smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

注意喚起! Analogue Pocketの怪しい輸入代行業者にご注意

先日、日本時間の8月4日より先行予約が開始されることが発表されたゲームボーイ/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンス+変換アダプタで他のモバイルゲームもプレイ可能な高品質携帯ゲーム互換機Analogue Pocket。 smoglog.hatenablog.com 情報をし…

GB/GBA互換機のAnalogue Pocketが日本時間で8月4日深夜0時より予約スタート!?

※画像は公式サイト、及びプレスキットより。引用箇所はDeepL翻訳+適当意訳となります 高品質なゲームアクセサリー、互換機を発売している米企業アナローグ社の携帯ゲーム互換機Analogue Pocketが、日本時間で8月4日深夜0時より予約スタートするみたいです。…

自作PC静電気対策について-にわかが語る

最近休みのときは、You Tubeで自作PCを作成動画を視聴して、シコシコと次の機会のシミュレーションに余念がないわたしです。 さて、いろいろなオカルト・経験則・思い込みが沢山ある自作PC組立において、自分が1番気になっているのは静電気について。

近狂報告

今週のお題「2020年上半期」 今年は例のパンデミックのせいで、いろんなところに影響が出ていますね。僕もぜんぜん他人事ではなく、会社の仕事がぜんぜんありません。会社の若手の人たちはちらほら辞めて去っていく人が出てきました。 週休5日が基本で、5…

三体II暗黒森林・下のネタバレあり感想

ネタバレ無し(前巻のネタバレはあり)の感想はこちら smoglog.hatenablog.com 前作からボリュームアップしたものの、ゆったりとしたスペースで始まった第二部「三体II暗黒森林」。 下巻は、前半からは予想できない急展開に次ぐ急展開をして、ページをめくる…

Necrobarista ネクロバリスタ-化石化したジャンルの飛躍を感じる作品

去年のビットサミットに出展され、2019年度に発売予定だったものの、新しい言語を追加することを理由に、約半年発売延期していたネクロバリスタがついに発売、さっそくプレイしてクリアしました。 ビットサミットで手に入れたグッズ ビットサミットでデモ版…

頭の中のアレを食べたい-全く共感できないけど食べてみたい

Twitterのタイムラインから流れてきた漫画が面白かったので、購入して読んでみたけど、またレビューするよ。 あらすじ 奥さまの名前はアサギユメ、旦那さまの名前は鯨川リョウ。ごく普通の漫画家のふたりはごく普通に恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも…

真・女神転生V-2021年発売! &真・女神転生3HDリマスター発売決定!

※今回の画像は、You Tube公式の動画からキャプチャしたものです 7月20日の夜11時、突発的に放送されたNintendo Direct Miniソフトウェアラインナップの大トリを飾ったのは、真・女神転生V、さらにサプライズとして真・女神転生3HDリマスターが発表されました…

君なら盗めるアート展で何を展示する?

ちょっと古い話題ですが、品川にあるセイム ギャラリー(same gallery)では、2020年7月に「盗めるアート」展を開催されました。 展覧会は通常の展示と同様に7月9日(木)のオープニングレセプションから始まるが、翌日7月10日(金)の午前0時からはノーセキ…

Ghost of Tsushima-ゴースト・オブ・ツシマ:四時間プレイ ファーストインプレッション

ソニーより発売、開発はアメリカのサッカーパンチ、PS4専用ゲーム『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)を四時間ほどプレイしての感想です。 smoglog.hatenablog.com 現実の日本、鎌倉時代の対馬を縮尺を変えたとは言え、島内を自由に探索できる…

三体II暗黒森林・上のネタバレなし感想-はやくも三体ロスの予感

※三体II暗黒森林のネタバレは無いですが、前作三体のネタバレは含みます 三体は中華人民共和国のSF作家劉慈欣の長編SF小説で、三体II暗黒森林はその名の通り三部作の二部となっています。 前作三体が日本語翻訳されるやいなや、かなり評判になりましたし、自…

Playdate情報Update16:デベロッパープレビュー用本体が国内に到着!

