smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X-ミッションの感想(ネタバレあり)

友人に誘われて見に行ってきました(自分が見たくて見に行った訳ではない、という予防線である)。 この映画は、普通に駄作です。 アクションシーンは(CGってバレバレだけど)手に汗握るものがありますが、それを繋ぐ脚本は、ティーンエージャーがキャンパ…

ハヤシダイスケ / 創作こけし その6,7,8,9[僕の神さま仏さま展]

前回に引き続き、画家ハヤシダイスケさんの個展で購入した創作こけしです。 こちらはセットという訳ではなかったのですが、離れ離れにさせてはいけないような気がして、4体まとめてお迎えすることにしました。 実はもう一体真っ赤な小さなこけしが居たそうで…

ハヤシダイスケ / 創作こけし その5[僕の神さま仏さま展]

本日より、常滑のカフェ常々さんで1月末まで開催されていた、画家のハヤシダイスケさんの個展にて購入したものを紹介していきます。 *その5とは、僕が持ってるのの5つめってことです。 参照: smoglog.hatenablog.com 個展には全部で3回訪れて、その度に買…

オデッセイの感想:"ハリウッド版DASH村"はキャッチーだけれど映画を見終わってもマジでそう思うなら君の想像力はもう死んでいる

あえて挑発的な記事タイトルにしましたが、本気で騙されたからなんです。 「ハリウッド版DASH村」と言うのは、「火星に一人取り残された宇宙飛行士が、残された数少ない物資でサバイバルしていく」というこの映画のあらすじを、確かに端的には表現していると…

真・女神転生4FINALを10時間遊んだ感想

今日は、平日ですが休みです。 こんな日は、街に繰り出して、すれ違い通信するしかありません。 ……滋賀の街では、すれ違いできませんでした。 でも、それも過去の話。今回のメガテン4Fでは、インターネットを通じてすれ違い通信できるのです! ウェーイ! 引…

ワンフェス2016冬レポート5(完):一般ゾーン3

Wonder Festival 2016 [Winter] Report -5 本日でワンダーフェスティバル2016[冬]のレポートは終わりです。また長い記事にお付き合いありがとうございました! トップ画像は、チカトイズさんの卓、馬車馬車堂さんのアウトフィットを着たコラボ作品(見本)で…

ワンフェス2016冬レポート4:一般ゾーン2

Wonder Festival 2016 [Winter] Report -4 引き続きワンダーフェスティバル2016[冬]のレポート続けます。 結構、ディーラー名抜けてますね……。逆に考えるとディーラーさんは、作品の背景やプレート等に、ディーラー名を入れてディスプレイすると美味しいので…

ワンフェス2016冬レポート3:一般ゾーン1

Wonder Festival 2016 [Winter] Report -3 今日から一般ゾーンの個人ディーラーの方で気になった作品を上げて行きます。 毎度の事なのですが、後になって気がついたディーラーさんや、辿り着けなかった卓もあります。 また、ディーラー名がないものは控え忘…

ワンフェス2016冬レポート2:企業ゾーン・後編

Wonder Festival 2016 [Winter] Report -2 ワンダーフェスティバル2016[冬]のレポート2回めです。 前回記事: smoglog.hatenablog.com 企業ブースの残りの写真と、まとめとして所感を書きました。

ワンフェス2016冬レポート1:企業ゾーン・前編

Wonder Festival 2016 [Winter] Report -1 今年も行ってきました、日本最大級の玩具の祭典「ワンダーフェスティバル」! 今回はいきなりフォトレポートから入りたいと思います。 当日寝れなくて、買物の記憶が曖昧なんですよ……。自分の買い逃していたアイテ…

nijiyana / 陶芸ロボット

イラストレーターのnijiyana(にしやま けいたろう)さんの陶人形です。 参照:keitaro - nijiyana ページ! 大きさは3センチから5センチ。 個人的に陶人形とソフビ人形は似てるところがあるなぁ、と思っていています。ソフビの原型を粘土で作る場合は特に。…

ドンタク玩具社 / 眼鏡こけし[陳野原幸紀工人] 6寸

ドンタク玩具社さんの、眼鏡以上に衣装と髪型が気になる眼鏡こけしです。 赤の他に緑のバーションがあるみたいです。 陳野原幸紀工人による木地と彩色。僕が所持しているえじこと同じく、木材はカヤでいい香りがします。 参照:眼鏡こけし glasses kokeshi |…

土湯系 / 岩附義正工人 こけし2寸太子型[T氏頒布第4回]

SNSを通じて知り合ったTさん(念のため、名前は伏せさせていただきます)が、土湯系伝統こけし工人の岩附義正さんに作成してもらった5体セットのこけしです。 草案も見せて頂きましたが、サイズと被り物の種類、太子型という要望を岩附工人に伝えて、無理を…

弥治郎系 / 新山吉紀工人 おっぱいこま

へっへっへ、今夜はアダルティな時間の始まりだおっぱい。 今日レビューするのは、ネオジイチを販売したドンタク玩具社セレクト、弥治郎系こけし工人新山吉紀さんの夢の詰まったロマンあふれる「木製こま」ですおっぱい。 参照:おっぱいこま Tits top | ド…