smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記11 - 指人形の魅力

f:id:smoglog:20191224114642p:plain

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

先日届いたみたりさんの作品をレビューして、改めて指人形っていいな、って思った次第。

smoglog.hatenablog.com

指人形のソフビは、1パーツ構成で、中身が露出しています。

人によっては、きちんと蓋をして欲しいという意見の方もおられるんですけど、この裏側が露出してしまうのが、他にはない魅力なんですよね。

ソフビの構造が丸見えであるというのは、ソフビの表現というのは、突き詰めていくとサーフィス面での表現であるということが否応なく理解できます。

作家さんたちは、モチーフ選択やシェイプの面白さでしのぎを削っている訳です。

 

指人形の名の通り、指にはめて遊ぶことができます。

ソフビとは飾るものではなく、手で遊ぶものであるということが大前提だ、と僕は思っています。

なので、この指人形のソフビというのは、ソフビの最も根源に近い種類なのではないかと思っちゃうのです。

 

製品の性質上、コンパクトで値段もお手頃。

僕のような万年金欠マンでも、色違いを集めやすいのも嬉しい。

 

買い手だけではなく、作り手にとっても懐に優しいのが指人形です。

聞いた話ですが、ソフビ作家としてデビューするのに、まずはレジン作品でお金を貯めて、次は指人形というのが、良い流れだそうです。一つの金型を仲間でシェアして、自分のオリジナル作品を発表するというのも良いですね。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com