smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

高難易度ローグライクアクションゲームCaveblazersをクリア(You cheated not only the game, but yourself)

f:id:smoglog:20191211005417j:plain

長い戦いでした……。35時間もかかりました。1000円のソフト(セールでもっと安かったけど)でこれだけ楽しめたんです。素晴らしい。

smoglog.hatenablog.com

最下層まで僕は諦めませんでした。

(You cheated not only the game, but yourself!)

 

f:id:smoglog:20191211005443j:plain

何度、敵や罠、自分の操作ミスによって死に戻ろうとも。

(You cheated not only the game, but yourself!!)

 

f:id:smoglog:20191211005359j:plain

僕がたどり着いた先は……。

(You cheated not only the game, but yourself!!!)

 

f:id:smoglog:20191211010340p:plain

元ネタ:参照‐『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒められる | AUTOMATON

 

あー!! もう!! 認めますよ!!

SPクリムゾンソードにくわえて、いろいろ回復系の加護を手に入れ、幸運にも最下層までは自力でたどり着きましたが、ラスボスが強すぎて、最初の形態でも倒すのは無理でした!! 30時間かけて、これが最初で最後でした。元の難易度じゃ、最初のボスを倒すのも一苦労。

f:id:smoglog:20191211005348j:plain



なので、カスタムモードという公式チートを使い、敵の弱体化とアイテム・加護の出現率などをイジって、それでも何度か挑戦して、ようやくクリアできました。

 

f:id:smoglog:20191211005410j:plain

それでもギリギリですよ。

このゲーム、めちゃくちゃ難しかったです。

でも中毒性は高いので、面白いゲームです。

 

レリックとか一つも開放していない要素もあり、ジャーナルも全部は埋まっていません。クリアしましたが、まだまだこの洞窟に潜ることになりそうです。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com