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 バックナンバー検索 Playdate情報Update の検索結果 - smogbom 開発者向け…

祝!! パリピデストロイヤー生産再始動 - 素人がゼロから学ぶシンセサイザー8

生まれて始めて買った楽器、パリピデストロイヤー。残念ながら進捗報告が途絶え、メーカーとのコンタクトも不能になっていましたが、なんと『生産遅延と今後について』というメールが届きました! 長らく進捗報告が途絶えてしまっていて、プレオーダーにおけ…

「行けたら行くわ」の正体と対処法

昨今の状況から、あんまり催し物して人が集まるという機会も無くなっておりますが、週休5日の状況に頭がバグって、「行けたら行くわ」って言うやつの心理についてぼーっと思考してしまいました。あくまで僕の勝手な決めつけなので怒っちゃやーよ♡

今月購入予定の大作ゲームはGhost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)!

※画像はYou Tube公式Trailerのキャプチャです。 7月17日発売予定のPS4専売タイトル『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)が楽しみです。途中で情報をシャットアウトしたので、ちょっと情報は古いかもしれません。

florence-フローレンス:ごくごく普通のありがちな……でも感動的な半生

フローレンスは、現在の不満、家族との関係性、孤独、恋のきらめき、失恋の喪失感、夢への昇華といった、人が普遍的に抱える要素を、回りくどいセリフなしに、タッチ操作(PC版ではマウスカーソルのクリック&ドラッグ)で三十分程度の短い時間に、直感的に体…

ソーキそばー・イズ・マイ・ラバー・フォーエバー

今月は驚異の週休5日に突入している私です。将来の不安に駆られ、8時間程度しか睡眠がとれていません。やつれるわー。楽しみといえば、疲弊して三食しか喉に通らない食事。最近ハマっているのが日清の冷凍ソーキそばです(鮮やかな記事への導入)。

ゼノブレイドDE-つながる未来:クリア後の感想-本編を補完する良追加ストーリー

約10年前にWiiで発売したゼノブレイドのリマスター版『ゼノブレイド・ディフィニティブエディション』の本編完結後を描く、完全新規追加ストーリー『つながる未来』を13時間ほどでクリアしました。 多分、サブクエストは全部クリア出来たと思います。オリ…

目眩・不調の原因はやはり低気圧か?!-漢方テイラックで改善したかも

ここ数年、謎の目眩による不調に悩まされていて、仕事中や運転中にも発症するため、不安な日々を過ごしておりました。病院でも原因特定まで至っていませんが、メニエール症候群や視覚・聴覚からくるものではなさそう……発症時期が7月~11月あたりに集中するた…

7/18発売予定のRyzen第3世代「XT」は買いなのか-にわかが語るシリーズ

訂正:国内発売日は7月18日のようです。タイトルを修正しました。 7月18日発売予定のRyzen第3世代 9 3900XT、7 3800XT、5 3600XTの3品目ですが、自作PCのグレードアップを目論んでいる僕にとって、購入対象なのかツラツラと考えようという記事です。 現環境…

Steamサマーセール2020で購入したゲーム-3000円以上購入すると500円引き!

今年も始まったSteamのサマーセール。積みゲーが貯まる一方なんですけど、ついついポチッてしまう……。 今年は3000円以上購入すると500円引きということで、3000円を目標に購入しました。 購入したのは8本。 全て1000円以下です。 Metal Unit(早期アクセス:-…

俺はコイケヤで行く! 

ポテトチップスで、湖池屋と言えば、僕の中では、ちょっとパッケージデザインなど垢抜けない、「コイケヤなんて小学生までだよねーw」的なイメージだったのですが、You Tubeの企業紹介ゆっくり動画を見て、従来の印象を一新して、目下推し企業の一つになっ…

Townscaper-早期アクセス開始・ゲーム性なしの素敵なミニチュア水上都市描画ツール

7月1日にSteamで早期アクセス(開発版を早期購入可能にすることにより、開発者はデバックや改良点のフィードバック、資金調達などのメリットを得ることができる。早期購入者は、割引価格で購入できる特典がある場合があり、正式発売日には完成版を取得でき…

ゼノブレイドDE-追加ストーリーつながる未来:5時間プレイしての感想

約10年前にWiiで発売したゼノブレイドのリマスター版『ゼノブレイド・ディフィニティブエディション』の本編完結後を描く、完全新規追加ストーリー『つながる未来』を5時間ほどプレイしたので、その感想記事です。 本編はクリア済みなので、本編感想は以…