smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エピックゲームズストアで払い戻しができない‼ 手続き超面倒‼ 担当が規約理解してない‼

f:id:smoglog:20191223033100p:plain

ネタ提供ありがとうございます(怒)‼‼‼

※本文最後に追記あり

独占タイトル囲い込み、ストアアプリの機能不足などで、あまり評判の良ろしくないエピックゲームズストアですが、自分は無料ゲームはしっかりダウンロードしているので、有料ゲームもちょこちょこ購入しています。

先日、先行予約でゲームを購入しました。

しかし、今遊んでいるゲームで手一杯なので、配信日になっても遊べそうにありません。

そしたら、冬のセールが始まって、割引クーポン配ってるじゃないですか。貧乏くさいと言われればそれまでですが、返金してもらって、クーポンを使ってもう一度購入しようと思ったんですよ。

別に、この行為は禁止されていなくて、エピックの払い戻しポリシーにも書かれているんですね。

 

一応、エピックゲームズの払い戻しポリシーを要約しましょう。

  • 購入から14日以内、かつプレイ時間2時間以内。
  • 予約購入の場合は、いつでも予約をキャンセルして払い直しできる。リリース後は、リリース日から14日以内、かつプレイ時間2時間以内。

参照‐Epic Games | Refund Policy

 

まあ、単純ですね。

手続きはこうです。

Epic Gamesストア、およびランチャーのヘルプページにある「お問い合わせ」をクリックする……これが、まあわかりにくいところにあります。返金を渋ってるのかな?

そこからがまた長い道のり。メールでやり取りしなくてはならんのです。デジタルコンテンツで、この煩雑さ。

Steamだったら購入履歴から返金希望のワンクリックなんですがね。

 

f:id:smoglog:20191223034543p:plain

いちいち項目を入れないといけません。

プロダクトタイトルに購入したタイトルを入れないと駄目なんですけど、なんとここに予約商品の名前がない

しょうがないので、適当なタイトルを入れて、お問い合わせ内容を書き込み、返金手続きを進めました。

返信は結構早くて、一日待たなかったです。

 

返ってきた内容に唖然。

「問題の内容が把握できないので、スクリーンショットを送ってください」とのことです。お問い合わせ内容も読めない人に、スクリーンショットを送りつけて内容が理解できるというのでしょうか。

こりゃ埒が明かないわ、と思ってプロダクトタイトルが追加されると期待して、ゲームのリリースを待ちました。

 

ちなみに送った問い合わせは、「前回問い合わせから5日たちましたので、問題解決済みとさせていただきます」だって。……馬鹿にしてるのかな?

 

ついにゲームがリリースされました。

プロダクトタイトルは追加されました。

ああ、よかった。満を持して、メールを送りました。

今回は返信に3日かかりました。休みを跨いだかな?

とにかく、これで問題解決だ。

 

「請求書IDを送ってください」とのこと。

……必要項目なら最初の問い合わせフォームに入れておけ。お客は神ではないが、お客だぜ? 手間かけさせるなよ……。

 

とにかく、請求書IDを送りました。

これで問題解決だ。

 

次の返信。

「返品をリクエストしたアイテムが、14日を過ぎています」

……。

 

さあ、皆さん、エピックの払い戻しポリシーをもう一度読み直しましょう。

  • 購入から14日以内、かつプレイ時間2時間以内。
  • 予約購入の場合は、いつでも予約をキャンセルして払い直しできる。リリース後は、リリース日から14日以内、かつプレイ時間2時間以内。

僕は、リリース日の直後に返品をお願いしました。

メールのやり取りした、今でもまだ一週間経ってません。

呆れちゃいました。

専用のオペレーター雇って、これかよって。

「返品ポリシーをご理解してください」って、あなたが理解していないじゃん……。

 

エピックゲームズストアは、現在ホリデーの贈り物キャンペーンで12日間日替わりで無料ゲームを配っています。

応援したくても、この体たらくでは……。

 

追記:先方の間違いを認めた上で返金されました。良かった良かった。ドケチ根性で返金要求した手前もありますし、能力の低いやつ程他人のミスに厳しいという話もありますし(自覚ある)、問題解決ということで。

今回勉強になったのは、返金には請求書IDが必要なこと、相手も返金保証期間を把握しているわけではないので、きちんと購入日、リリース日を書くことです。まあ、こんな面倒させるのがよろしくないんですけど。

 

エピックゲームストアで購入して遊んだゲーム

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com