smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

レッドストリングスクラブ - もうひとつのサイバーパンクバーテンダーゲーム!

「VA-11 Hall-A ヴァルハラ」をプレイ済みですが、こちらはやったらハマるんだろうな、と思いつつもスイッチ版の発売を待って、遊んでみたら、「うーん……なんだかよくわからないな」っていうモヤっとした感想になってしまいました。

smoglog.hatenablog.com

そんな、サイバーパンクバーテンダーゲームなんて珍妙なゲームが同時期にふたつもあるなんて、知って購入に二の足を踏むのも仕方がないでしょう。

IGNジャパンのポッドキャストで、再三このゲームは素晴らしいと言うので、セールのタイミングで購入して、しばらく積んでいましたが(それくらいVA-11 Hall-Aは僕にはしっくり来なかったのでした)、遊んでみて、びっくり! このゲームはすごく自分に合ってました。

一周三時間程度でクリアできるコンパクトなボリュームも良いです。

 

まず、レッドストリングスクラブもVA-11 Hall-Aも企業や政府によって支配されている近未来を舞台としています。VA-11 Hall-Aでは、支配を半ば受け入れている社会の群像劇風でしたが、レッドストリングスクラブは今にも支配が行使されようとしているのを阻止しようとするヒロイックな流れになっていてわかりやすい。

 

グラフィックは、VA-11 Hall-Aに比べてミニマルで洗練された印象です。どちらが良いと言う話ではなく。これは好き好きでしょう。VA-11 Hall-Aのごちゃっとしたカオスなスタイルのほうが、古典的なサイバーパンク的と言えます。映画のブレードランナーとブレードランナー2049くらいスタイルが違います。

smoglog.hatenablog.com

肝心のバーテンダーパートについて。

店主のドノヴァンは、降霊術(霊はプレイヤーというカタチをとっています)によって、人の心を読み取り、その人が欲しいと思っているカクテルを作り出します。

 

お客の感情は、アイコンとして表示され、そこをターゲットにしてカクテルをブレンドしていきます。

お酒のラベルが、カーソルが移動する方向になっています。直感的に操作ができ、VA-11 Hall-Aのように決まった品名のカクテルを提供するのではなく、その人個人のオリジナルのカクテルを提供することになります。この点も好きだな。

 

このゲーム、シンプルな見た目に反して、非常にリッチな作りをしていて、主人公が切り替わり、まったく違ったゲームプレイを楽しむことができます。短い尺の中に、沢山のゲームメカニクスが盛り込まれています。

 

ここは二人目の主人公であるアンドロイドのアカラのパート。

ここでは、人の性格を矯正することのできるインプラントを作成します。

 

結構、謎のゲームプレイなんですけど、旋盤を使ってインプラントを作成して、顧客に合った人格矯正インプラントを施します。

 

これによって粗野な人間が上品な人間になったり、悲観的人間が陽気になったりします。それは人の幸福のようで……実は企業による人心掌握の恐るべき計画の一部だったのです。

破棄されたアンドロイドアカラから、恐るべき計画をしったドノヴァンとそのパートナーであるブランダイスは、計画を阻止するために計画に関わる重要人物と店で酒をふるまい、情報を抜き出そうとします。

これがドノヴァンのパートとなります。店にやってくる客は個性的で、ものすごく会話も良いです。会話していくうちに、企業による支配が完全な悪なのか、少しは良いことがあるのではないか? とプレイヤーを悩ませます。

会話のあとには、アカラによる答え合わせのクイズがあり、これまでの会話の裏にある真意を読み解く必要があります。タイトルに赤い糸とあるように、自分の行動や発見、どう決断したかは、この物語の最後にきっちりと繋がっていきます。

 

最後のパートはブランダイスによる破壊工作です。

いままで手に入れた情報をもとに、企業のメインフレームに侵入、企業の野望を破壊します。企業の重役たちの声を盗み、その人になりきり、他の人物から情報を盗み出し、コンピュータのロックを突破していきます。画面に動きはあまりないし、ビジュアルは地味なんですけど、本当に企業に侵入して悪いことしているような、ゾクゾクとした気持ちになります。

 

この話のラストは、すでにオープニングで示されている通りの結末となりますが、それまでの間に明かされた事実、自分が示した決断が重要となってきます。

何度もプレイしたくなる気持ちになるのですが、実はアカラのパートが、何度もやるにはつまらなくて……2周目は簡略化してくれるオプションがあればよかったかな、と思います。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com