smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ネットオークション、フリマアプリをアンイストールした日

f:id:smoglog:20191127233803p:plain

型落ち、中古品などに頓着しない僕は、ヤフオクやメルカリを愛用していました。趣味のアレコレ、衣料、書籍やガジェット類。家を探せば、いたる所に存在しています。定価よりもずっと安く手に入れられたと喜んで、この蜜月関係は永遠なのだと疑っていませんでした。

僕は、スマホでほとんどゲームをしませんが、仕事の休憩中になにをやっているかというと、ヤフオクやメルカリの出品物を物色して、購入しなくてもスターやイイねをつけておくんです。リスト化したものをチェックして、整理したり、まだ売れていないか確認したり。 今思うと、結構依存していますね。

 

夜勤明け、今日もヤフオクを確認したら、入札するだけでポイントが貰えるというキャンペーンをしていました。今日は3つも入札しないといけないので、ばーっと1円の商品探して適当に10円くらいで入札。これで数十円だけでもポイントゲット。貧乏臭いかもしれないけど、塵も積もれば何とやらだぜ! って思って就寝。

起床すると、3つ入札したうちの2つが落札されていました。「げ! でもどちらも一円だし良いか……」と入金手続きしようとしましたが……どちらも海外発送で、一方は送料が4000円、もう一つはなんと一万円以上!!!

申し訳ございません、送料がお支払いできません。落札者都合でキャンセルお願いいたします……。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

 

自分の失態に凹む気持ちと、これまで自分は利口な買い物をしていた、という自負が崩れ去る瞬間でした。ネットで買い物をするようになる最初は、もっと警戒していました。知らず識らずのうちに、初心が失われていました。

そして、最近の自分の買い物をかえりみました。あれ? 最近買った服って、一回しか袖通していないぞ? って。昔はズボンなんて基本二、三本でやりくりしていたのに、今は十本以上あるし……。

 

そんな訳で、本日、僕はヤフオクとメルカリとペイペイフリマのアプリをアンイストールしました。

こんまりだの、断捨離だのは、僕には無縁だ! って思っていたんですけど。反省したからって、今持っているものを、スパークジョイしないから全部捨てるということはしないと思います。

もうちょっとしっかり考えて買い物しようと思います。

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
人生がときめく片づけの魔法