smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

JAY222 Toys / JIDAI MATSURI[ワンオフ作品]

f:id:smoglog:20140902013629j:plain

今回でワンフェス旅の戦利品紹介は、一応ラストとなります。

全てを検めるのに約1ヶ月かかりました。

ガレージキットなど、作成していない作品や、色違い・小さな作品などは紹介していませんが、また完成させた時やネタに困った時に登場してもらいましょう!

今回の作品は、アメリカの造形師・ペインターであるJAY222さんのレジン製ワンオフ作品「JIDAI MATSURI」です。

最後に訪れた秋葉原のONEUPさんで発見しました。まず名前がイイですね。ワンダーフェスティバルという祭りを〆るには、最高の名前じゃないですか!

ワンオフというと、お値段が非常に高いんじゃないの? と思うかも知れませんが、この一点だけ非常にお値打ちでした。隣に陳列してあった同サイズのミスフォーチュンキャットのカスタムペイント作品が12,000円してるのに、その半分以下のお値段で、レジを通すときも「あ、すみません、桁一つ間違えてました」と言われるかビクビクしました。

PLAYGE ミスフォーチュンキャット(禍い猫) - smogbom

 

この小さなレジン製の作品にJAY222さんの作風が詰まっているような気がしますね。オドロオドロしいホラーなモチーフ、偏光塗料の厚い塗膜、日本への憧憬……。

あの時、あの場所でしか買えないオモチャです。とても気に入っております。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20140902013224j:plain

f:id:smoglog:20140902013249j:plain

f:id:smoglog:20140902013237j:plain

f:id:smoglog:20140902013314j:plain

f:id:smoglog:20140902013408j:plain

この形相を見てください。瘴気を垂れ流しております。

 

◯武装

f:id:smoglog:20140902013356j:plain

 左手には斧……マサカリと呼ぶのが相応しいでしょうか。

 

f:id:smoglog:20140902013336j:plain

右手は大鎌になっています。(また犬の毛付いてるし……。)

MATSURIを政りという文字を充てることができます。政治ですね。武士の政治と言えば戦も含まれていたことでしょう。

あるいは祀りとも、奉りとも読めます。戦いに敗れた怨霊なのでしょうか。うむむ。

凄いのは、この作品を作ったのは、日本人ではなくアメリカ人ってことです。自分の国の言葉でもないのに、これだけ意味を込められるんだもの!

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20140902013521j:plain

朱塗りの甲冑というと、真田幸村(真田信繁)を連想しますね。ニート界の星ですよ。

そして、アイアンマンベアブリック(約7センチ)と比較。同じ赤でもコチラは、プレイボーイで有名な軍事兵器会社の社長です。ペッ!

 

◯底

f:id:smoglog:20140902013438j:plain

1/1が1月1日に作成って意味なら笑えるんですが。

プレミアモノ、レアなモノ、高価ものを手に入れることと、作品の良さは別物なんですが、世界にたった一つのモノをコレクションに加えるってのは、蒐集家にとって凄まじく甘美な体験ですね。

 

◯まとめ

どこか民藝品っぽい荒々しくも味わい深い造形で、今の自分の嗜好にぴったりな作品でした。

また、海外の方の日本への愛が伝わり、誇らしい気分になりました。

JAY222さんのインスタグラムで、作成過程が発表されていた、すーぱーそに子を女郎蜘蛛化する作品なんて、もうスゴイですから。


Instagram photo by @jay222toy (Jay222) | Iconosquare