smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5K格安スマホXiaomi Redmi Note 11に乗り換えて

今月頭に愛用していたPixel5aが落下破損の憂いにあって、予定外の機種変更になってしまいました。購入したのは、定価約2.5万円の格安スマホ、Xiaomi Redmi Note 11です。その場しのぎで購入してみましたが、うーん……すごい! たぶん、iPhone(ハイエンド端末…

大阪旅-庵野秀明展、或いは食い倒れツアー

ふしぎの海のナディア、エヴァンゲリオン、シン・ゴジラなどの監督の庵野秀明さんのこれまでとこれからの仕事を総括する個展を見に行ってきました。東京新美術館を皮切りに、全国を巡業中で、大阪では天王寺のあべのハルカス美術館で、6月19日まで開催。 …

Analogue Pocket OS v1.1 [β] 7月にリリース予定-目玉はセーブスロット開放

前日に続いて、携帯ゲーム機の話題。 米Analogue社から発売(ファーストロットが完売、現在セカンドロット以降の受注中)したゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス(別売りアダプタを接続することで、他の携帯ゲーム機に対応)互換機Po…

Playdate情報Update52:グループ2の発送が間近

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

JUNKHEADの感想と考察

ネタバレ注意 ほぼ一人の人間が、独学ではじめ、七年の歳月をかけてストップモーションアニメによる長編映画です。あのギレルモ・デル・トロ監督が賛辞を贈るなどして、注目されました。 www.youtube.com Amazonプライム・ビデオで視聴できたので、今回見て…

Nothingのスマホの海外プレビュー記事の要約と予想

夏に日本でも発売予定のNothingのスマホについて、海外メディアのWallpaperというサイトで、インタビューとプレビュー記事が公開されていたので、いつもの如くDeepLで機械翻訳して要約、自分の予想を記していきます。 元記事-Nothing phone (1): a radical r…

素足のTブレイク(パパの足)の使い方間違ったレビュー

お食事中の方はご遠慮ください。 足……ニオイますか。 僕は……結構ニオイます。学生の時、スノーボードをやっていたんですが、シューズを干さずにほったらかしにしていたせいもあるんですが、あまりの悪臭ゆえに、黒いゴミ袋に入れられたことがあります……自分…

チラ裏ラーメンレポ-二郎系・夢を語れ岐阜

シンウルトラマンを見た日に、丁度チートデイ中の友人と二郎系ラーメンを食べました。 もともと二郎で修行していた人が独立して作ったラーメン屋らしいです。 ちょっと場所がわかりにくいところでした。 お店につくと行列! しかし、回転ははやくて、結構す…

シン・ウルトラマンの感想(ネタバレ)

第60回静岡ホビーショーレポ・3(終)-企業ブース編

静岡ホビーショーのレポート記事も今回ラスト。 今回は企業ブースの紹介です。予約制で入場制限あったとは言え、一番混んでいたので、バンダイが回れていません。

第60回静岡ホビーショーレポ・2-第31回モデラーズクラブ南館編

写真が80枚あるため、データ通信量注意。 前回に続きまして、第60回静岡ホビーショー同時開催された第31回モデラーズクラブの卓紹介です。今回は南館編です。

第60回静岡ホビーショーレポ・1-第31回モデラーズクラブ西館編

写真が100枚くらいあるので、データ容量注意。 5月14、15日に一般公開された第60回静岡ホビーショー、第31回モデラーズクラブに参加してきました。三年ぶりの開催でしたが、楽しかったです。パンデミック禍となって、はじめてまともに県外に出たので、…

モデラーズクラブ一日目終了

静岡県のツインメッセ静岡で開催中の静岡ホビーショーと同時開催のモデラーズクラブに三年ぶりに参加してきました。 なかなか作品数が集まらず、余白の目立つ(展示方法の工夫の必要もあり)展示でしたが、なんとか一日目を終えることができました。 来てくだ…

