smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GOCCO MANIA 2019 IN OSAKA‐ゴッコマニア2019in大阪レポート‼

本日10月26日、心斎橋ビッグステップ内、墓場の画廊WESTにて開催されたゴッコ堂さんのゴッコマニア2019in大阪に事前抽選に当選、参加してまいりました! 過去に東京と大阪で開催され、好評を博したイベントですが、僕は東京で一度行けたきりだったので、とっても嬉しかったです。

smoglog.hatenablog.com

今回のイベントでは商品撮影は禁止されていたため(転売屋の買い子への指示を防止するためとの推測)、ブログの撮れ高がぁ~、という自分勝手な都合もありましたが、クソとんでもないラインナップでした。

 

当日、11時5分に整理券配布だったんですが、仕事で10分ほど遅刻、なんとか最後尾に並ぶことができました。

到着してびっくりしたのは、ゴッコ堂さんだけではなくリアルヘッドさんもいらしていたこと。列捌き、キビキビしてました……! 

 

整理券を入手して、その番号は……!

スカルトイズさんのイベントでは、ドンケツに違い数字でしたが……!

smoglog.hatenablog.com

今回は53番! 大体真ん中くらいでした。ほぼ最後尾でしたが、整理券は数枚余っていたので、たぶん当日ドタキャンの人も居たと思われます。

ランダムでオタマゲのキーチャーム? が貰えます。自分が確認した限り、赤、青、ラムネ瓶色の3色でした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

goccodo(@goccodo)がシェアした投稿 -

※この画像はInstagramの公式機能を使ってシェアしております

一周目のラインナップは、マント付きアストロウンコツ、マスク付きアストロウンコツ。この2種の塗装は同じでした。グレーの成型色かな?

蛍光グリーンの成型色で、通常のアストロウンコツと新作塗装第一期となるミュータントアストロウンコツ。すみません! 新作の正式名称はクソルナミュータントでした! 申し訳ありません!

最後にカモフラ塗装が施された深緑の成型色のアストロウンコツ別働隊。これは武器が光線銃ではなくて、クサイクソプスのハエボールになっています。

 

びっくりしたのは、どれも塗装版だったということ! 一種類は未塗装がラインナップされるのではと予想していたので。

自分は未塗装のアストロウンコツしか所持してないので、どれが買えてもいいな~って感じでした。

smoglog.hatenablog.com

 

自分の番になって、完売になっていたのはマント付きのアストロウンコツだけでした。こういう即売会って、整理券番号によっては選択の自由がない場合が大概なんですけど、今回に限っては素晴らしく魅力的なラインナップだったので、うまい具合にチョイスがバラけたんでしょうね。

スペシャルなマスク付きアストロウンコツも良いし……、新作で第一期のミュータントも良い……、凝ったカモフラ塗装で滅多に出ない別働隊も悩ましい……ンンンっ!!

 

一巡目……選んだのはこちら!

アストロウンコツ別働隊でした!

なんと言っても、このカモフラ塗装!

ソフビの他にもグッズが購入できて、ウンコツ付きのフリスビー、Tシャツ、ポスター、キーホルダー、バッジなどが買えました。

それに500円ガチャのウンコツとガマエモンは数が潤沢に用意されていました。自分は未所持のガマエモンを回しました!

 

2周目まで時間があるので、墓場の画廊へお邪魔しました。そうそう、今回は墓場の画廊のほうでサイレン展が開催されていた関係で、ゴッコマニアは別会場でした。ピンボールの筐体が沢山並んだアメリカンな雰囲気の店舗で、雰囲気バッチリでしたよ。

墓場の画廊でもゴッコ堂グッズが販売されていました。

非売品のソフビも展示。こっちは写真撮影禁止されてませんでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

goccodo(@goccodo)がシェアした投稿 -

2周目は、一周目最後尾から並ぶことになります。

なんと二週目にもスタンダードサイズの塗装完成品がラインナップされていました。

1つ目のグループは、蛍光グリーン成形のマニウンコツと、アストロブーミー(ブーミーヘッドのアストロウンコツ)。

2つ目のグループは、ミニサイズはガマの海とコウンコツ野郎。

3つ目のグループは、指人形の開ウンコツ2種とブリスターのミニアストロウンコツ(オレンジ成形)。

 

たぶんそれぞれのグループから一つづつ購入できたのかな? 

二巡目は、マニウンコツ、アストロブーミー、ガマの海とコウンコツ野郎から一つ、指人形の開ウンコツ2種とブリスターのミニアストロウンコツからひとつが選べたみたいです。情報ありがとうございます!

自分の順番になったときは、スタンダードサイズは完売していたので、ウンコツ野郎と開ウンコツの蛍光グリーン成形をチョイスしました。

 

今回のスコアです。

もうね、全員大満足だったのではないでしょうか。

 

 今回心斎橋ビックステップでキャッシュバックキャンペーンをやっていまして。

5000円ごとに一回引けて、500円から最大一万円の商品券が当たるというものでした。

友人で集めて引いたくじが11枚。

代表者に頼んで引いてもらったところ、ウンが大爆発! なんと11枚中9枚が辺りで、11,000円のキャッシュバック!

 

タダ飯と洒落込みましたよ。

 

タピもタダ! 最高だ! 

 

蝿……じゃない映え~!

クソ素晴らしいイベントでした~!