smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / "Huge"Vincent VS. "GAS"LIQUID (カスタムペイント)

f:id:smoglog:20141007203419j:plain

カスタムペイントを進めていたVincent VS. LIQUID【MASTER MOLD IMAGE COLOR(D.I.Y)】、前回の製作記録に続いて完成写真をアップします。

粗が目立つと思いますが、楽しく塗る事ができました。DIY版を購入できて良かったです。

 

▼制作記録

 

*写真について。

本日、アレだけ無いわ無いわ言っていたデカイiPhoneに機種変更しました。

今回のiPhone6、6Plusは、カメラの画素数は据え置きなものの、イメージセンサが新しくなり、綺麗に撮れるということでしたので、試しに今回の記事はオールiPhone6Plusにしてみました。

個人的には、いつも使ってるDP1のほうが、まだ綺麗に思います(特に全体画像)。どうしても、ローパスフィルタを通すためか、シャープさは得られていない気がします。ライティングとか工夫すれば、良いのかも知れません。インスタグラムでも、一眼レフで撮ってるのかな? と思ったら、実はiPhoneです、って事があったので……。

……とは言っても、手軽さは魅力的です。暗所だと勝負にもなりませんしね。DP1だと、電池が直ぐ切れるから充電するところから準備が始まり、3脚をたて、マクロレンズを付け替え、撮った後もトリミングしなければいけませんし、ものぐさ太郎には大変なのです。

被写体によっては、iPhone6Plus撮りで行くかもしれません。

 

◯全体

f:id:smoglog:20141007202814j:plain

f:id:smoglog:20141007202727j:plain

f:id:smoglog:20141007202846j:plain

f:id:smoglog:20141007202858j:plain

見えないかもしれませんが……モチーフは雲です。

大きい物だと高さ15キロにも及ぶ入道雲と、その雲の切れ間から見え隠れするドラゴンと言うイメージで制作しました。

右手が昼、左手が夜で昼夜を跨ぐ程大きく、太陽や月を手の掌で掴んじゃう、という漫画的なムチャクチャなスケールを表現できたらイイなぁ、と思いました。

右足が昼、左足が嵐で、僕にもっと塗装技術があれば、晴れの場面にのどかな島を、嵐の場面に島に家族を残した漁師の船を描きたかったんですけど、無理でした!

 

◯顔

f:id:smoglog:20141007202916j:plain

f:id:smoglog:20141007202927j:plain

目に関しては、筆塗りならではの細かい表現ができた……と思うんですが。

個人的には、刷毛目とか方向が合っていれば何とも思わないのですが、他のレビューとは矛盾してるかもしれません。他所の仕事には厳しく、自分の仕事には甘い。アマチュアたる由縁ですなぁ……。

 

◯鱗

f:id:smoglog:20141007203056j:plain

見上げた時に、鱗が胴体部分は大きく、顎に向けて小さくしてパースペクティブが効くようにと意図したんですが、イマイチでしたね。統一感がないし、銀色の目地が綺麗じゃありません。もっと細くするか、マスキングするか……。

鱗を描くのは楽しかったので、もっと突き詰めたいです。

あと、腕の下にも鱗を描けばよかったかも知れませんね。

 

◯昼の手

f:id:smoglog:20141007203114j:plain

どのように太陽を描くのかも悩みました。

最初はインカっぽい顔付きのモノを書こうか悩んだのですが、リキッドもイッパイいるし、リキッドっぽい顔ならまだしも、ちょっと統一感がないと思い、こんな太陽の姿に。

f:id:smoglog:20141007203107j:plain

腕の雲は朝焼けしてます。

 

◯夜の手

f:id:smoglog:20141007202935j:plain

コッチのグラデーションは、なかなか上手くいったと思ってるんですけど……。

メインのカメラアングルはコッチを推したいのですが、足の嵐の表現がビミョーなんです。

 

f:id:smoglog:20141007203214j:plain

一箇所、色移りありますね。マジでエントリーしなくてよかったぜ……。

 

◯足

f:id:smoglog:20141007203024j:plain

右足は島。

 

f:id:smoglog:20141007203040j:plain

左足には怪獣王。

 

◯レアキャラ

それだけじゃ寂しいんで、レアキャラを書き込みました。

完成度では太刀打ちできないと思ったんで、探す楽しみというか……。本当はもっとたくさん描き込みたかったんですが、意外とヴィンセントには平らなところがない! 本当に全身ドロドロです。

 

f:id:smoglog:20141007203031j:plain

気球。

まー、フィルタや画像処理の助けを借りなければ、接写はこんなモンです。もっと上手くなりたいっす。

 

f:id:smoglog:20141007202957j:plain

UFO。配置は最高。

 

◯まとめ

f:id:smoglog:20141007203203j:plain

初めてソフビに色を塗ったインクと。

こう並べてしまうと、インクがとてつもなく大きく見えてしまうのが不思議。ちょっと面白いですね。

今回塗装して、また凄く勉強になりました。今回に凝りず、またカスタムペイントしたいです。楽しむことと、作品への尊敬は忘れず、また塗装していきたいですね。