遅すぎる第60回静岡ホビーショー・第31回モデラーズクラブ合同作品展参加告知

2年連続で中止になっていた、第60回静岡ホビーショー・第31回モデラーズクラブ合同作品展が今年は復活します。 31回モデラーズクラブ合同作品展に、レギオン造形会としてブース出展いたします。 5月14日(土)、15日(日)が一般公開日で、よかっ…

ぶたのはな / ザラブ星人円盤セット[柿色成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator ぶたのはなさんの4月抽選販売分の紹介、最終回です。 今回、レビューさせていただくのは、ザラブ星人円盤セットです。 凶悪宇宙人 ザラブ星人は、第18話「遊星から来た兄弟」に登場し、これまで数々の文明を滅ぼして…

ぶたのはな / マグラ[茶色成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 前回、前々回に続きまして、ぶたのはなさんの4月抽選販売分の紹介です。 今回も円谷プロ作品から、地底怪獣マグラ(本体足裏の刻印にはマグラーと表記されていました。どちらも正しいようですが、当選メールはマグラ…

ぶたのはな / ミニウルトラマン[空色成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 前回に引き続き、ぶたのはなさんの4月抽選販売されたミニウルトラマンです。 4月抽選販売分は、前回紹介したゴジラ以外は円谷プロ作品がラインナップになっています。これはアレでしょう。そう! 公開間近となるシン…

ぶたのはな / ゴジラ’67[茶色成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator ぶたのはなさんより4月に抽選販売されたゴジラ’67です。 1967年に公開されたゴジラ映画は、シリーズ8作目となる『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』で、ミニラが登場した作品となります。当時、第一次怪獣ブームが巻き起…

十三機兵防衛圏Switch版のクリア後感想-3年間のモラトリアムがバカバカしくなるくらい傑作だった

十三機兵防衛圏は発売元アトラス、開発ヴァニラウェアのアドベンチャー+リアルタイムストラテジーゲームで、PS4版が2019年11月に発売、Switch版が2022年4月に発売した。 ずっとプレイしたかった本作だが、世間の評判に違わず、素晴らしい作品だった。 各パー…

ドクター・ストレンジ・マルチバース・オブ・マッドネスの感想-予習必須・ガチ勢向け

昨日、第一作のドクター・ストレンジを鑑賞して、公開まもない第二作のドクター・ストレンジ・マルチバース・オブ・マッドネスを映画館で鑑賞してきました。 結論から述べると、前作とはまったく異なる作風で、正直面食らいました。自分の予習不足すぎて、作…

続編前にドクター・ストレンジを見た

マーベルシネマティックユニバース作品で、マイティ・ソーとストレンジだけは見てなかったんですが、本日公開の続編を見に行こうぜ! という話になり、急遽アマゾンプライム・ビデオで有料レンタルして視聴しました。 うーん……! これは見ておいて良かったで…

terriblewhore / リル・ファックQ[シリーズ2・2期]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator terriblewhoreさんのファックQシリーズをミニサイズ化したリル・ファックQシリーズ2が当選しました。自分の落ち度ですが、応募期間が短く、チャンスがなかなか恵まれなかったので、久々の当選めちゃくちゃ嬉しいです…

スマホ復旧しました

先日落下させ、ディスプレイが映らない・反応しなくなってしまったPixel5aでしたが、シャオミの格安スマホ(価格2.4万円)に機種変更に成功。 ディスプレイが映らないため、バックアップや二段階認証認証に手こずりましたが、ほぼ復活できました。

エルデンリングPC版クリア-四半世紀ぶりに人生のベストゲームが増えた※後半ネタバレ含む

文章によるネタバレは、先に警告を入れる。画像によるネタバレに注意されたし。 エルデンリングは、いわゆるソウルライク・アクションゲームの開祖であるフロムソフトウェアの最新作だ。 これまで培ってきたソウルシリーズのゲームメカニクスを受け継いで、…