smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンフェス2019夏旅行記-4 / メカと野郎編

今週のお題「夏休み」 ワンフェスレポの第4回は、ロボットと男性をモチーフにした作品を中心に紹介します。キャプションは最小限の雑な記事になりますが、お付き合いください。 今回も卓名などわかれば記入しますが、間違っていたらご指摘ください。あとボカ…

ワンフェス2019夏旅行記-3 / 女体編

ワンフェスレポ三回目。 3がおっぱいに見えたので、女性をモチーフにした作品を集めました。 暑さにヤラれたのかな……。 写真撮影の行列になっているところを、列ぶ余裕なく、脇からパシャリと撮影したものも多いです。卓名も知っているところ以外は特に記し…

ワンフェス2019夏旅行記-2 / ソフビ編

ワンフェスのブース紹介です。 毎度ながら、名前を控えてなかったり、間違えていたりする可能性があります。 本日はソフビのブース紹介です。全部回れたわけではないので、抜けがあると思います。あとソフビじゃないものも混じっています。

ワンフェス2019夏旅行記-1 / ダイパス行列・買い物編

自分がワンフェス参加して、初となる悪天候に見舞われたワンフェス2019夏のレポを開始します。 今回はダイパス有りで参戦しました。 smoglog.hatenablog.com

ワンフェス前日

朝の5時に東京に到着。 品川で立ち食いそばを食べるのが、なんだかいつものルーティンになっています。 JR都区内パスを買っておくと便利です。このサービスをもっと昔からしっておけば……。

ワンフェス2019[夏]行くべ

昨年は台風直撃で断念せざるを得なかったワンフェスですが、今年も台風来ているけども、なんとか東京までは行けそうです。 今年はダイレクトパス付!

藤田和日郎原画展に行ってきた! 

夜勤明け貫徹40時間。それでもブログ更新していく。あとで見直して直します。 地元の元祖フィギュア部のメンバーで、名古屋栄松坂屋で開催中の藤田和日郎原画展にいってきました。 うしおととら、からくりサーカス、月光条例、現在も双亡亭壊すべしを連載中…

書評:岩田さん-岩田聡はこんなことを話していた。

ほぼ日ストアで先行予約されていた岩田聡本が、本日書店販売よりも早く届きましたので、読みました。 smoglog.hatenablog.com

にわかが語るNVIDIA GeForce RTX 20 SUPER!!!

アップデート記事:RTX30シリーズが出ますね! smoglog.hatenablog.com 無印RTX20シリーズを買ってしまった人には申し訳ないけれど、一度スルーした僕が大勝利の予感……! 今年の1月に、MacからWindowsPCにスイッチ、いきなり自分で自作PC組み立てをしました。…

にわかが語るAMD Ryzen第三世代 ‐ ZEN2

一部を除いて、7月7日に販売開始したAMDのCPU・Ryzenの最新版Ryzen3000シリーズ。 自分は第2世代の中間グレードRyzen5 2600Xを使っていて、とても満足していますが、今回のアップグレードで、かなり大きな飛躍を遂げたようです。

KONER GALLERY ART SHOW@LOFT名古屋 - イベントレポート

本日は投票して、その足で電車に乗って名古屋に向かいましたよ。 ロフト名古屋で16日~29日まで開催されているKONER GALLERY ART SHOWにて、本日限定のソフビが抽選販売されました。 www.loft.co.jp

会社のパワハラ実態調査の意識が低すぎぃいい!

今日の記事は仕事のボヤキです。 先日、出社したところ、見慣れないエライさんに呼び止められ、最近上司が変わったけど変化ないですか? と尋ねられました。 僕は、「ははーん、これはパワハラがないかって実態調査的なやつだな!」と思って、よっしゃ全部言…

コンビニPB対抗! 一番うまいソフトクリーム選手権

夏だ! 山だ! 海だ! アイスだ!!!! 納豆巻きの食べ比べ記事が、結構PV伸びてる感じなので、第二弾を考えていました。 smoglog.hatenablog.com ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのプライベートブランドの、オーソドックスなバニラ味のソフト…

Playdate情報Update5:目ぼしい新情報はないけど、考察と自慢

前回記事: smoglog.hatenablog.com Panicの来年販売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」の最新情報です。今回も目ぼしい新情報はないんですが……。 前回記事: 自慢になってしまいますが、公式Twitterに記事がRTされました! コメント付き! 日本で雑誌EDGE買…

ディーラーパス出品者をぶっ潰す! 

このゴミクソどもがぁぁッ! 今日もつまらぬモノを違反申告してしまった……。 7月27日に海浜幕張で開催される、日本最大規模の玩具の展示販売イベント「ワンダーフェスティバル2019[夏]」。とっても楽しみですが、その裏で暗躍するウジ虫たちの影。

Amazon プライムデーセール2019スコア!

