズさんのコロボ。早くもカスタムペイントされた作品も。

奥の12インチもすごい……。

デビルトイズも13パークも初めて実物見ました。

 

f:id:smoglog:20150627125922j:plain

f:id:smoglog:20150627130031j:plain

ディアゴスティーニの実際に映画で使われたフロップサイズのミレニアム・ファルコン。

先は、まだまだ長そうです(笑)。

 

◯カスタム品の数々

力作揃いでした。

 

f:id:smoglog:20150627130246j:plain

戦闘兵器なメカトロウィーゴ。突貫工事とは思えない仕上がり。

 

f:id:smoglog:20150627125157j:plain

f:id:smoglog:20150627144118j:plain

メッキ加工されたハセガワプラモウィーゴ。

キッズたちはミクロマン仕様……!

 

f:id:smoglog:20150627125827j:plain

中央のハロルドは既成品ですが、両隣のものはカスタム品です。

キチンと撮れてなかった……

 

f:id:smoglog:20150627124853j:plain

詳細聞くの忘れておりましたが、素体以外は作ってあるのかな? 

 

f:id:smoglog:20150627124502j:plain

f:id:smoglog:20150627163242j:plain

僕も恥ずかしながら出展しました。

以前カスタムペイントしたものと、今回塗ったDIYシーザーです。

地元の滋賀県をフィーチャーしたカラーウェイで、Mother Lake Defense Caesar (別名:琵琶湖シーザー) と題しました。

一応、部隊設定も考えてあります。

ロスチャイルド社製ロボット部隊、マザーレイクディフェンス・フォースは、関西の水瓶「琵琶湖」の戦禍による水質汚濁防止のために当時の知事の肝入りで組織された!

しかし、ロボットたちの冷徹なる魂(戦闘ルーティン)は、敵の血と廃油で水が汚れるのに何の躊躇いをみせないのだった!!

(この設定はフィクションです)

こんなことを仕事中、ニヤニヤ考えながら構想を練ってました。

1年以上、下地処理してほったらかしだったので、なんとか完成できてよかったです。

ま、笑いはとれたかな……。

いつか単体記事にしたいと思います。

 

◯まとめ

13時くらいから片付けだす17時まであっと言う間でした。

予定されていたカスタム会(その場でプラモ等などを作る)のは、設営で燃え尽きてしまったそうで、ほとんどやってなかったですね(笑)。

 

10人余りの方がアイテムを持ち寄りましたが、会場が広い分、閑散としていますが、僕が初めて行った東京の展示会よりも、じっくり見れました。

会場のキャパシティを考えると、次回開催時に、もっと集まった時も余裕って感じです。

今回で感じがつかめたので、次回開催されて参加できれば、もう一回り大きな鞄で行きたいと思います。

smoglog.hatenablog.com

 

 

集まったアイテムとしては、圧倒的にWWRラインが多く、最近セールスの多いイゾベルは、1体も無かったです。このことに関して、好きな方には申し訳ない暴言を吐いてしまいました(汗)。

smoglog.hatenablog.com

 

来場の方の中には、スリーエーを知らない人や女性の姿もあったので、汚しのない綺麗なアイテムもあって良かったかもしれませんね。次回は持って行こうっと!

 

住宅事情からして、こんな風に大量に並ぶことはないですし、好き者同士で集まってあれやこれや話すのも楽しかったです。

素晴らしいイベントでした!