smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモマーク / オーワダ[スーパーフェスティバル70限定]

スーフェス70戦利品、その3! 初購入のヤモマークさんのオリジナル怪獣「オーワダ」です。 獏の怪獣です。世間に疎い僕はピンと来なかったんですが、オーワダと来て獏で分かる人は分かるんでしょう。 蓄光成形、頭部・鼻・右腕・左腕・胴体の5パーツ構成。…

T9G(MUSEUM) / Monkey king [Lucky Monkey 金ラメ×白]

スーフェス70戦利品その2。 T9Gさんの新作「モンキーキング」より、申年に因んだ「ラッキーモンキー」という作品です。僕の購入したカラー他に、赤い水玉模様の所が金色のスーフェス会場限定モデルがありました。 頭の輪っか(緊箍児)からもモチーフは孫悟…

バケタンブログ / おおきいナースねんね

本日より、スーパーフェスティバル70でゲットした玩具紹介の始まりです。 最近はじめた玩野外撮影のドキドキ感が癖になってきました。出てくる絵も面白いですし、楽しいです。 おおきいねんねはその名の通り、通常約9センチのねんねを約15センチまで大きくし…

ルルベルトイ / グローディ・ショーグン[ミドルサイズ:クリア、蓄光成形]

Lulubell Toys / Grody Shogun ちょっとイベント以外での買い方が、よくわからないルルベルトイさんの、これまたキャラ名なのか製作者なのかわからない、グローディ・ショーグンをレビューします。 このキャラクター、サイズもカタチも全然異なる場合も一括…

第五回ドキドキ大阪ソフビ万博に行って参りました

怒涛の3月が終わろうとしております。 去年に引き続き、第五回ドキドキ大阪ソフビ万博に行ってきました。今回は前回よりさらに多くの作家さんが参加していたので、国内外のコレクターと、そうじゃない連中含めて大盛況だったようです。 僕は、先週と同じく…

関西旅3(終):城の崎にて。

関西旅2日目後半。 豊岡市から一つ先の駅が城崎温泉だったので、脚を伸ばすことにしました。 帰りの電車もあるので、到着した電車に急いで乗ったら特急で、無駄にお金を払うことになりました……。 城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫) 作者: 志賀直哉 出版社/…

関西旅2:珈琲と本のお話展‐兵庫県豊岡市里やま工房 2Bworksの彫刻作品

関西旅2日目。 前回記事: smoglog.hatenablog.com 兵庫県の豊岡市の里やま工房で開催されていた、珈琲と本のお話展にお邪魔しました。 偶然、スーフェスと日程が被っていたので、大阪のとなりだし……と軽い気持ちでむかったのですが、電車のダイヤを調べてみ…

関西旅1:スーパーフェスティバル大阪3

3月13日、14日と大阪・兵庫を旅しました。 初日の13日は、大阪では10年ぶりとなるスーパーフェスティバル大阪3に行ってきました。生憎、朝まで仕事だったので開場に間に合いませんでしたが、凄い人だった模様です。 会場はマイドームおおさか。来週の大阪ソ…

POPSODA × アトム・A・アマレスラー / 液体超人ポップソーダ デリケートゾーン

POPSODA × ATOM A AMARESURA / PopSoda -Delicate Zone- 明日は10年ぶりに大阪で開催されるスーパーフェスティバル大阪3(リンク)ですね! 僕は本日夜勤で終わったら、開場には間に合わないと思いますが向う予定です。 このタイミングで本日の記事は、スー…

木地山系 / 阿部木の実工人 どんころ 3寸

前回に続き、キャロルさんの初売りで購入したこけし紹介。 こけし蒐集は、熱心とは言えませんが特に現物を目の前で見てしまうと、いいなぁ、素晴らしいなぁと思って手にしてしまいます。来年の初売りも行きたいです。 今回は、阿部木の実工人の作品。阿部木…

木地山系 / 三春文雄工人 治一型 6寸

キャロルさんの初売りで購入したこけしを、今回と次回紹介します。 今回は、ドンタク玩具社さんのネオジイチで虜になった三春文雄工人の、本家「樋渡治一型」です。本業がお忙しいそうで、あまり数も出ないと後々知りましたので、手に入れる事ができて本当に…

ハヤシダイスケ/ 陶人形 トコナメ星人[僕の神さま仏さま展]

ハヤシダイスケさんの個展で購入した作品のラストを飾るのは、陶人形です。 実は、”僕の神さま仏さま”という個展のタイトルに合わないと判断されたらしく、個展の最後の方になって追加された作品となります。3回行って良かったぜ! 前回記事: smoglog.haten…

ハヤシダイスケ / 創作こけし その11[僕の神さま仏さま展]

引き続き画家ハヤシダイスケさんの個展作品紹介。創作こけしは今回でおしまい、次回が最終回です。 前回記事: smoglog.hatenablog.com

ハヤシダイスケ / 創作こけし その10[僕の神さま仏さま展]

ちょっと間空きましたが、画家ハヤシダイスケさんの個展で購入した作品紹介の続きです。 前回記事: smoglog.hatenablog.com ハヤシさんの創作こけしも大小合わせて10個目。個展には3回行きましたが、その度に追加で購入させて頂きました。