毎年恒例Amazonプライム会員向けの大型セールが、本日まで開催中です。準備不足で、必要なのか不要なのか悩んでいるうちに終わってしまうことが多かったですが、今年はきちんと欲しいものリストを作成して、吟味した上購入しました。 特にプライムデー限定の…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームの感想

MUC入りスパイダーマンの第二作は、あのアベンジャーズ・エンドゲームの後から始まります。 smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com ハードルは高かっただろうし、さすがにインフィニティウォーとエンドゲームを超えるものとなるのは難しいと思って…

超小型シンセサイザー パリピデストロイヤーをプレオーダー - 生まれて初めて楽器を買う

※この記事では、公式サイトの画像を引用しています。 DigiLogTokyoのサブブランド「Crazy Synth Kids」の個人制作のミニシンセサイザー「パリピデストロイヤー」が、クラウドファンディングで大成功の後、仕様を一部パワーアップして一般先行販売を開始して…

俺の妄想したNINTENDO Switch Liteを見てくれ!

昨日アップした記事では、NINTENDO Switch Liteは欲しい人いっぱいいるだろうし、めちゃくちゃ売れるだろうな~、けど俺は欲しくないぜ! って書きました。 smoglog.hatenablog.com じゃあ、どんなのが欲しかったか? それをフリーの画像加工ソフト「GINP」…

NINTENDO Switch Liteにがっかり。でも賛否が分かれたほうがいい?! Switchの今後の考察

噂されていた廉価版SwitchがSwitch Liteとして発表されました。モバイルゲーム機が大好きなので、かなり注目していましたが……既存Switchユーザーとしては少々微妙に感じました。買い替えようとは思わないかな。 リークで「形状に驚く」と聞いていたので、期…

岩田聡本、ほぼ日ストアにて先行予約開始。

※この記事にはほぼ日刊イトイ新聞の画像が利用されています ※故人に敬称をつけないのは僕の謎ルールです 完成が絶望視されていたMOTHER2の伝説的ゲームプログラマー、後に経営者としてHAL研究所の再建、任天堂を躍進させた手腕、人柄とともに愛されつつも、…

ムーンライター 店主と勇者の冒険 ‐ クリア後ネタバレ感想

昨日、レビュー記事をアップした後、2時間ほどプレイしたらあっさりクリアできてしまいました。 追記でサラッとフォローしようとも思いましたが、文章量が多くなりそうなので、別記事にします。 smoglog.hatenablog.com前回記事はどちらかというとネガティブ…

ムーンライター 店主と勇者の冒険 ‐ 雰囲気は満点。二足のわらじのコンセプトが活かしきれていない

危険なダンジョンに潜ってアイテムを仕入れ、お店でそのアイテムを売って、店を発展させ、武器を強化して、より難しいダンジョンに挑戦するという、ショップ運営シュミレーション+ローグライクアクションゲームを融合させた意欲作「ムーンライター 店主と勇…

GIANT MR4rのタイヤをローテーションさせた

MR4rの後輪の溝がだいぶ平らになっていたので、前後のタイヤをローテーションさせました。 メンテというメンテははじめて。幸いパンクもしたことなかったので。ってか、買ってから六年以上、タイヤ交換してませんが、大丈夫なのかしら? 全然乗っていないっ…

一年ぶりの進撃‐ISMのパチもんサドルを買ってしまって失意の沈黙

久々に自転車を引っ張り出しました。 こういう機会の度に言っておりますが、このブログは当初「進撃のGIANT」という名前で、自転車ブログとしてスタートしました。出撃回数は少ないですが、我が愛機はGIANTのMR4Rです。ちょっと前に生産終了になってしまいま…

サーティワンでダブルでトリプル!

ダブルでトリプル! 小ネタでも、できるだけブログ更新をしていく……それが今年のスタイル! サーティワンアイスクリームでダブルを購入するとトリプルになる人気キャンペーン「チャレンジ・ザ・トリプル」が7月30日まで開催中です。 www.31ice.co.jp

北斎のなりわい大図鑑の思い出[プレイバックGW2019]すみだ北斎美術館 設計・瀬島和世

いつまでゴールデンウィークやってんだよって感じですが、旅先でちゃんと記事で書けなかった旅行録のリライト記事はこれで最後となります。 墨田区にある妹島和世氏設計のすみだ北斎美術館です。 生涯で90回以上引っ越ししたと言われる葛飾北斎は、ほとんど…

おかわり! Steamサマーセール2019でまとめて1000円で買ったゲーム

あたしってほんとバカ…… 買い物依存症で、またポチってしまいました。 SteamサマーセールのPCゲームまとめて約1000円シリーズ第二弾です。低価格と侮るなかれ。旧作ですが不朽の名作、小粒ですがコンセプトの光る奇作がわんさか。日本語非対応でも百円ならい…

筋トレアップデート:9ヶ月後

今週のお題「2019年上半期」 筋肉自慢キャラのネタが切れて来ました。 昨年の9月からノルマなし・食事制限なし・筋トレグッズ不使用のゆるーい筋トレをしています。具体的な頻度と内容は、週二回程度のYouTube動画一本分の腕立てもしくはスクワット+αという…

映画レビュー:ザ・ファブル

コミック原作の映画です。 闇社会で恐れられる伝説の殺し屋ファブルが、一年間限定で一般人として潜伏する間のドタバタを描くストーリー。 漫画は3巻くらいまで既読。 伝説の殺し屋ファブルは、肉体派俳優となってしまった岡田准一さん。 原作コミックの熱…