smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA / EVENFALL ストリゴイ(白)

f:id:smoglog:20141209193723j:plain

3A Toys / EVENFALL:  Moonbase OMEGA Commander Astronaut aka Night Shade Strigoi 

久々のスリーエーです。

今回は、スリーエーの新しいトイライン「イーヴンフォール」から第一弾「ストリゴイ」です。もともと「T.O.T.E.M」というタイトルで、「スペースヴァンパイア」というキャラクター名だったと記憶していますが、「ストリゴイ」が正式名称となったみたいです。

もっと正確にカラーウェイを表記すると、「ムーンベース・オメガ・コマンダー・アストロノート・ナイト・シェード・ストリゴイ」となります。……長い!! 月面基地のオメガ部隊の隊長が、ストリゴイ化した姿……という感じでしょうか。

ストリゴイ化と表記したのは、確か人間がウィルスかなんかで変異するんじゃなかったでしょうか? 始まったばかりで詳しく知りません……。

そもそも「ストリゴイ」とはルーマニアにおいての「吸血鬼」を指すようです。ルーマニアといえば、串刺し公「ヴラド・ツェペシュ」です。あまりの残虐さに(祖国を守るためであったとも言われているようです)、ブラム・ストーカーの「吸血鬼」のモチーフになったとされていて、吸血鬼伝説の始祖とも言えます。

ヴラド・ツェペシュ - Wikipedia

つまるところ、「スペースヴァンパイア」も「ストリゴイ」も同じく吸血鬼と言えるかと思います。

AKラインにおけるゾンブのような敵キャラになります。

 

この玩具の特徴としては、ほぼ全身をゴムの皮膜が覆い、シームレス関節を用いていますので、関節の継ぎ目が自然になっています。その素体を作る作業が大変だったようで(また人気もあまり無かったようで、開発順位が低くなったみたいです)、手元も届くまで一年以上待たされたそうです。

……と、他人ごとな訳は、3Aのオフ会で参加者の方がストリゴイを持ってきていて、それを見て、後日(というか、その日のうちに)オークションで購入したので、僕としては全く待つこと無く手元に届きました。

 

http://instagram.com/p/v_C33jQGbE/

▲オフ会で見せて頂いたのは、奥の方の3体です。

見てもらうと分かる通り、ストリゴイは大きいんです! これで一気にくらっと来ちゃいました。

真ん中の黒いのは台北トイフェス限定だそうです。このストリゴイだけヘルメットが付いているんですが、さら数が少ないようで、まったくオークションに出てきません。ヘルメットカッコイイので、どうにか自作したいですねぇ〜。

 

ちなみに、ニンジャTKが僕の持ち込んだヤツです。

ThreeA / Popbot イチヒト・アンダーバース・ニンジャTK - smogbom

 

ストリゴイは、販売当時は余り人気がなかったようなのですが、デキが素晴らしいことを今になって気がついた人も多いようで、数も少ない事があって少し割高でした。2体セットのオレンジの方がお得だったんですが、極力同じキャラクターは被らないようにと、シングルの白を選択しました。

 

それでは詳しくレビューしていきます。

あ、今日はキャストオフもあるよ(多分、全年齢対象)!

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141209193157j:plain

f:id:smoglog:20141209193219j:plain

f:id:smoglog:20141209193243j:plain

異形の怪物です。

冒頭に少し書いたように、普通の人間がウィルスに感染して変異した姿だったとおもうんですが、そうなると宇宙服の丈が伸びるのが変ですねぇ。サイヤ人の戦闘服のような素材なんでしょうか?

 

f:id:smoglog:20141209193352j:plain

腕の関節が一つ増えています。

 

f:id:smoglog:20141209193314j:plain

サイズ比較するとこんなに違います。左のゾンブが約30センチあります。

ThreeA AK アンコウ&ゾンブ 2パック - smogbom

 

 

◯顔

f:id:smoglog:20141209193454j:plain

f:id:smoglog:20141209193543j:plain

f:id:smoglog:20141209193514j:plain

f:id:smoglog:20141209193529j:plain

骸骨というよりは、ミイラ化した死体のようです。

微笑んでいるような表情が、逆に不気味。

 

◯手

f:id:smoglog:20141209193904j:plain

凄く大きな手をしています。力も強そうです。

 

f:id:smoglog:20141209193822j:plain

掌に刺が生えています。こいつでツェペシュ(串刺)して仲間をふやすのでしょうか?

 

◯宇宙服

f:id:smoglog:20141209193644j:plain

宇宙服は中綿が入っていて、厚みがあります。布地は目が非常に細かくてサラサラしています。ハイテク素材っぽい感じがして、この質感が買おうとした理由の一つでもあります。

 

f:id:smoglog:20141209194012j:plain

胸元に名前の入ったワッペン。取り外しができるので、色んな所に貼れます。

 

f:id:smoglog:20141209194036j:plain

細身のシルエットですが、衣装が凝っていて満足感高いです。

 

f:id:smoglog:20141209194054j:plain

左右で意匠が異なるのも、見た目が面白いです。

 

◯それでは、キャストオフ!!!

このブログではカメラの前に出てくるヤツはいません! 

参照:徳川千 -水着ver.- (1/6スケール) - イカすブログ名が思いつかない

 

f:id:smoglog:20141209194132j:plain

 

f:id:smoglog:20141209194829j:plain

ただ、脱がすの凄く大変でした。

簡単に言うと、手と靴のパーツを温めて取り外し、腕と脚を折って丁度「コ」の字にして服を引き抜く感じです。綿が寄って服を着せるのはもっと大変なので、もう二度としないでしょう……。

 

以下、男性器が見えてくるんで、一応ご注意ください。

 

◯素体全体

f:id:smoglog:20141209200007j:plain

f:id:smoglog:20141209200030j:plain

f:id:smoglog:20141209200235j:plain

これはこれでカッコイイですね。シームレス関節ってどうしても経年劣化が恐いのですが、拘っただけはあるなぁ、と。

 

◯関節

f:id:smoglog:20141209200310j:plain

f:id:smoglog:20141209200328j:plain

コリコリっと気持ちよく曲がります。

曲がった時の関節の感じなど、凄く良いです。

 

f:id:smoglog:20141209200453j:plain

腕に比べて膝は全然まがりません。ゴムの皮膜のせいですね。

 

◯ゴム皮膜

f:id:smoglog:20141209200140j:plain

ABS樹脂の上からゴムの皮膚を被せています。ゴムなので重いです。

 

f:id:smoglog:20141209200114j:plain

腰の部分はこんな感じ。

 

f:id:smoglog:20141209200520j:plain

肩の部分は細かいので破損が恐いですね。

脱がすの大変でしたが、こうして構造を把握しておくと、遊ぶときの加減が掴める気がします。

 

◯まとめ

イーヴンフォールから第一弾ストリゴイでした。

次はパワードスーツからロボットに設定変更された「THUG SUIT」になるかと思いますが、こちらも名前が変わるかもしれませんね。なかなか思うように販売されませんが、このラインも購入していこうと思います。

 

ところで、今月はスリーエーによるところ、「WWRの月」だそうです。もう1/3が過ぎてしまいましたが……。

私もそろそろバンバランド(スリーエーの公式通販サイト)にデビューしようかと思っています。

はい、そうなんです。小売店版以外ではオークションや中古でしか買ってないんですね。スリーエーのオフ会にもお邪魔しているので、そろそろマズイのではないかと……。今年の特典オモチャ次第では3AA(会員)になるのも視野にいれております。